世界のすみっこで

ふと思ったこと、そのときどきをかいてます。(不定期更新)

ニューテクノロジー

2004年12月07日 23時07分38秒 | Weblog
「上智大学」
いわずと知れた、キリスト系の上智大学である。

ちょっと前に、大学LANの速度を測ってみた。
8Mbps
1秒あたり、1Mバイト。まぁまぁ、こんなもんだろ。順位は、上から9000番台だった。

「上位はどんなもんかな?」1-20位を見たのが上の写真である。
1位の数字も、家庭用?としてかなり高速なので、充分いまどきの環境に驚いたわけだが、15位に「.ac.jp」の大学ドメインが?
sophia.ac.jp
94.58Mbps

上智大学!?なぜ大学がこんな速度を?1秒間あたり、約12Mバイト!さすが大仰な名前はダテじゃない!!
ホームページを見ても謎は募るばかり・・・誰か知ってる方、いませんか・・・・


ところで、大事なICの足が折れてしまったことを前回書いたが、それは無理な取り付けをしたからだった。
表面実装型といわれる、非常に小さな部品に無理やり導線を付けたら足がもげた。

もう失敗できないので、先×研のKという人物に電子基板の作成を依頼してみた。
しかし意外な答えが返ってきた・・・!
「片面基板に銅箔を貼るという方法があります」
「K崎さんがよくやっています」

そ!そんなイイ手があったのか!!!「K崎さん」という名前は、僕の研究室ではネ申をあらわすブランドである。ネ申ゆえに、写真など一切撮ってはならない!
目の前に一条の光明がみえた・・・(T∀T)

とりあえず詳細を聞いて実行だ!!


あぁぁぁ・・でも学会には間に合わない(((((゜Д゜;))))))ぁぁぁぁぁぁ!もういいや

博多へ出発まで残り:2日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿