島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

すごいぜ!夏子!

2013-09-19 22:25:03 | Weblog
夏ちゃんの快進撃が続いています。
なにがかというとですね、産まれた日からやってる、おまるdeおしっこです^^
7月生まれで、暑い中だったので普段はおむつをお尻の下に敷いてるだけで、おむつカバーはつけず、野ざらし??にしてました。
で、おむつが濡れたらすぐに取り換えるという方法で、いつもお尻はさらさら状態にしてました。
それを続けること約2か月。
最近は寒くなってきたので、おむつカバーもつけてますが、なんとおしっこがしたくなると泣いて教えてくれるようになりました。
今までは、おっぱい中のおしっこ・うんちはは大体わかるようになってたんですけど、それ以外の時はさすがにわからなくて、おむつにおしっこでしたが、いやぁ、ここ最近はほんとにすごい!
泣いたな=と思って、おむつを触って濡れてないときは急いでおむつをとっておまるに抱えてしーしーすると、高確率で出ます。
寝起きが多いかな。
寝てる時はちゃんとおしっこ我慢できるようになったようです。
昨日は夜の間も、ちゃんと我慢してて、一日で使ったおむつは10枚だけ。
多いときは30枚以上使ってたのに~

この調子で頑張れ!夏ちゃん!


今日は昨日の予定通り、明ちゃんとお月見団子作りました。
甘辛たれをつけて、みたらし団子風です。
ステキなススキも取ってきて、でも晩御飯食べた後まだお月さん出てませんでしたが、まってられなくて月を見ずにお月見団子だけ頂きました^^
寝る前にみんなで見に外に出ましたけどね~
メチャクチャきれいでしたよ!!

そして、今日はバジルペーストも作りました。
ここ何年か、作ろう作ろうと思いつつ、気が付くとバジルが終わってた・・・って感じだったので、今年は絶対に作るぞ!と
意気込んでいました。
あ~よかった。とりあえず、ノルマ達成。
ま、子供たちには確実に不評でしょうから、大人だけで楽しみます。

そんな子供たち、いきなりの気温の変化についていけてないのか、鼻水が出始めました。
夜も布団全然かぶってないし。。。
来週末は運動会なので、それまで風邪ひかさんように気を付けないと!!
毎晩梅エキスでも飲ませようかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もと鶏や)
2013-09-20 14:34:55
なっちゃん、すごいですね。
我が家もこの夏オムツが取れ、先日感謝の気持ちを込めて娘と一緒にオムツをきれいに洗ってしまいをしました。

お月様、長野もとてもきれいでしたよ。うちもススキをとりに行き、お団子を作り、寝る前は特別なお散歩に行きました。

今雑穀の栽培のお手伝いをしているので、餅キビのお団子にしたのですが、美味しかったですよ。
返信する
Unknown (おゆき)
2013-09-23 22:20:54
お久しぶりです~
長野はもう朝晩すっかり寒いでしょうねぇ~
おむつ外れてよかったですね!
冬が来るとまたワンシーズン持ち越しになってしまったりしますもんね~
ところで二人目は。。。?
なんちゃって^^

雑穀栽培!!なに作ってるんでしょう?
興味津々、買えたりします?
返信する

コメントを投稿