島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

チャリンコライダー

2013-09-23 22:23:56 | Weblog
今日は秋分の日。
この先、あっという間に冬になるんでしょうねぇ。
夕方も暗くなるのが早くなりました。

さて、3連休みなさんいかがお過ごしでしたか??
我が家は・・・
初日、昼から総社方面に出かけました。目的は「れとろーど祭り」
・・・。現場に到着。だ==れもいません。
日にちを間違えました。来週でした。そんなバナナ。
私のうっかり勘違い。あぁ、もったいない時間を過ごしてしまった。
それでもせっかく総社まで来たのだから、明ちゃんの誕生日プレゼントの包丁を近くの金物屋さんで買いました。
落合でも買えるものですが。。。

2日目。
散歩に行って、栗ゲット。
しかし、イノシシのほうが早く、30個くらいしか取れませんでした。
まだまだ頑張るぞ~
渋皮煮を作るのに、少なくとも100個はほしい。
栗ごはんにもしちゃったので、もう10個くらいしか残ってません。

そしてこの日は、環ちゃんに「おうちおもしろくな~~い、保育園がいい~~~」と言われて、ちょっとショック。
いつもは3日休み=いえーーいって言ってるのに。
あんまり遊んであげなかったからなぁ。反省。

なので、3日目。
午前中、一緒にクッキー作ったり、うどんを打ったりしました。
午後からは、車に自転車乗せて、近くの公民館まで行って、そこからバス停まで自転車でお散歩。
しまんが横をついて走ります。私と明ちゃんと夏ちゃんは歩いて。
あっという間に見えなくなってしまいました。
途中で大コケしたそうですが、けががなくてよかったです。
なかなか自転車の練習をする場所と時間がなくて、まだ駒ありですが、こんな長距離乗ったのは初めてだったので、とても楽しかったようです。
夕方は毎日恒例のお相撲を見て、洗濯物たたむのも手伝ってくれたし、3連休最後には満足してくれたようです。

パン屋休んでる時くらい、もっと遊んであげないとね。
始まったらまた土日はろくに遊んであげれないのにね。

さて、というわけで、明日からはまた保育園です。
今度の土曜日は運動会。頑張って走ってよ=

畑の方も、少しずついろいろ頑張っております。
今年は、改めて畑の計画を練り直しています。
植える場所もいろいろ変えて行く予定です。
8年もたって、まだそんなん??って感じですが。徐々に面積も増えてるし植えるものも量も増えてるので仕方ありません。
毎年こう!って早く決めたいです。
今朝は、イチゴを移植しました。今までにんにくを植えてた場所に変えました。
ちょっと広くなって、いっぱいとれるといいなぁ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (で~ちゃん)
2013-09-24 20:34:12
我が家には拾わない栗いっぱいあるよ。今週末くらいピークになるから拾いにきますか?
Unknown (おゆき)
2013-09-25 00:31:13
ありがとうございます!お世話になります~
土曜は環ちゃんの運動会で無理なので日曜日にお邪魔してもいいですか~??
で~ちゃんさんの都合のいい時間教えてください~
お礼は後日、パンでお願いします^^
 (で~ちゃん)
2013-09-25 19:10:45
日曜日で良いですよ。時間決まればお知らせ下さい。

コメントを投稿