続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

わびすけ

2008-12-23 21:58:38 | 我が家の庭から・・
“わびすけ”って?
侘助椿を辞書で引くと・・
ツバキの一品種。花は一重で小さく、半開状に咲き、白・桃・紅色などのものがある。
茶人に好まれ、茶花や庭木とされる・・と。

お花の大きさから開き方まで、本当に様々。
これは開き始めたピンクの侘助です。

蕾の外側は産毛?に覆われて・・クリックで大きくなります。これはもうチョット開きます♪クリックで大きくなります。

江戸時代、侘助椿と言えば胡蝶侘助のことをさしたらしい・・
うちの2年前に植え替えた胡蝶侘び助、大事にしすぎたのか今一元気がない。
母が大事にしてたものなので元気になって欲しい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじけ猫)
2008-12-23 22:28:05
侘助、ウチの母も大好きな花でした。
とくに、ひっそりと咲く白い侘助を好んでいたようです。
皇居の東御苑を訪れた過日、
やはり木陰で人目を忍ぶように咲いていた
白い侘助が印象的でした♪
返信する
茶人のシャレ? (ガマ)
2008-12-24 04:51:50
名前の由来がどうもシャレっぽいですね。

お茶の世界ではこのくらいの控えめさが
はまるんでしょう。
うっかりすると山茶花だと思うかも。
返信する
お仲間に~♪ (YOKO)
2008-12-24 12:13:53
 ワビスケ~素敵に撮れていますね。
山陰に住んでいたとき~竹筒にさりげなく挿しているお宅に訪ねたことを思い出しました。
ブログもう順調に出来て羨ましいです。
私は以前アドバンスに入って写真
出来ていたのにです。

でも今度は無料なので のんびりでね。
カメラも埃を被っています。
がりんださん宅にワンサカ居ますけれど・・・。
MAYUさんのにプレゼントがありますようにお願いします。

返信する
元気になあれ (ココナツ)
2008-12-24 15:31:45
わびすけ、可愛らしい花ですよね。
娘が入団していたスカウトの初釜で見かけた花、控えめでいても結構存在感はありました。
一輪でも茶席に添える花にピッタリ!と感じましたよ(*^_^*)まゆさんのわびちゃん5969元気になって欲しいですね!
返信する
はじけさん♪ (MAYU)
2008-12-24 23:38:50
白い侘び助は素敵ですよね~!
私も大好きです~♪
返信する
ガマさん♪ (MAYU)
2008-12-24 23:41:05
侘びさびの世界でしょうからそうかもしれませんね・・
椿と山茶花、落ちたお花で分りますから・・(笑)
返信する
YOKOさん♪ (MAYU)
2008-12-24 23:44:06
こんばんわ~・・
カメラ、可愛そう・・
早く日の目を見させてあげて!(笑)
・・っていうか・・
また素敵なお写真を待っています♪

プレゼント・・今夜届くかな・・・(笑)
返信する
ココナツさん♪ (MAYU)
2008-12-24 23:47:43
侘び助、いいですよね・・
可愛くて、慎ましやかで・・

ここのコメント欄はタイトルの下に日付などがあります。
なんかヘンですよねぇ・・
ココナツさんが間違ったのではないですよ!
下の二つは消しておきますね。
返信する

コメントを投稿