別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ザクロの花と、『日本縦断こころ旅』の秋スタートにゃ~♪

2013年10月05日 | ワンニャンチュン

6月に一旦咲いたこの真っ赤な花が、9月にもう一度咲きましたぁ~♪


この花はいったい何やろぅ??
かわいい花やけど、めったに咲いてないし、すぐに枯れちゃうし、、、と、
前から気になって仕方なかったけど、やっと突き止めたぁ~(喜)


ザクロ(石榴) ザクロ科ザクロ属
   初夏に鮮紅色の花をつける。
   花は子房下位で、顎と花弁は6枚、雄しべは多数ある。
   果実は花托の発達したもので、球状を呈し、
   秋に熟すと赤く硬い外皮が不規則に裂け、
   赤く透明な多汁性の果肉の粒が無数に現れる。
   果肉一粒ずつの中心に種子が存在する。
   日本では庭木、盆栽など観賞用に栽培されることが多く、
   矮性のヒメザクロ(鉢植えにできる)や八重咲きなど多くの栽培品種がある。
   江戸時代の園芸書である『花壇地錦抄』などに記載の見られる
   古典園芸植物のひとつでもある。

と、あるけれど、このザクロは小さな鉢物なので、
まだ実が生ったのを見たことありません。
小さな鉢の中で、ようやく生き延びたって印象ですぅ~(トホホ)

                             



ところで、土曜日11時から ↑ こんな番組がスタートし、
今年も秋の楽しみが、増えましたぁ~♪


私も、こころ旅を書いて応募したいと思っても、大して考えがまとまらず、出すことができないのだけど、
この番組を見ていると、誰にでも必ず、こころ旅をしてほしい場所が有るはずって、強く思ってしまいます。
自分の行きたいところには行ってもらえずとも、こころ旅を見てると、投稿者と一緒に、正平さんに旅してもらってる気分になれて、うれしいですぅ~♪(喜)


ドラマの火野正平さんも好きだけど、こころ旅の彼は、もっと魅力的にゃ~♪


やっぱ、手紙は手書きじゃないとね~!!
つくづく思わせられるんですけどぅ~(トホホ)


観光地でもなく、風光明媚でもないありふれた町を、山を、田園を、
自転車でハァハァ云いながら訪ねて走る『日本縦断こころ旅』
あなたもきっと正平さんにこころ旅してもらいたいところがあるでしょ!!(笑)
私が、最近、お気に入りの番組ですぅ~(喜)

『こころ旅ブログ』見つけましたぁ~♪
良かったら、見てね~☆


今日は、ブログのコメント返しとブログ訪問ができませんでした。
どうぞ、あしからずですぅ~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は昔、リサ三歳のお得意ポ... | トップ | リサ姫のオヤツのねだり方に... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざくろ~ ()
2013-10-06 06:46:50
ざくろってこんな鮮やかな紅い花なのですね 思っていた花でなくて 驚きました
ご近所に咲いているというのもびっくり 大きくなったら実も生るのでしょうかねぇ~♪

この こころ旅って自転車で日本全国を走る番組ですよね 父が亡くなる前に鹿児島編を見てましたよ 火野さんがどなたかと喋りながら自転車を漕いでなかったですか 独り言かと思って 変なの~って思ってたのを思い出しました~ 今は違うのでしょうか…。。
でも番組はまだ続いていたのですね
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-10-06 07:08:14
おはようございます

石榴の花は知ってますが真紅できれいですね

今は実が生って食できる実が開いてます

一昨日もFBには紹介しましたが

最近は果物が豊富になりあまり頂く方も少なく

なりましたが以前は良くいただいたものです

心の旅いいですね全国縦断は楽しいですね

しまなみ海道 松山 南予 今治と正平さんが

旅してましたがいい番組ですね

日野正平さんですからいいのでしょうね

またみてみます

返信する
自転車こいで・・ (紅緒まま)
2013-10-06 07:19:25
ザクロってこんな花なんですね。
子ども時代に住んだ家には結構大きな木があったような??うろ覚え。
この火野正平さんの自転車で廻る旅番組、なんどか見た事があります。
たまたま付けたBSでやっていた、という感じで。
また観たいな、と思うプログラムですよね。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-10-06 08:13:18
ザクロは、子供の頃住んでいたご近所に大きな木が有って、実も生っていた事を思い出しました。
リサ・ママさんの心の旅は何処かな~
私は、陽だまり堂」で、お世話になったお友達の皆さんに会いに行きたいな~
返信する
こんばんは~ (やまさん)
2013-10-06 09:13:29
やまさんの楽しみにしている番組は、「酒場放浪記」と「おんな酒場放浪記」です(笑)~♪
自分は飲んでいなくても、飲んでる気分になっちゃうし、「あぁ~、酔ってるよってる!」とか「あぁ~、ろれつ回って無いじゃん!」とか突っ込み入れながら楽しんでます~♪
やまさんは全国縦断したいですね!ネットで知り合いになった方を次々とアズール号で回りたい!新潟、横浜、大阪、京都、金沢、四国、鹿児島。1weekくらいかかりそう(爆)~こりゃ考えただけで大変だぁ~
ではまた~
返信する
ありがとう! (sea)
2013-10-06 15:18:11
リサ・ママさん、
どうもありがとう!

楽しそうなブログを教えていただき嬉しいです。

北海道は、バスツアーばかり6~7回、
津軽は一人旅で、行きあたりばったり旅、山に登ったりを何度も(友達とも行っていますが)・・・

ここ3年は母の介護と自分の体調の都合で行っていませんが、先日、津軽の友人から枝豆の飛び切りおいしいのを今年も送っていただきました。(友達は昨年なくってしまったのですが、息子さんからです)
津軽を懐かしく思い出しながら、このブログ楽しみにしたいと思います。
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-10-06 22:50:35
はい、写真のザクロは、観賞用で、
おそらく花は、「ただ眺めるだけ」かと思いまーす~♪
実が生ったら嬉しいですけど、あんまり根が張ってないし、
枯れないでいるのが必死な感じですよ~(笑)
「こころ旅」私も実は、本気で観だしたのは、四国編を見てからなんですぅ~♪
書き忘れたけど、テーマ曲も大好きですよ~☆
独り言でなく、5人編成で自転車漕いで、
後ろのスタッフに話しかけてるのよ~(笑)
不定期にしてるから、10月から2月までまた始まるそうなんですよ~☆
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-10-06 22:59:03
かっちゃんは、ザクロをよくご存知だったんですね~♪
お訊きしたらよかったですぅ~(笑)
ザクロの実、たまにスーパーで売ってるのは、
大きいので、この写真のは、ヒメザクロかも~??(汗)
私も、こころ旅は四国編を見てから、真剣に見始めましたぁ~♪
正平さんの人となりが、自然に生かされた番組だと思いますね~(笑)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-10-06 23:08:37
あはっ、私も「ザクロって、これが??」って、オドロキましたぁ~♪
親に食べさせられた気もするけど、
あまりよく憶えてないんですぅ~♪
私も「こころ旅」は、最初、たまたまで~(笑)
でも、最近、落ち込むことが多くて、
ちょうど土曜日の11時ごろ落ち込んでると、
付けっ放しのTVから、こころ旅のテーマ曲が聴こえて来ると、すごく気持ちがよかったので、
うむ!!これは??と、気を惹かれたんですぅ~(笑)
長野をやってたとき、特に気を入れて見ましたよ~ふふふ
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-10-06 23:16:38
あ、大きな木を知ってるのね~♪
するといっぱい花が咲いて、いっぱい実が採れるのね~すごい!!(喜)
その実物、見たいですね~(笑)
私も、皆さんのところを北からか、南からか、
順番に周りたいですね~♪
それと、青春時代を過ごした大阪と東京にも行きたいし、、、
行きたいとこだらけですぅ~☆(爆)
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事