続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

この季節は・・・

2015-05-14 22:49:32 | 我が家の庭から・・
あやめが咲き始めました。この季節の花ですね。
たしか定番のムラサキ色もあったのに・・・白いアヤメに追い出されてしまったみたいです。

クリックで大きくなります


わが家の庭には、この季節決まって蔓延している植物・・・
役に立ってはいるのだけれども・・・やっぱり厄介な物。^^
いずれは抜かれて・・・干されて・・・ドクダミ化粧水に化けてもらいます。^^

花が咲くころのドクダミが一番薬効があるとか・・・
数日、晴天の続きそうな日に抜き取って乾燥します。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



立てば芍薬・・・のシャクヤクです。^^
そのうち美人さんが現れますよ!

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



いきなり枯れてしまった・・・と、思っていたら少しずつよみがえって来たピラカンサスです。
秋には久しぶりに赤い実を見られるかも。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



今回のおしまいは蔓バラ♪
つぼみ・つぼみ・つぼみ・・・が咲くと、一面真っ赤です。

クリックで大きくなりますクリックで大きくなりますクリックで大きくなります



>菜園のこと
もう何日も前のことですが・・・
カメラを持ってなくて報告できず・・・なのでした。

菜園に定植したスイカ2本が半日で蒸れてしまって・・・再生不可能みたいです。
HCコメリで300円もする小玉(楕円形)を買って植え直しました。
もう1本は枯れかけてはいるものの・・・よみがえりそうなので期待している。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事で・・・ (やしまファーム)
2015-05-15 22:19:01
受付の前にバラが飾ってありました。
敷地内の職員さんが庭で咲いたと持って来てくれものです。
お客さんが来て、そのバラについてお話をしていた時・・・。
自分:○○さん、この花を一個ずつ切ってしまうとどうなるでしょう・・・。
○○さん:・・・・・。
自分:バラバラになっちゃうんですよぉ・・・。

○○さん:・・・ははぁ~ん!

そのお客様と会話するときは、お互いにいつも変化球を投げっぱなしです。
一緒にドライブすると、会話が尽きない間柄(笑)
勉強になります。
返信する
やしまファームさんへ (MAYU)
2015-05-15 23:06:37
やしまさん こんばんは♪

なるほど~~!!
そういうふうにして会話力に磨きがかかっているんだわぁ~~!!
いつも楽しいコメントをありがとう!です♪
返信する

コメントを投稿