別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

黄色いオシロイバナと、お三方にゃ~♪

2013年08月31日 | 自然生活あそび

ボタン色のオシロイバナは、朝、咲いてるけれど、
黄色いオシロイバナは、夕方を待たないと撮れません。
なぜか分らないけれど。。今日は夕方雨が上がったので,撮りに行きましたぁ~♪


この距離からは、まだ花は真っ黄色に見えるけど、


近寄ったら、赤いそばかすがいっぱいなのが分りましたぁ~♪


それでふっと、自分の子供時代は、
顔中に、いっぱいそばかすがあることをとっても気にしてたこと、思い出しましたぁ~♪


オシロイバナ(白粉花)オシロイバナ科の園芸植物、
  日本には自生種はないが、 屋外や温室で観賞用に栽培される。
  仲間は熱帯アメリカに45~60種が分布します。
  本来は冬を越して毎年花を咲かせる多年草ですが、
  寒さに当たると枯れてしまうことが多く、
  園芸では春にタネをまいて花後に枯れる
  「春まき一年草」として扱うことが多いです。

今日のお三方


「リーちゃん」と呼んだら、必ず横向く性格ですぅ~♪


「チエちゃん」と呼んだら、すごく緊張して固まる性格ですぅ~♪


「フウヤン」と呼んだら、なんかリアクションしてくれる性格ですぅ~♪
三人(猫)三様にゃりぃ~(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュンよ、いつも楽しい歌を... | トップ | 雨の日曜日は、イチジクのジ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2013-09-01 06:39:49
9月になりました~。
黄色いオシロイバナ ビタミンカラーでかわいいですね♪
蕾も私は好きです
赤いソバカス なるほどです
リサ・ママさん ソバカスがあったのですかぁ~。キャンディキャンディと同じじゃないですか

リサちゃん 何故に横を向くのでしょう 恥ずかしいのかしら。
風太くん キリッとした切れ長のお目目がカッコいいなぁ~
チエちゃんは私と同じみたいです
返信する
黄色のオシロイバナ (紅緒まま)
2013-09-01 07:29:41
黄色のオシロイバナは夕方花開くんですね。
面白いです。
黄色ってこの辺で見かけないな。
あはは、三人(猫)三様の反応ですか。
みにゃさん、もじょもじょ♪
我が家はぴっちさんの勢いのあるアピールにシニアのお嬢様がタジタジをなっておりまする!
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-09-01 07:42:28
おはようございます

オシロイ花黄色はよく撮れてますね

そばかすまで鮮明ですね群生して咲くと圧巻です

お三方3人三様ほんとですねそれぞれ

アクションがあるのですねさすがご家族の特徴

をよく見てますね松山は雨の一日になりそうです
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-09-01 08:24:35
それぞれに性格が違うのが楽しいですよね♪
リサちゃんはシャイな子なのね。チエちゃんは緊張?
風君は楽しい子なのね。
みんニャ可愛いな♪
オシロイバナのそばかす、リサママさんの表現ってとっても可愛い~♪
私も子供の頃そばかすありましたよ。
いつの頃無くなったのかな~?
返信する
こんにちは~ (やまさん)
2013-09-01 11:37:41
皆それぞれで、皆めっちゃかわいいよーっ!!!
チュンちゃんの分まで、ママさんサポートお願いね!!!
ではまた~
返信する
オシロイバナ (kitcat)
2013-09-01 21:54:18
 きいろのオシロイバナ…。一味唐辛子を振りかけたみたい…。
 これは(たぶん)おしべからの花粉なのですね… 
 リサちゃん、呼ぶと横見ちゃうなんて… 
 猫写真家が言っていたけど、小さな鈴を常時持ち歩いているそうで、カメラを向けたら、その鈴で注意を引くんだって…。
 でも、動画だと音が入ってしまうので、この手法が使えなくって、けっこうtake1.take2… とやってみたり…。
 しかぁでも、猫って同じ動作をしてくれないんだよね…(そりゃそうだ…)
                <ののちゃんより>
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-09-03 17:10:48
はい、私も、写真を見て、つぼみも可愛いなぁ~って気がつきましたよ~♪
私の時代は、「赤毛のアン」のシリーズが、たぶん村岡花子さんの翻訳でヒットしていて、
よくみんなで回し読みしてまして、
このアンって子が、ソバカスだらけのお下げ髪だったはず(笑)
自分を、アンと同一視して、悩んでました~(爆)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-09-03 17:17:55
はい、ニャンコ界でも、年の差は深刻!!
うちのリサも、若い子たちとはあんまり合わないようで、
避けよう、避けようとしてますよ~(笑)
ぴっちくんとまーちゃんは、どんな展開になるかと、
興味津々見せて貰ってまーす~♪
でも、相性が良ければ、意外なことも起き得ますので、
大いに期待させてもらいまーす(喜)
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-09-03 17:23:27
お天気が良くないおかげで、
焼け付く太陽を逃れて写真が撮れたんですぅ~(笑)
高知もこのところ雨続きで、嬉しいやら、悲しいやら、
あまり降りすぎないよう、願いたいですぅ~♪
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-09-03 17:52:29
オシロイバナのソバカスは、色の交雑があったからでしょうね。
子供のときのソバカスは、なんだったんでしょう??(笑)
陽だまり堂さんも、今はまったくなくて色白さんですよね~♪
私もあんなに悩んだソバカスが、いつの間に消えたか、おぼえがありません(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事