真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

前菜作りました。

2022-05-08 10:58:00 | 料理

昨日は仕事で車乗ってると
料理番組で前菜を作る番組してました。

簡単そうなので夕方帰ってやってみることに。

キューリ3本、何本でも良いけど。(笑)



ピィーラーで片面切って



切った面を下にして安定感を作ります。



後はピィーラーで引くべし引くべし。



切ったキューリを塩でしめてる間に
タレを作ります。

タレは
砂糖少し、米酢少し、醤油少し、塩昆布少し、後は水を適量。

洗ったキューリを水分拭き取り何枚か取って丸めます。



丸めたキューリを並べて



後はタレを掛けてラップしてから小一時間冷蔵庫に。

待つ間は呑む。(笑)



妻は鰹のタタキを作ってました。


まずは前菜。



好評でしたよ。

今日は暑かったので久々に冷むぎも頂きました。



やっぱり焼酎の方が合う。



美味しかった。

今日も暑いですね。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW合間の仕事日。。。 | トップ | 交代時期。(笑) »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-05-08 11:56:45
こんにちは。
簡単だから作ってみようって成られるのですネ♪

確かに簡単そうには見えますが・・・。

みじん切りとか等間隔で早く切るって出来ないですが、ピーラーだと出来そうですネ。

紐引っ張ったら微塵切りになるツールもあるし苦手意識克服してツール使えば料理男子になれるかも?!って思わせられた記事です。

食卓が夏のメニューのように感じました。もう夏ですね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-08 15:36:20
@vell24 ヴェル24さん、こんにちは。

超簡単ですよ

何度かして馴れたら味変も有りかも

ラー油入れるとか、ゴマ油でも味が変わるでしょうね

昔に紹介した根菜スープより時間も掛かりません

やってみて下さい。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-08 16:03:54
こんにちは😃
大衆酒場、やっていますか?😆(笑)
sinjyusai様のお料理ですね!
暑いのできゅうりでサッパリと。お酒が進みますね。😊
これからチョクチョク、おつまみに出るでしょうね!👏
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-08 17:10:32
さえさん、こんばんは。

もう少しで開店しますよ私はもう呑んでますが。(笑)

次はラー油でも入れて見ます

娘達は私が作る根菜スープを待ってますが
あれは大変なので時間の余裕が有る時にしますよ
返信する
Unknown (zuisou)
2022-05-08 21:21:41
こんばんは♪

キッチンドリンカーですか?(笑)
作りながら飲むと出来上がる前に酔っ払います

これからは冷たいつまみが良いですね
酒が進みます
返信する
Unknown (furutaro)
2022-05-08 22:07:32
もう冷麦の季節ですか、早いですねー。
確かにこの週末、日中は暑かったですよね。
きゅうりのレシピの記憶と実演がすばらしい(笑)
夏はこれを真似したいと思います。
返信する
Unknown (一年生)
2022-05-08 22:44:52
こんばんは

いつの間にか暑くなってきましたね~

見た目もよくておいしそうですね~

たたきも野菜たっぷりおいしそう。

ニンニクたくさんで元気も出そう?
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-05-08 23:34:39
こんばんは。

昨日、諸事情(笑)で、河童の仮装をした折に、胡瓜があったら良かった・・と、準備不足を悔いました。
胡瓜大事ですね~~。酔ってます(笑)。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-09 06:06:55
@zuisou 随想さん、おはようございます。

燃費悪いので補給しながらでないと手が動きません。(笑)

付け出しは冷菜で主は熱々で汗を流すのが良いですね。

今朝は又寒くなり雨模様です。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-09 06:10:02
@furutaro 古太郎さん、おはようございます。

GWは暑かったですね。
今日は温度も下がり雨模様に成ってます

車でサラっと見ただけなので
手落ちが有るかも分かりませんが美味しかったと家族から言われたので良かったです

最後は鷹の爪を潰したので激辛に成りました。(笑)
返信する

コメントを投稿