別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

シロバナタンポポが、お墓参りの道案内人かニャ~ン~♪

2015年03月21日 | 自然生活あそび

オトウチャンの母方の先祖のお墓は、高知県西部の日高村にありまして~♪


墓山までの道の縁には、シロバナタンポポが花盛りですぅ~♪


シロバナタンポポ(キク科タンポポ属)は、本州の西南部、四国、九州などでは、
いちばん身近なタンポポであります~♪
もっとも近頃は、セイヨウタンポポと云う外来種のタンポポが幅を利かせて、
タンポポと云えば黄色いセイヨウタンポポを指すという若い人たちが増えているけれど、
ここ日高村でタンポポと云えば、やはりシロバナタンポポで、決まりでありますぅ~♪(笑)


風に飛び立つ羽毛に乗って、あちこちに種が蒔かれて、増えて行きまーす~♪(喜)


スズメノエンドウやカラスノエンドウともお友達ですぅ~♪


オオイヌノフグリとも、仲良しなんですぅ~♪


このフェンスの向こうには、責任感おうせいな番犬が居るはずなので、この1枚は、おっかなびっくり撮りましたぁ~♪(ドキドキ)

 

お墓参りの留守番隊は、


チエちゃん~♪


フウちゃん~♪


リーちゃん~♪
みんなぁ、快く見送ってくれましたぁ~(喜)


夕方、墓参りを終えて家に帰って、今度は、リーちゃんを乗せてスーパーへお買い物~♪
買って帰った買い物袋を、クルマの中で熱心に点検あそばすリサ姫でありますぅ~(笑)


お買物の点検が終われば、今度は、窓の外を流れる田舎の風景に見入りますぅ~♪
クルマに乗って行くことは、リサにだけ許された特権なんやから、姫は得意満面のお顔で、家時に着くのでしたぁ~♪(笑)
「リーちゃん、明日はお散歩も、行こうね~!!」 by ママ
今日はオトナの用事で忙しくて、ゴメンね~♪

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついウッカリしゆぅ間に、ヒ... | トップ | うちのリサに、たくさんのお... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-03-22 06:17:11
お墓参り、お疲れ様でした~^-^
シロバナタンポポに道案内されたのですね♪
あまり意識したことはないのですが
この花、こちらにも咲いているのかしら??
野原そのものが少なくなりましとものね^^;

ドライブはリーちゃんの特権ですね☆
リーちゃんが嬉しそうだとリサ・ママさんも嬉しいことと思います^o^
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2015-03-22 09:10:53
関東ではやはり黄色い西洋たんぽぽが主流ですね~。
シロバナタンポポとっても可愛いな~
本州の西南部、四国、九州と言うと、紅緒ままさんの所もシロバナタンポポが主流なのかな?
お墓参りお疲れ様でした。みんにゃもお利口さんにお留守番でしたね。
返信する
タンポポ♪ (紅緒まま)
2015-03-22 09:37:36
タンポポはM&P地方も黄色の外来種が幅を利かせています。オオイヌノフグリ、かわいく咲いてますね。
ドライブにゃんこのリサ姫はドライブとお買物の点検を堪能されたようで。
今日はM&P地方は晴れていますリサ姫地方も晴れて、姫様がお散歩を楽しめますように
かわいいみんにゃになでなでお願いします
返信する
お疲れさまでした (みいはあ)
2015-03-22 10:52:32
お墓参りですね。そうだった(~_~;)お彼岸だったですね。
お疲れさまでした。
お彼岸関連で・・・
おはぎが食べたくなった・・(笑)

シロバナタンポポ、懐かしいです。近所の空き地に何年も昔に咲いていたんですよ。ずっと見てられるだろうと思っていたんだけど、建物が出来て、その後は全く見かけなくなってしまいました。
種苗会社のカタログで種を発売しているのを見て
ちょっと悲しくなりました。。
空き地はどんどん増えているのに、草花の種類は減ってますね。
返信する
Unknown ()
2015-03-22 16:56:20
おぉ~なんと素晴らしい風景 のどかな場所ですね~。
母の実家もこんな感じのところなので 懐かしい感覚です
白いタンポポ、確かにこちらでは見かけないような ほとんどが黄色のセイヨウタンポポでしょうね。

チエちゃん お鼻ピンクにして熟睡してますね、かわゆいですぅ~
リサちゃん 大好きなドライブ楽しめたようで良かったです 外の風景をどんなふうに見てるのかなぁ
きっとワクワクしてるんでしょうね~
返信する
白いたんぽぽ (tappe)
2015-03-23 18:13:13
 初めて知りました。たんぽぽは黄色とばかり思っていました。(^^;)
 このたんぽぽは日本在来種とか、そう言えば総苞片が反り返っていませんね。
 こちらもほとんどがセイヨウタンポポで、めったに在来種(黄色)を見なくなりました。
返信する
Unknown (ユーミン)
2015-03-23 21:46:59
シロバナタンポポこちらでは見ません
黄色も少ないです。
子供のころ(香川の田舎)タンポポの群生地やレンゲ畑で転がって遊んでたのにな~
リサちゃんは、一緒にスーパーへ
風太くんとチエちゃんは、いい夢見ながら留守番だったのね
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2015-03-24 22:40:58
高知人は、昔からシロバナタンポポに親しんで来てるようですぅ~♪
そう云う私は、市内の商店街で育ったので、
タンポポは黄色いと思ってたんですけどね~(笑)
リサは、ドライブの時にも眠ってしまうことが多いんですけど、
たまに外を眺めてたりすると、飼い主としては、大喜びなんですよ~(笑)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-03-24 22:45:45
私も、シロバナタンポポは、あまり見たことがなかったのですが、
あらためた注意して見ると、あちこちに白いタンポポが咲いてるのですぅ~(笑)
お墓参りは、私はついて行くだけで、墓所まで登れなくなったので、
クルマの中で待つ役なんですよ~♪(笑)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-03-24 22:51:30
やはり、外来種ですか~!!
私もそうなんですけど、
オトウチャンはシロバナタンポポなんですってぇ~(笑)
このお墓参りに行った日は、暖かかったんですけど、
昨日今日は風が寒くて、お散歩は、私も止めたいと・・・あはは
またの日にね~ってことで!!
そちらのみんにゃにも、ナデナデ、お願いしますね~☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事