別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

フウちゃん便りー台風24号&いただき物のスダチで、今年はリュウキュウの酢和えにゃ~♪

2018年09月30日 | 自然生活あそび

今年も大切なお友達よりいただいたスダチ(酢橘)を絞って、リュウキュウの酢和えをしましたぁ~♪
本当の土佐の田舎料理では、チリメンジャコではなく、
鮎を使うのですが、
ザンネンながら、調達できませんでしたぁ~。。
友達から貰った鮎は、前の日に、全部塩焼きして食べた後やったんですぅ~(涙)


以前のブログに有りましたよ~先住猫リサの写真、なつかしや~(喜)
ただし、リサ猫自体は、酢の物は苦手ニャンにゃ~♪(笑)


リュウキュウは、よく道の駅なんかに売ってます~♪
安くて美味しいですよ~(喜)
ハス芋と、他県では云ってるようです。


懐かしさがこみあげて、古い写真探しましたぁ~♪
携帯画像なので、解像度低し。。


こっちもいにしえの~♪
解像度ますます悪し~(笑)

 


昨日(土曜日)、どんよりした曇り空ですぅ。。


横町の左側の塀のはずれに、小さく見えるのは、いつも風太とやりあってるご近所の白黒ちゃんですぅ~♪


風太はどう出るかなと見よったら、


身体を舐めたりして迷った末に、


退却と、決めよりましたぁ~♪
「よしよし、それも選択やしね~」 by ママ


あ、そのまえに、
猫小屋の裏手で、マーキングやりよって~トホホ(爆)


家に帰るかと思うたら、まだなかなか~♪
「そんなところでお手入れせんと、お家でしなさいよ~!!」 by ママ
云うても、どこ吹く風~♪


やがて帰ってきたら、早速、こんなお顔で、お昼寝のようですよ~(笑)


そして日曜日の今日は、みんなぁ台風24号の通過待ちですぅ~♪
四国地方のイベントは、あらかた中止に~!!
公共交通機関は、運休に~!!
わが家は、土曜の内に食料品買い込んで、家族は家に籠城ですぅ~(トホホ)

24号が日本列島縦断中、みんなぁ、無事で居てくださいね~♪
どうぞどちらさまにも、被害が出ませんように~!!
謹んでお祈り申し上げます。。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウちゃん便りー証明写真撮... | トップ | フウちゃん便りーやさしい真... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2018-09-30 19:44:51
こんばんは☆

そちらは今が一番酷い時だと。
うちの方はこれから。
我が家も籠城中です。

風の四白流星≡☆君、負けるやつがいるの?
こんなときに性格出ますね~
返信する
りゅうきゅう (kitcat)
2018-09-30 23:13:47
台風は何事もありませんでしたでしょうか…
 横浜は、そろそろ暴風雨に… 
・ なつかし、リーちゃん、こんにちはー 
 里芋の茎を「りゅうきゅう」と言うのですね。
こっちでは、ズイキとかフツーに”サトイモの茎”と言いますが、茎が赤い「アカメ」ばかり。
 高知のように緑色のは、「シロメ」と呼んできます。
→ http://sea.ap.teacup.com/nono/1324.html
・ ぉぉぉ… やりあっている相手を見つけたフちゃん。
 背ビレが立っています。 
       <ののちゃんより>
返信する
Unknown (hirugao)
2018-10-01 10:04:12
まあ~ 里芋の茎の事ですか?
リュウキュウなんていい名前ですね。
昔確か酢の物にして食べた記憶が合いあm酢。

台風なんだか静かに通り過ぎました。
よかったですね~
返信する
Unknown (サイモン)
2018-10-01 10:28:48
おはようございます☆

台風大丈夫でしたでしょうか。

リュウキュウ、思い出しました!!!!
一度日曜市で買って帰りましたが、神戸に帰ってくるまで
時間が掛かって仕舞い、料理が上手くできず、
チャンと賞味できていませんでした。
有る時期と無い時期がハッキリしている地野菜
のようですね。
戻るのが遅くなりそうなのですが・・・
11月には有るやら?
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2018-10-01 11:34:33
土佐の料理、リュウキュウの酢あえ美味しそうです。
リサちゃん、スダチにクンクンでしたね。猫ちゃんは柑橘系苦手な子が多いですものね。
凛々しいリサちゃん。会えて嬉しいな
風君は、この日はご近所散歩でお家へ。
ネムネムの風君、可愛いな~
今回の台風は、雨風共に強かったですよね。被害はありませんでしたか?
日立は昨夜から、明け方前に強風雨と共に過ぎていきました。
我が家は、植木が倒れただけで、無事でした。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2018-10-01 17:02:42
リュウキュウの酢の物おいしそう。
まーぴー地方のトイモガラですよね。酢の物にしたり、鳥刺しのツマにしたりします。
柑橘類は皮も体にいいそうなんで、今年は皮も利用します。
おお、にゃつかしのリサ姫。なでなで(=^・^=)
フウちゃんのお昼寝もお顔ももじょもじょ。
台風、今度は25号の心配もしないといけないのかな~
返信する
Unknown (hirugao)
2018-10-02 10:44:36
りゅうきゅうという名前がすごくいいな~
またまた道の駅で探して来ましょう
シラスとの相性がまたいいですね。
これがわかる年代?
今日もまたいいお天気になりました~
返信する
Unknown (みいはあ)
2018-10-02 10:52:17
ほんと、りゅうきゅうという名前がかっこええです。
シラスとスダチとも相性がいいみたい。美味しそうですね(#^.^#)
我が家でもスダチ、いろいろ役立っていて、カブの一夜漬けに刻んで入れました♪

台風、心配していました。。被害はなかったでしょうか?猫小屋の住人は怖がってませんでしたか?ふうちゃんは?

また週末にも大型台風がやってきそう(;'∀')
またまた心配ですね。。
返信する
サイモンさんへ (リサ・ママ)
2018-10-03 17:35:24
台風が過ぎた後では、な~んだと思いますけど、
夕方の風が強くて、猫小屋へ入れず、ミンニャには可哀想なことしましたぁ~。。
でも、ちび母さんが一緒だったので、みんなぁ平穏に過ごしてたようです~♪
風太は、この白黒のご近所猫が相性が悪いんですよ~(笑)
返信する
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2018-10-04 16:34:43
台風は、心配したほどではありませんでしたが、
古い家なのでいろいろ後で手直ししましたよ~(笑)
リュウキュウと云うのは、白い方のことで、
赤い方はズイキかな~??
ネットのご紹介を夫に見せたら、
うちで長年作ってたアカメの茎がズイキで、
味が違うそうでした。
ズイキは乾燥させたのを日曜市で売ってますけど、
私は食べた記憶はありません。
夫は、昔は食べたことがあるそうで、美味いと云ってました~(喜)
フウとご近所猫は、飽きもせず、ようやってまーす(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事