世界のすみっこで

ふと思ったこと、そのときどきをかいてます。(不定期更新)

台湾旅行2009 その12(終)

2009年11月23日 19時49分52秒 | 台湾旅行
淡水~台北101からホテルに戻り、明日の出発に備えた。

夕食はどうしよう、コンビニで買おうか。
淡水駅から台北駅までの途中には士林夜市もあったが、結構、疲れてたので。。。

夕食をコンビニで買うのには他の理由もあった。
2006年の旅行の際、会計の後にレジの娘(こ)がいった言葉が理解できず、「?」という顔をした。
すると2人いたレジの一人が、「あっ!!ズーベンレン(日本人)だ!」
そういって怒り出し、舌打ちしながら奥へ消えていきました。


残った娘が英語で、「・・・Do you need a bag?」と聞きなおしてくれ、
後で台湾ではビニール袋が有料だったと知ったのでした。

なので、今回はマイバッグを日本から持参!
リベンジじゃ!


会計を済ませると、やっぱり何か言ってきます。(※でも前回と違う店)

レジ「你要袋子嗎?(袋は要りますか)」
聞こえる・・!今は聞き取れるぞ!!
「不要(要りません)」と言い、自信満々にマイバッグを取り出す。
目を丸くする店員。どーだい!
台湾まで何をしにきてるんだか(笑)


小物はマイバッグに、そして弁当はこんなもので持たせてくれました。


紙細工の手提げかご。
なんで折り紙の国・日本にこういうのが無いんだろう??


弁当を食べ、その後荷物の整理などをしていると、突然、照明が消えました。
周りの部屋がザワつく。
周「ティンディエン?!ティンディエン!!」

ティンディエン・・・あぁ、「停電」か。
同じ言い方なんだと感心しつつ、「停電」を覚えたので、フロントに文句を言いに行く。

僕「すみません、部屋がティンディエンなんですけど。」
フロント「あっ、すs、すみません!いま直してます!」
フロント「もう大丈夫ですから^^;」


そして、出発の朝。

さよなら、リーライホテル。

さよなら台北。そう思いながら國光バスのターミナルに近づいたあたりで、、

「おーい!あんた!」

・・なんだ?

「桃園空港に行くんだろ?乗っていかないか?」
「200台湾ドルでどう?!」

怪しいマイクロバスの前で、寝グセ頭が呼び込みをしていた。
200台湾ドルて。。バスの倍額じゃん。。。。

「でもバスは1時間かかる、これなら40分で着くよ!どう?」


半ば強引に商談成立。
今考えると、誘拐とかじゃなくて良かった・・・

車内でどこから来たか聞かれたので、「日本。」と答えると、
「ほあっ???!?!日本!!??」寝グセ頭は飛び上がるほど
驚いてた。目が覚めたか。

旅行鞄も持ってるし、見た目で分からなかったのか・・・^^;
受け答えが流暢だったんだと思っておこう。。。


寝グセ頭は貿易関係だそうで、これから中国へ行くんだと言っていた。名刺をもらった。
空港には早く着いたが、朝の便なので特にやることナシ。
免税店もスルーし、搭乗ゲートへ向かう。





しかし時間になっても案内が始まらない。
機材の調整とかで、出発は30分遅れた。

そして、ようやく離陸。
機内食のサービスが始まり、CAさんが声をかけている。
横の日本人のおじさんには「Beef or chicken?」と声をかけるが、
こっちには迷うことなく「牛肉還是雞肉?」と中国語で聞いてくる。

なんだかなぁと思いながらも、内心嬉しく「雞肉!」と答えた。
実質、これが旅行中で最後に話した中国語。



その後、飛行機は出発が30分遅れながらも、成田には10分早く着くという、
40分時短の本気フライトで日本到着。

帰ってきたー!
短い時間だったけど、いろいろ出来て楽しかったー!
また行くぞ!!

(ようこそ日本へ)


おしまい



何故かまとめるのに1月もかかってしまいましたが、お付き合い
頂き、見ていただいた方々と台湾で出会った方々、ありがとうございました!
m(_ _)m

台湾旅行2009 その11

2009年11月16日 01時10分21秒 | 台湾旅行
九分を離れ、台北駅に戻りました。
台北駅からMRTに乗り換え、淡水線の終点、淡水駅へ向かいました。

淡水へ着くと、ちょうど暮れかけ。
雨の気配もなく、空も晴れていました。


河べりの遊歩道を、夕陽の方向へ歩きました。
日が沈むに従って、どんどん青空が金色に染まっていきます。
あぁ・・来てよかった。



ゆっくりと曇り始め、このあと日没と同時くらいに雨になりました。
心憎い演出!(?)


日が沈みきると、今度は夜市が始まります。


「日式和風料理 花枝の焼」
日本の食べ物の屋台?


これが「花枝の焼」。カップ入り揚げイカでした。
未だに日本では見たこと無いです・・・・


暗くなったので、台北に戻ります。
あああー楽しかった。

・・と、台北駅に着いて、ふと思い出したことが。
「あ、台北101に行ってない」
台北101は、世界一508mの高層タワービル。
前回(3年前)も行けずじまいだったのでした。

台北駅で乗り換えて、そのままMRT市政府駅へ。
「すみません、補票(フーピャオ:運賃清算)してください」
この日の朝に覚えた言葉が、早速活きた!


ガイドブックによると、市政府駅の2番出口からは、台北101までの
無料バスが出ているらしい。
「あ、来た」
と、思って乗ったら普通の路線バスでした。

横の席の若い女性に「これ・・無料バス・・・ですか?」と恐る恐る聞いてみる。
女「ハァ?違います。」
この人何言ってんの?と睨まれた。。。。

台北101を過ぎた辺りで、慌てて降りる。
どこだここ?!ww


ただ建物は見えているので、徒歩で戻れた。

観光用の入り口が分からず、オフィスエリアから入ろうとして警備員に
止められましたが、なんとか展望室へたどり着きました。
しかし入場料400台湾ドル(1200円)は若干高いような。。。。

台北駅の南側


台北駅付近


おぉ~これが夜の台北!
次は昼間に来たいな。


海、老街、夕陽、夜景を堪能して、一日が終わり。
あー旅行っていいな!帰りたくないなー(;ω;)

(次で終わり)

台湾旅行2009 その10

2009年11月10日 00時16分43秒 | 台湾旅行
(とうとう10になってしまった・・)

海があまりにも綺麗なので、海を背景に写真を撮ってもらおうと、近くの人に声をかけた。
あ、ニコンの一眼カメラを持ってる人がいる。

僕「請一下,可以拍我嗎?」(すみません、僕を撮ってもらえますか?)
ニコン「好、可以可以!」(おー、いいよいいよ!)

カメラを手渡し、撮ってもらう。
しかし設定が甘かったため、逆光で上手に写っていなかった。

ニコン「もう一回撮らせてくれ!」
ニコン「あれ、おかしいな?もう一回!」
ニコン「ちょっと待っててくれ、また来るから!」

さすが一眼ユーザー、こだわりが違う。
ニコンさんはツアコンか何かだったようで、近くにいた集団を誘導していた。
こっちはこの間に設定を詰めておいた。

しばらくして、本当に戻ってくるニコンさん。
ニコン「どう、設定は決まった?!」
ニコン「どーだい、今度は上手く撮れたぞ!」

こんな旅行者の写真を親切に、何度も撮り直してくれたニコンさんに感謝感謝。
ニコン「いいってことさ^^」

ふと、僕を見るニコンさん。
ニコン「君は中国語を喋るけど・・・あ、韓国人だね!?」

('A`)いえ、違います・・・

ニコン「おー、日本人なのかい!」
見た目で韓国人と言われたのは初めてだ・・・


そして九分旧市街へ。
旧市街へは、この建物の狭い間から入る。
「秘密の隠れ家」という雰囲気。


おぉ、狭い路地には、露天がぎっしり。




ちなみに九分は、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所だそう。
古めかしい空気が残されています。
 
 


マンゴーかき氷の店を見つけたので、入ってみた。
「Y子的店」(ワイじゃなくて、漢字の”あ”)



写真からは分かりにくいですが、結構な量です。
横の紙カップは、Mサイズくらい。

これで100台湾ドル(300円)だと・・・・?!

女将さんとちょっと話す。
「どっからきたの?^^」
「あら!?ニッポン?」
「日本だと、果物は高いんでしょ~?」

途中から話についていけなくなったが、なんとかごまかす。
果物の値段の話だったよな・・
僕「安いですねー」
女将「でっしょ~^^?台湾だと安いのよ~」
会話が成立した。


夜景も見たいし、まだまだここから離れるのは惜しい。
でも、早めに台北へ戻ります。
まだ行きたい所があるんです。

台湾のベネチア・淡水の夕陽を観に行かなきゃ!!


帰りは自強号で・・


(続く)

台湾旅行2009 その9

2009年11月08日 17時19分56秒 | 台湾旅行
3日目。
この日も晴れでした。


日差しが強烈。信号待ちでも、日陰に入らないとツライくらい。
東京はそろそろ秋だというのに・・!(※旅行は9月)

九份までは、バスじゃなくて電車で行きました。
台北駅には毎日、通っていますが、MRT、新幹線にまで乗ってまだローカル線に乗っていなかった。


駅の職員さんに九份までの行き方を聞く。
職「自強号(特急)がありますが、今からですと普通列車の方が早く着きます。」
職「八堵で乗り換えて、瑞芳で降りてください。」

発車まであまり時間が無かったので、ホームへ急ぐ。
平日朝なので、通勤の格好もチラホラいる車内。
「まさか日本人が紛れているとは思うまい・・・ふふふ」
小さな秘密にときめく。


そのうち乗客も減り、空いた座席に座る。
「さっ、あとは乗り換え・・・zzz」
さすがに慣れない暑さで疲れてた。。。

ガゴンっ!
突然電車が停まり、乗客がいなくなる。
「?」
アナウンス「きーるんー、きーるんー」

えっ?基隆??
終点でした orz


駅員さんに乗換えを聞き、八堵まで戻ることに。ちなみに、八堵は基隆のひとつ前の駅でした。
しばら~く待ち、やっと上り電車到着。



そして八堵についても、なかなか電車が来ない。
やっと来た!・・・のは自強号(特急)。
最初からこっちに乗っておけばよかったか・・




なんとか瑞芳に着くと、バイトっぽい女の子がホームで改札をしていた。
乗車券を見せると、困った顔をされる。
改「あ・・あの、これ(自強号)に乗ってきました・・?」
改「”フーピャオ”してください・・・」

ふーぴゃお?
彼女が指差す方向には、「補票」と書いてあった。
あー、乗車券の清算を補票というのか!


瑞芳駅から、九份旧市街までのバスを探す。
しかしガイドブックに書いてあった、「駅を出て左へ100mの、コンビニの向いのバスの乗り場」が全く分からず(その位置にコンビニが見当たらなかった)、「そんなもんねぇよ」と半ギレしながらタクシーに乗ることにした。

タクシーで行っても、旧市街まで片道180台湾ドルだそう。
日本円で540円・・・これなら、いいか。

タクシーはどんどん山を登っていく。
「あ、こんな山の上にあるんだ。」

登るにつれ視界が広がってくると、海が見えてきた!
着くまでの間、快晴の空と真青な海に、目は釘付け。


タクシーは展望台で停まりました。
展望台には沢山の人。みんな、海に見惚れています。


そうだ、写真を撮ってもらおう。

(続く)

台湾旅行2009 その8

2009年11月01日 22時58分22秒 | 台湾旅行
トップ画は、「安平古堡」


先頭になっている爺様がなにやら話しかけてくる。
「名所つれてったる」とかなんとか言っている雰囲気。
きっ聞き取れない!(^^;)

その上、なぜか走り屋仕様の車。運転、荒いのか?!
「安平古堡まで」と伝え、向かってもらう。
案の定、クラクション鳴らしまくりの運転手。
いいさ、事故にならなきゃ・・・('A`)

運「待ってるから、観といで(^ω^)」
ここでは、タクシーを捕まえづらいらしい。

古い煉瓦の城壁がツタに覆われて、いかにも南国の遺跡。
すぐ隣には天后宮。

運ちゃんはこんな人。中国人曰く、「いかにも台湾人」なのだそう。
そうなのか??
でも、これでスピードだすんだから・・。

その後、「赤嵌楼」へ。
城好きなので、城跡めぐりも今回の目的!
chi・kan・louと、北京語っぽく発音するよりも、「ツーカンロウ」
と言う方が通じやすいと、事前にウェブで情報を得ていたので、そのように言ってみる。
(※ローマ字で書いても、何のことやら分かりませんね^^;)

運「あーあー」
おっ、通じた!



ここは鄭成功(中華圏の民族的英雄)がオランダ人を追い出し、講和を結んだ場所。
写真右下でションボリしているのが、オランダ人の像。(右から3人目)
その右で堂々と構えるのが、鄭成功。(右から2人目)


赤嵌楼の猫。暑さでぐったり・・・猫よ、お前もか。。。
この日は本当に暑くって、この時点でペットボトル茶(700ml)を3本近く消費。


ここで16時くらい。ちょっと町を歩いてみる。

メイド喫茶を見つけた。
「うわっ、こんな場所になんで?!」と思ったけど、今考えたら、
せっかくだし入ってみたかったな。。。


件の友人の友人がこの辺にいるらしいので、訪ねてみる。
('A`)不在でした・・もともと面識も無いので、やりすぎなんだけど・・。

でも、せっかく日本から来た、ということで、帰りの新幹線駅行の接続バスまで、友人の友人の親戚+その彼氏(日本人!)が町を案内してくれることに。(ややこしい)


担仔麺発祥の店、古いお寺・・など色々案内してもらった。
しかし、いつの間にか18時すぎ。
あれ?ここから高鉄台南(新幹線駅)まで、40分かかるはず・・・出発は19時17分~・・・?

えっ?!!間に合わないんじゃないか!!!?
案内してくれた女性に電話をかけてもらい、チケットの変更が出来ないか問合せてもらう。
女「出来ないって・・」
女「うーん、でも次のバスで間に合うはずよ!」
女「ダメだったら、カウンターで聞いてみるしかないけどね・・」


いきなり、大きな賭けが発生。
その勝負、乗った!
二人に礼を言い、とりあえず高鉄台南行きのバスに飛び乗る。

早く早く!と祈っても早くは着かないが、もう祈るしか・・・
そしてバスは高鉄台南に到着!
時間は?!

19:14

よっしゃーーあ!!間に合った?!!
飛ばしすぎだぜ、接続バスwww

あとはホームへ一気に駆け込み、無事乗車。
ホームまで来ると、意外と余裕だった。

乗り込むシーンを観ると、日本かと思っちゃうね。


帰りはしっかり、最高速度も目撃!



無事乗れて、最高速度も見られたので、車内販売の弁当とちょっと良いビールでお祝い。
(普通のビール35台湾ドル、金牌ビールは40台湾ドル)
※1台湾ドル≒3円

あぁ、なんか疲れたけど、楽しかった・・・


旅行もこれで2日目が終わり、滞在時間はあと1.5日。
あしたは九份へ行きます。

(続く)