世界のすみっこで

ふと思ったこと、そのときどきをかいてます。(不定期更新)

甲斐善光寺

2008年11月17日 23時10分05秒 | 小旅行
山梨小旅行、最後は甲斐善光寺。
東日本最大の木造建築物だそうです。(Wikipedia
たしかに、でかい。


境内のつくばいに浮かぶ欄の花。
でも、近くに蘭が見当たらなかったような気がするので、鑑賞用に
浮かべてあったのかも知れない。まんまと釣られたか・・・


本堂の地下で、「お戒壇巡り」も体験。
まったく光の射さない暗闇の中を歩き、その中で壁にある錠前を見つけると仏縁が強まり寿命が75日延びるとかなんとか、一緒に行った人が言ってました。
真っ暗な通路は「心」の形になっていたそうですが、本当に真っ暗な上に結構長いので、進むことに必死で形は分からなかったです。

甲斐善光寺といえば、「鳴き竜」も有名です。
本堂の特定の場所で拍手を打つと、反響音が竜の鳴き声のように聞こえる、という仕掛けです。
実際にやって見ると、結構感動しますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿