続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

ヒヤシンスの発芽

2009-01-07 23:04:21 | 我が家の庭から・・
地植えのヒヤシンスの発芽を見つけました!
少し早いようにも思いますが・・どうなんでしょう・・

ここで咲くヒヤシンスは水栽培のように豪華ではない・・
なんだか質素に、あるいは爽やかに咲く様がとても気に入ってます。
今年はどんな風に・・?と、楽しみです。




今年初めて植えてみたクロッカスの発芽を先日載せましたが・・
少し生長してきました。
10個の混色ですからどんな色が咲くのでしょう・・これも楽しみ♪



菜園からのほうれん草を追加で・・
去年はほうれん草に限らず葉物野菜は何度も何度も虫の害にやられました。
ほうれん草を虫に食べられるなんて・・あまり聞いたことがないけど・・
でっ、3度目に蒔いたほうれん草がなんとか育ち始めています。
まだまだ小さいですが寒い中、育っています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにあまり食われませんが・・・ (ガマ)
2009-01-08 04:50:59
ほうれん草はアブラムシが付くくらいかと
思っていました。
うちのと同じくらいの育成ですね。
そろそろ次を蒔こうかなと思っていますが、
下手をすると一緒に食べ頃になってしまうかな。
返信する
Unknown (はじけ猫)
2009-01-08 10:44:32
あちこちから、はやくも春の息吹の報告♪
暖冬とは言え、近所の公園でスミレが咲いていたのにはオドロキでした~。
今年の春も、早そうですねえ。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-01-08 17:43:36
水栽培のヒヤシンスって凄いことになりますよね・・我が家では花が大きすぎてひっくり返ってしまって・・とんでもなかったことあります。しかも香りがキツクテ・・とほほでした。ヒヤシンスは外がいい!!(笑)
色のわからないクロッカスわくわくどきどきですね。白黄色紫があるといいなぁ~~~♪楽しみにしています。
返信する
Unknown (ルプレ)
2009-01-08 22:03:40
こんばんは~!
うちのヒヤシンスはまだちょっとだけです。
頭がちょっと見えるだけ。
何年か植えていると、少しずつほっそり?してきますよね。
ご近所の花壇にも細身のヒヤシンスが毎年咲いてます。
お花、楽しみですね♪
返信する
この時期にほうれん草の播種? (☆ガマさんへ)
2009-01-09 09:40:55
これからっていうのはハウスでの栽培ですか?

っていうか、今の時期のハウスは何が育っているのでしょう?
一度中をみせて頂きたいです。
返信する
都会の気温は・・ (☆はじけさんへ)
2009-01-09 09:46:37
ヒートアイランド現象は確実かも・・ね。
エネルギーの放出先が多い東京はここ100年に3度気温が上がっているとか。

今はどこよりも早く桜が咲いたりしますものね。
返信する
ヒヤシンスは外派!! (☆りんださんへ)
2009-01-09 09:51:22
いい香りなんですが、きついとチョットね・・っていうことになりますね。
ぱらぱらとしか付かない花が愛おしくなります。
クロッカスのお花を一緒に待っていて下さってありがとう!!
・・でも、まだまだ先ですね・・首が長くなる?(笑)
返信する
細身のヒヤシンス! (☆ルプレさんへ)
2009-01-09 09:55:24
ヒヤシンス達はどうしてメタボにならないのでしょう、とても不思議・・(笑)
ルプレさんちのヒヤシンスは何色だったかしら・・ピンク?
ルプレさんちのも楽しみにしていますよ~♪
返信する
ほうれん草が美味しそう~♪ (YOKO)
2009-01-09 20:07:41
虫で穴だらけのほうれん草が徳島から届きました。
美味しく頂いています。
無農薬なので安心して食べられます。
時々~ナメクジさんやヨトウ虫も野菜と一緒に
遠く四国から我家に来ますよ
お花は地植えが出来て 楽しみですね。
穏やかな陽の光をうけて、育つ植物達
コメントありがとうございました。
返信する
故郷便♪ (☆YOKOさんへ)
2009-01-09 21:04:02
採り立てのお野菜は美味しいですよね
その上日持ちもするし、ありがたいですね。

ほうれんそうも虫君が食べてましたか。
改良が進んでアクの少ない美味しいほうれん草なので虫君ものがさないのかな。

球根類は特に花壇の優等生です。
一度植えるとしばらくは楽しめますから・・(笑)
返信する

コメントを投稿