島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

餅つき

2016-12-30 13:10:20 | Weblog

昨日は、今年最後の営業日
毎年恒例餅つき大会でした。
京橋朝市もあったので、大変な一日でした。
しまんが朝市に行ってから、2時間仮眠して、最後のパンを焼きました。
お店用だけなので、少しだけ。
子供たちにご飯食べさせたりする余裕もありでした。
ちょっとしたランチも用意するので、なにかと慌ただしく開店時間を迎えました。
朝市のほうは、驚くほどの早さで完売状態。いつもありがとうございます!
来年は、8日に初市です。

そして、帰ってきたしまんも参戦して、餅つき準備。
お客さんは、ほぼいつものメンバー(笑)
たくさん手伝ってもらってスムーズにできましたよ!
2臼ついて、二回目はうちの田んぼでとれた赤米で赤餅。
めでたいだしょ?
玄米に近い状態なので、ブツブツが残りますが、それがまた美味しい〜!ぜんざいも好評でよかった…
これで今年の仕事終了〜
あとは片付けです。



今年も一年、ありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿