真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

何故か疲れたけどハッピー。(笑)

2023-11-16 19:56:00 | 日記

仕事の話ですが
昔からの付き合い有る方から相談が有りました

持ってる分譲マンションを貸してる人から風呂釜が壊れたと

大ガスに修理依頼しても古いのでダメと言われたそうで

見に行くと老婆と娘さんが住んでました
娘さん?も私より年上???

色々聞いてると風呂が入れないので困ってると

それに浴槽も狭くて高いので入るのが大変だと

オーナーに修理だけをお願いされましたが

情が移り何とか浴槽も低いタイプに交換でしか修理出来ないと説得して

無事に給湯器と浴槽を低く大きいタイプに交換

メチャ喜んでくれました。(笑)

何度もお礼の電話が有りました

お陰で気分よく飲み過ぎた~

昨夜の赤辛鍋の続きで



激辛鍋に。(笑)



ビールが止まらん。(笑)





明日起きれるかな。

明日はオーナーに説明が大変。(笑)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月点検 | トップ | ボジョレー・ヌーボー! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-11-16 20:15:04
こんばんは一年生です。

仕事で感謝されると嬉しいものでしょうね~

工事代金は誰が払うようになるんでしょうか?

昔のお風呂は狭くて入りにくいお風呂ありますね~

今晩は美味しいお酒が飲めましたね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-11-16 20:48:25
一年生さん、こんばんは

住んでる家に行くと感情も入りますね
流しがツマッタって行っても片付けしてない家やトイレも同様で溢れたままのとこ
エアコンも冷えないと行ったらフィルター全く掃除してないって有りますよ。(笑)

今回は本当に困ってたようで
オーナーには悪いですがちょっと改修もしました

勿論オーナー負担ですよ

でも入居者から何度もお礼が有ったようで
対応を喜んでくれました
一石二鳥かな。(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2023-11-16 21:39:12
これぞ職人魂!ブラボーです😊
さすがsinjyusaiさん、お互い気持ちいいですねー、お酒も美味しいはずですねー♪
しかしまた、激辛色の鍋…想像しただけで辛いです(笑)
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-11-16 21:58:41
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言うお話を聞かせていただくと、
高齢化社会をますます感じますね?
いずれ自分も高齢側になるので、
情けは人の為ならずってことで、
良いことをされました。

うちもお願いしようかなぁ〜
いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-11-16 23:04:36
こんばんは、tomoです。

sinjyusai さんのお話読みながら胸に熱いものが。
だって、そのお風呂はうんと旧式で、例え釜が変わっても高齢者には入り辛い。良かった😊と。
でも、その反面オーナーさんと揉める事になったらどうしよう😨。
つくづく私は小心者だなぁと思いました。
sinjyusai さんなら、普段のお付き合いでうまくいくのに☺️
15年目を迎える我が家のリフォーム、sinjyusai さんのような誠実な業者さんに会えるといいなぁと心底思いました。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-11-17 05:58:17
@furutaro 古太郎さん、おはようございます

そんなカッコいい事無いですよ。(笑)
大ガスが修理出来ないって言うのも見て解りました
古いので部品が無い。(笑)
入居者と話してると浴槽も古くて背が高いので高齢者にはしんどいと

まぁオーナーに説明して無理なら他に言ってと言いました。(笑)

激辛も慣れたら刺激が良いですよ。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-11-17 06:05:26
@sugichan_goo 炎クリさん、おはようございます

オーナーも親から譲り受けて入居者とは面識が無いので気を使ったらかも
ユニットバスに浴槽とバランス釜が付いてるタイプを
外に全自動給湯器にしてバランス釜を外した分広く浅い浴槽にしました
喜んで貰えましたよ。(笑)

オーナーはそこまでするならユニットバスの更新も考えてましたが
発注して工事も考えると来年に成るので
そこまで風呂と給湯無いのは入居者には無理と言いました

騙される方も多いので難しい時代ですね。(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2023-11-17 06:12:51
おはようございます♪

オーナー目線だと痛い出費です
それだけの築年数だと家賃も安めでしょうね
浴槽を交換とかなるとスタンダードな物でも50万位は掛かるのでは?

家賃が5万なら約一年分の家賃が飛びますから
オーナーの気持ちは痛いほど分かります(笑)

私の所はもう20年は入ってもらってるので
壊れた物は基本的に交換してます
品物も入居者に選んで貰って
請求書だけ回してもらってます
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-11-17 06:28:45
@tomo69163 トモさん、おはようございます

修理出来ないかの相談で見に行ったら
古いので風呂釜交換するのに浴槽も外すとつぶれそうだったので
この際と思って何通りか提案しました
入居者に話を聞いたら浴槽の背が高いので入るのに困難と
出来たら浅くして欲しいとの要望もふまえてオーナーにもうボロボロで大変やって
少し脅して。(笑)

それでも最初に見に行ってから二週間ほど給湯も無く風呂も入れなかったので大変だったと思います

帰った後に直ぐに風呂に入ったのでは。(笑)

リホームも良いとこ見つかると良いですね
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-11-17 06:38:15
@zuisou 随想さん、おはようございます

随想さんもオーナーでしたね

分譲貸しは入居者とオーナーの信頼関係も有りますね
賃貸は変に変えると隣も変えてくれと言って来るので下手な事は出来ません

全自動給湯器に交換と浴槽と天井扇で50万でしたが

ライオンズマンションですが築50年位で7万って言ってました

親から貰って初めての修理依頼だったそうです

トイレと洗面器は入居者が変えてました
返信する

コメントを投稿