島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ラストトウモロコシ。

2013-09-18 22:37:23 | Weblog
とうとう、最後のトウモロコシを収穫しました。
あ=あのとき諦めないでネットをカラス対策を続けてよかった・・・!
半分以上は食べられてしまったけど、それでも子供たちを喜ばすには十分な量でした。
来年もいっぱい作るぞ~!

そして、こないだ蒔いた秋野菜。
順調に虫に食べれられしまってます・・・
う==ん、葉っぱものがまともにできたためしがない。。
どうやったいいんでしょうか。誰かヘルプ。

玉ねぎの種もまき終わって、一安心。
来年こそは人並みサイズの玉ねぎを!!とかなり気合を入れています。どうなるでしょう?

最近は毎日枝豆が食卓に。
子供たち大好きなので、ご飯全部食べてからよ~!とおやつのようです。

ゴマもそろそろ収穫です。
掃除が大変なので、蒔くのをやめようかと思っていた春ですが、結局蒔いてしまって今に至る。
でもついつい蒔きたくなるゴマ。
今年は相当でかくなったので、収穫が楽しみです。

そして、秋野菜がさっぱりの畑では、通路を掘り起こすのを頑張っています。
30センチほど掘ったところに、岩盤が・・・。
こんな畑でもいつかは1メートル以上の棒が刺さるのか・・・?
無理に感じるんですけど~~~
鍬では歯が立たないので、次はツルハシで。。。
出来るところまで掘って、掘った後は枝とか木の皮とか枯草とかを詰めていきます。
冬の間にできるといいんですが。。。

田んぼは、その後イノシシさんは来てないようです。
そのかわり。。こないだの強風で苗がバタバタと倒れてしまい、水につかってしまったので全部起こして水も抜きました。
出来れば収穫間際まで水を入れっぱなしにしておきたかったのですが、仕方ありません。
収穫まであと一か月。
どうにか頑張っておくれ~~!
去年のお米は、もうすぐ食べ終わります。次のが取れるまでは買ったお米です。あ~さみし~。
倉敷にあるお米農家さんのお米で、無農薬のです。なんとキロ300円ですよ!300円!
こんなに安く売っていいんですか??
こちらはありがたいですけど。
気になる方いたら聞いてくださいね==直接買えますから~

昨日は久しぶりに、頭痛で気持ち悪くなりました。
たまにあるんですが、夕方に気持ち悪くなってきて、寝るしかない状態。
吐くし、頭痛いし、食欲ないし、最悪です。
今回はまだ少しましだったので、吐かずに済みましたけど。
多分原因は肩こりです。
肩こりがひどくて、頭に酸素が足りなくなるとこうなっちゃいます。
夏ちゃん抱っこするのに、簡単に済ませたいときはスリングを使ってましたが、それで左肩がめちゃくちゃ凝ってしまって、
ここ最近つらかったんです。
マッサージしてもらったり、ストレッチしたりもしましたが、ひどい肩こりには太刀打ちできず。。。
なので、2か月経つまで待とうと思っていたけど、おんぶはじめました。
これで、両肩に体重かかるのでまだ少しはましになるでしょう。
ストレッチも続けます。
いきなり寒くなったのも一つの要因でしょうねぇ。
とにかく血行よくして、肩こり予防を心がけます。
みんなに迷惑かけちゃいますからね~

明日は明ちゃんとお月見団子を作る予定です。
お月さん見ました?きれいですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (さち)
2013-09-19 17:09:12
昨夜も綺麗でしたね。中秋の名月が満月になるのは次は8年後だとか。
お米興味があります~天日干しだったりしますか?
Unknown (おゆき)
2013-09-19 22:09:09
今日もきれいです。
外が明るいですよね~

倉敷の農家さんのは、コンバインなので天日干しではないです~残念ながら。
結構規模が大きいので、さすがに無理でしょうねぇ。
でも夏の間、超!汗だくになりながら、毎日毎日草取り頑張ってるそうですよ。
それ聞いただけで、ほんとに300円でいいの??って感じです。
Unknown (えり)
2013-09-22 20:30:11
倉敷のお米可能なら分けて頂きたいです!無農薬でキロ300円って聞いたことない(O_O)我が家は玄米で食べるので分けて貰えるならほんとに有難いです☆
Unknown (おゆき)
2013-09-23 22:23:26
えりさん、大丈夫と思いますよ~
連絡先などをお教えしたいので、メール下さい~
10月の後半には新米が手に入るんではないでしょうか??
メールアドレスは、
simanno 
あっとまーく
やふーどっとじぇいぴーどっとしーおー
です。
変な書き方でごめんなさい。

コメントを投稿