別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

“大月コスモスまつり”の夢、追っかけ~♪

2013年11月06日 | 自然生活あそび

今年も、大月町の遅咲きのヒマワリは、元気いっぱい咲いてましたが、


ここは、コスモスまつりを見た帰りに、いつも寄ってた遅咲きのヒマワリ畑~♪
コスモスが、タバコの栽培が終わった跡地を活用してたのに対して、
ヒマワリは、稲作の終わった跡地を活用して植えられたので、
どうしても「遅咲き」になるのですぅ~(笑)


褐色のヒマワリも~♪

ちなみに遅咲きのヒマワリは、高知県下の休耕田に、あちこち植えられましたが、
おそらくは、ここが最初のはずぅ~♪
しっかし、TVドラマで有名な遅咲きのヒマワリは、この地ではありません~♪(笑)


遠くでオトウチャンも、撮りゆぅでぇ~♪(笑)

でも、いちばん見たかった芳ノ沢の広大なタバコ畑の跡地には、
今年はソバが植えられたとのこと~♪
しかもその見事なソバの花畑は、
台風26号の豪雨で、全滅したそうなのでしたぁ~♪

 ↓ は、2012年のコスモスですぅ~♪ 

 
今年のコスモスは、かわいそうですぅ~♪
今年の大月町コスモスまつりは、種蒔きの予定日を2度も3度も長雨にたたられて、開催を断念せざるを得なくなりましたぁ~♪それでも諦めきれずに9月を過ぎてようやく晴れが続いた曜日に、遅れ...
 

 ↑ この記事のときも、そのザンネンな状態をこの目で確かめたくて(?)
はるばる3時間半も掛け、大月町へ行ったのですぅ~♪(笑)

で、今年は、ゼロと分りながらも、
やはり確かめたくて(?)はるばる行ったのですぅ~♪(爆)


これが大月町芳ノ沢のタバコ畑用地~♪


ほぅら、ソバ畑は、もう、陰も形もありません~♪
この地に展開した一大コスモス王国の有様は、もう、
残ったブログと、こころの中にしか無いのでしたぁ~(笑)

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年前の新ちゃんそっくり猫... | トップ | 行きと帰りは、大違いなんで... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-11-07 07:33:27
おはようございます

ひまわり見事ですね

写真も、綺麗におさめられてますね

空は秋晴れの中のひまわりは立派です。

それにしても、コスモスとソバはざんねんですね。

いいものはのこして、ほしいものです。



返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-11-07 08:18:36
おはようございま~す。。
稲作が終わった後に植えるので遅咲きのヒマワリになるのですね~。。
この時期にと、ビックリしましたよ^-^

蕎麦の花畑はとても残念でしたね。。
自然の中に身を委ねて咲く植物に哀愁を感じますね。。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-11-07 08:37:35
遅咲きのヒマワリ、いいですね~。
ソバ畑も、コスモスも、とても残念ですね~。2009年のあの大月コスモス祭りの様な、見事なコスモスの群生、又見てたいですよね~。
返信する
おおおお、残念にゃ1 (紅緒まま)
2013-11-07 09:25:24
『ひまわり』どうしても思い出す、懐かしの名画。ついでにゴッホどんの絵も思い出します。今だと、安藤美姫ちゃんの赤ちゃんのことも・・・
褐色のひまわり、にゃんか凄味があります。
あらぁ、ソバも全滅しちゃったんですか。残念。
コスモスでなくなったのも残念ですが、せっかくのそばも・・・台風なら仕方がないですよね。
あっ、外で雨音が急にしてきた。

返信する
『1』でなくて『!』のつもり (紅緒まま)
2013-11-07 09:27:01
『1』でなくて『!』のつもりでした↑
『おおおお、残念にゃ1』だと『残念2』がありそう
返信する
秋の ()
2013-11-07 10:23:54
ひまわり とても素敵です♪
真夏と違って大人な感じがします。 褐色のひまわりがそう見えましたー
去年のコスモス記憶にあります 光の入ったお写真が印象深いです。

やはりそちらは大雨や台風で草花がかわいそうな事になりやすいのですね。

パパさんも夢中で撮影されていて楽しそうですね
大月までお疲れさまでした~。
返信する
こんにちは~ (やまさん)
2013-11-07 10:30:56
そばの木達、本当に可哀想でしたね、、、台風すごかったですものね、今年!
(実はこちらでも、近所の広葉樹の葉がやはり台風のおかげで、紅葉する前に落ちてしまって、綺麗な紅葉が期待出来ません、、、去年もダメだったんですよ、、、ちょっと寂しいですぅ~)
あっ!
3ニャンズは、上手にお留守番出来たかな??
ではまた~
返信する
Unknown (ゆめちゃん1号)
2013-11-07 11:14:01
遅咲きのひまわりも、なかなかオツでいいですね~。
花がいっぱい咲いていると、きれいです~。
せっかくお出かけしたのに、
コスモス・そばが見れなくて・・・・・残念。
今年は台風がたくさん来たから、
農業の方は大変だっただろうなあ・・・・・
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-11-07 20:48:55
はい、私も広大なそば畑を見れなかったのが、
ザンネンですぅ~♪
やはり、もっと下調べをしていったら良かったんですけどね~(笑)
26号台風の前に行けば、風景はまったく違ってたでしょうね~☆
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2013-11-07 20:56:31
はい、ヒマワリにしろ、コスモスにしろ、休耕地を使って、
なんとか村おこしをしたいっていう気持ちなので、
少しでも協力したい気がしてますぅ~♪
それにしても、自然を相手の農業って、
大変だなぁと、つくづく思いましたぁ~☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事