大型2輪免許取得に向けて教習所へ行き始めた。
教習はプロテクター装着が義務付けとなったそうで、「鉄拳」みたいな出で立ちで特訓中。
今のところ、一本橋、スラローム、S字、クランク、、、、、と言った、基本課題のみ。
ほとんど練習の練習のような感じ。
普段乗っているバイクと教習車(CB750)で100kg近く重量差があるので、ちょっと重いかな?という程度の感触はあるものの、走りだせば全く重さを感じない。
教習所の短いコース内なので、「うわすごいパワー!」という感動は今のところ、あまりない。
初免許と違い、ある程度操作ができるところからのスタートなので、教習が楽しい。
課題をこなしながら、どこまで車体を倒せるか、どれだけ小さく回れるかとか試しながらやるだけの余裕がある。
根がビビリなので、中免の時は坂道発進でエンジンが轟音(と、当時は感じていた)を上げるのすら嫌がっていたところから比べると、少しは進歩したかな(笑)
余裕があるくせに、目下の課題は、意外と一本橋が上手く行かないのと、スラローム。
一本橋は・・もっと回転を上げていい。
スラロームは・・恐らく全体的にニーグリップ不足。もう少し切換しを速くしたい。
教習はプロテクター装着が義務付けとなったそうで、「鉄拳」みたいな出で立ちで特訓中。
今のところ、一本橋、スラローム、S字、クランク、、、、、と言った、基本課題のみ。
ほとんど練習の練習のような感じ。
普段乗っているバイクと教習車(CB750)で100kg近く重量差があるので、ちょっと重いかな?という程度の感触はあるものの、走りだせば全く重さを感じない。
教習所の短いコース内なので、「うわすごいパワー!」という感動は今のところ、あまりない。
初免許と違い、ある程度操作ができるところからのスタートなので、教習が楽しい。
課題をこなしながら、どこまで車体を倒せるか、どれだけ小さく回れるかとか試しながらやるだけの余裕がある。
根がビビリなので、中免の時は坂道発進でエンジンが轟音(と、当時は感じていた)を上げるのすら嫌がっていたところから比べると、少しは進歩したかな(笑)
余裕があるくせに、目下の課題は、意外と一本橋が上手く行かないのと、スラローム。
一本橋は・・もっと回転を上げていい。
スラロームは・・恐らく全体的にニーグリップ不足。もう少し切換しを速くしたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/84/30c5489e9e3be32b4a5687dee46d7895_s.jpg)