世界のすみっこで

ふと思ったこと、そのときどきをかいてます。(不定期更新)

あると便利?

2006年01月29日 14時49分27秒 | 深圳出張
海外に出るって、なんだかいつも実感がわかない。
いつもの日常が途切れてしまうような感覚が、どうも想像を鈍らせる。


昨日は電子辞書を買いにいってました。
やっぱりあると便利かなと思いまして。

声をかけてきた店員さんに説明を受け、絞込み。
店員も、先週と同じ人間に説明しているとは気づくまい。
トラベル用が安いが、今回の目的を考えて、専門辞書つきのモデルにした。
4万円弱 orz
そういえば、日中に使う機会が無いような気もするんだけど・・・


ついでに、変圧器も見に行く。電化製品を使うかもしれないし。
とりあえず品物だけ見ていると、若いカップル&中年夫婦に割り込まれる。
なんだおまいら。

2組ともわーわーいうだけで、しばらくして何も買わずに立ち去るわけですが、
カップル男は、「ちょ、100-130(V)って意味わかんねーな」とか言ってる。
どうやら、「電圧」というものが分からなかったらしい。
何を買いに来たんだと。


結局、自分も買わなかったんですけどね。

その日が近づく

2006年01月28日 13時31分59秒 | 深圳出張
ブログに何度か、パスポート取得の話題を書きました。
実はですね、海外出張が決まりました!

技術研修のため、1ヶ月ほど中国に行ってきます!!
30日にパスポート発行・2月9日に出国の予定です。
が、
中国は現在、2月5日までの旧正月のため、ビザ発行は最速で8日になるようです。
ギリギリですね・・・・
あぁ・・・こんなことならパスポート更新しておくんだった orz


中国って、どんな服装していくといいんだろ?
どのくらい寒いんだろ?
治安はいいのか?
SARSとか鶏インフルエンザとか大丈夫か?
対日感情悪い?

いろいろ不安なワケですよ。(´・ω・)

ていうか、何ビザを取ればいいのかとか、担当部長が把握してなくて驚いたワケですが・・・
(ノ∀`) アチャー

ま、行くのは自分だから、自分がしっかりしてればいいのさ!

パスポート申請してきました

2006年01月23日 17時28分27秒 | 深圳出張
都庁B1Fの、パスポートセンターに行ってきました。
平日だっつのに、結構賑わってましたよ。老若男女、そこは世代のモザイク。ここは都心の新宿。
そんな様子でした。

それにしても、あの半端な高さのカウンター、嫌だなぁ…
立っても腰くらいだし、座ると職員の顔しか見えない。なんか手元でイカガワシイこと、してんのか。


一週間で発行になります。



凹 orz

2006年01月20日 20時57分57秒 | Weblog
今日は、仕事関係の面接がありまして…
何も出来ずにひたすらひたすら、ただひたすらに悔しかったんだ…

ハイレベルな『基礎技術』の質問に身をえぐられ
外資なので『英語での』面接に心えぐられ…


そんなにナーバスになることないよ~(笑)…なんて言われても。。


これから、呑みに行ってきます。。
λ....

「ギミー・ヘブン」を観て

2006年01月15日 16時49分07秒 | Weblog
昨日は雨でしたが、逆に人も少なかろうと思って映画を観に行きました。
駅は人だらけででしたが・・・

ぶらっと出かけたら、やっぱり時間が合わなかった。
「男たちのYAMATO」が観たかったのに。。

じゃあ第2候補、と言うことで「ギミー・ヘブン」を観ることに。

久しぶりにスクリーンで邦画をみるなぁ。
物語のキーは、『共感覚』(視覚や聴覚など、ひとつの感覚が刺激を受けた時、本来の感覚以外の感覚が伴って生ずる現象)。
音に色を感じる、触覚に形がある、などで芸術家に多い感性だそうです。

「ギミー・ヘブン」は、共感覚の主人公を中心に、サスペンス要素を盛り込んだ映画です。


・・で、観た感想として、、( ;゜Д゜)ェ??でした。
物語が難解というわけじゃありません。俳優が悪いわけでもないのです。
ただ、あまりに、テレビのサイズ過ぎるのです。火サスとかの。

激しい既視感と、バレバレ犯人・・・・
ラジオドラマでもイケる内容だったと思います。
もし、テーマが「絶対音感」になっても、同じ内容が構成できるんじゃないでしょうか。テーマの必然性がなかったと思います。


自分は作家でもなければ、脚本家でもありません。絶対的に享受側です。
だからこそ好きなことをいうのです。
だからこそ映画なんて観にいくのです。


オフィシャルサイト
【あらすじ】
ある豪邸で殺人事件が起きた。その家には、親を亡くし、施設で育った麻里(宮崎あおい)という養女がいた。麻里を受け入れた家庭は全て謎めいた死を遂げていたのだった。新介(江口洋介)は、インターネットの盗撮サイトを運営していた。ある日、私生活を映像で公開している女性が失踪したり、カメラの前で投身自殺を図ったりと、盗撮カメラが設置された場所で不可解な事件が続けて起こる。そのカメラから、河川の排水溝で倒れている麻里を見つける・・・(goo映画)

実験実験♪

2006年01月11日 00時26分20秒 | Weblog
立ち読みで見かけた、「排水口には重曹」をやってみた。

方法は簡単。重曹を浴槽の排水口にふりかけ、その後から、酢をかける。
たちまち反応し、ぶわっと泡が出る。
しばらく放置。

すると、どうだろう。
排水口のごみだけじゃなく、髪の毛とかがキレイに溶けたじゃありませんこと!
市販のツマリ解消剤と同じ効果が!!(あくまで私見)


渋落とし・あく抜き以外にも、何でもつかえるんだなぁと、いまさら感心するね。
でも、どうしてこういう技って、「おばあちゃんの知恵袋」くらいしか残らないのかね?


重曹と酢を混ぜると炭酸ガスが発生して泡になるのですが、そういえば昔読んだ本に「風船を膨らませるマジック」で応用されてたな。ふと思い出した。

科学っぽいことするのは楽しいな♪