デジカメ現像室Blog

趣味の写真ブログ

「筑後川昇開橋」 & 「浅井の1本桜」

2006年04月02日 | 近代遺産などなど
福岡県大川市と佐賀県諸富町にかかる「筑後川昇開橋」に行って来ました。




この橋は、旧国鉄佐賀線の鉄橋としてS10年に竣工されS62年の廃線まで使われていました。
可動橋としては東洋一の大きさ、最古だそうで、現在国指定重要文化財に指定されています。


可動式の桁が上がっている状態です。


下がってきました。


橋には船用の信号が付いているんですね!
わかります?


下がりました。
次に上昇するまでの30分間、歩いて渡る事が出来ます。
子供と渡る予定でしたが、到着直前にお昼寝タイム突入したので、写真だけ撮って帰りました。

帰りに久留米市浅井の「一本桜」を見に行きました。



ライトアップしていましたが、まだ4分咲きでした。
普通の桜より遅咲きなんだそうで、来週が見頃なのかな?


<Panasonic FZ-5 & Kodak V570>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流川の桜並木 | トップ | 草野の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近代遺産などなど」カテゴリの最新記事