真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

サッパリ飲むサラダ。

2024-08-06 10:06:42 | 料理

毎年暑くなると何回か作ってましたが
ここ数年サボってました。(笑)

よく行ってた「ますいや」さん
トンカツ専門店でサイドメニューに有った脂っこいもん食べた後のサッパリスープって有りました

頼んでみると大きいワイングラスに根菜が5mm角位に均等にカットされて
出汁もサッパリとした物でした(飲む酢って感じ)

ママさんに簡単に作り方を聞いて家でやってみると
時間は掛かりますが家族に好評でした

豚もおだてりゃ木に登る的な感じでたまに作るように成り
我が家的に甘くしたり酢を効かせたり試行錯誤の完成品。(笑)


すべて適当です
オクラ、きゅうり、人参、山芋、パセリ、ミョウガ、メカブ(出汁付き)
細かく切って



カンタンいろいろ使え酢をドバっと半分以上漬かる位いれて
後は酢橘ポン酢か柚子ポンと酢を好みで入れて



後は冷蔵庫で冷やせば出来上がり

数日もつと思うので良いと思います

過去の写真を引用


こんな感じです



何かで割ったら飲みやすいかも・・・・。


 前 回
  ↓




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これってツイテル?(笑) | トップ | 孫集結。。。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zuisou)
2024-08-06 11:47:58
おはようございます♪

死にますよ?
酢は心にダメージを負います(笑)


同じ材料で出し汁が良いかな(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2024-08-06 12:00:40
こんにちは一年生です。

2019年頃に作られてたんですね~

色んな野菜もとれて健康には良さそうですね~

ジュースの代わりに飲めば良いですね~

作るのはめんどくさいかもですが。
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-08-06 12:01:48
こんにちは。
サクッといろいろと作られますネ♪

栄養も摂れてスッキリな感じなのでしょうネ?
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-08-06 12:06:13
こんにちは。
これは良い物を教えて頂きました😊
好きな物オールスター❤️
さらには
おいしい酢やポン酢、
キャンプに何を持っていこうかなって思っていたので、
呑兵衛一家の我が家では
大好評間違い無し😑
やったー🙌ありがとうございます♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-06 12:38:22
>zuisou さんへ

随想さん、こんにちは。

これは酢であって酢で無いので大丈夫ですよ・・・。(笑)

コンソメか中華スープでもいいですね

山芋とおくらが切るのが滑って危ないです。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-06 12:41:21
>一年生 さんへ

一年生さん、こんにちは。

正解は12年7月に一度Upしてます

ほんと作るのが邪魔臭いですが、みんな喜ぶので作ってます
一時期野菜が高い時に作るのをやめました

ふと思い出して作ってみました

何かと割ったらジュースみたいに飲めますね
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-06 12:43:28
>vell24fire1 さんへ

ヴェル24さん、こんにちは。

材料揃えて頑張りましょう

奥様もこれなら味が分かるかもですよ

失敗しても健康に良いので

楽しんで料理を。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-06 12:55:44
>tomo69163 さんへ

トモさん、こんにちは。

先程過去にもコメント頂き有難うございます。(笑)

やっぱり女性にはうけるんですね

ネバネバで栄養価もタップリ有るのでキャンプで遊んで食って食っての〆にサッパリとどうですか?

冷やした方が旨いと思うのでビールとスイカは小川で
この野菜スープはクーラーBOXで冷やして。(笑)

それと山芋は細かく切り過ぎるとトロロ状態になるので
少し大きめがいいと思います、好みですが
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-08-06 16:11:53
こんにちは
これは美味しそうですねー♪

山形の「だし」に通じるものがありますね〜!
あちらはたぶん昆布ですが、だしより材料は豪華だと思いますよー

これは、麺類にかけたり、冷奴にかけたりしても美味しそうですよー!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-06 16:34:19
>copelonmaru さんへ

似た様な物が有るんですね

さっそく調べたら似てます、でも茄子とか大葉に生姜と昆布etc
飲むよりご飯と食べたいですね

次回は挑戦してみようかな。(笑)

ポン酢多めにしたら冷ややっこ旨そうです

本当は生姜を入れたいんですが好き嫌いが有るので無難にしました
返信する

コメントを投稿