続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

ドクダミ

2015-05-27 22:40:15 | 我が家の庭から・・
ドクダミのお花が・・・

クリックで大きくなります


我が庭にいっぱいです。

クリックで大きくなります


毎年ドクダミ化粧水を作っています。
先日、乾燥ドクダミの在庫がないことを確認したので、今年はぜひとも乾燥ドクダミを作っておきたい。

ってことで、先週木曜日に収穫。ドクダミ200本。
天日乾燥なので晴天の日が連続で何日か必要です。
収穫の段階では土日はお天気悪そうでしたが、ダメもとできれいに洗って干しました。

予想に反して?幸いにも晴天続きでラッキーでした!


これは、ほとんど乾燥出来た状態です。
触るとサラサラと音がするほどで、乾燥終了。

クリックで大きくなります


順調に乾燥出来たので取り込みました。

クリックで大きくなります


夕べ、ハサミでチョキチョキ!
とても順調に乾燥ドクダミが出来上がりました!
100gもあれば・・・と思ったのが250gもありました。密封して保存。

クリックで大きくなります

思わぬほどの順調な出来上がりに・・・

調子にのってまた今朝も、これと同じ位干している。^^

庭に、どれほどのドクダミが生えているかが、分かっていただけるかと。。。(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煎じて飲めば (やしまファーム)
2015-05-28 20:09:49
これを急須に入れて、煎じて飲めばドクダミ茶ですか?
1週間でカラカラになる気候、すごいですね。
雨降らないですものねぇ。
そろそろ雨が恋しくなってきましたが、間もなく梅雨入りでしょうか。
今年の梅雨入りは遅いだろうって天気予報で言っていました。
返信する
やしまファームさんへ (MAYU)
2015-05-28 22:05:50
やしまさん こんばんは♪

このところ、乾燥注意報も出ていて畑はカラカラです。
予報では、土日雨マークもチラホラですが・・・
今年の梅雨はどうなんでしょううねぇ。

ドクダミ茶はこれをかるく炒ると良いみたいです。
今年は挑戦してみようかなぁ。。。
返信する

コメントを投稿