島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

暖かい・・・。

2009-01-13 17:57:43 | Weblog
こう毎日寒いと、暖かいネタを探したくなります。
今日のうってつけのネタ。

まず、起きたら雪積もってました。
みけやらなんやらの足跡がたくさん残っています。
お天気良かったので、お昼前には溶けちゃいました。
金曜くらいからは雨になるみたいで、よかった。少しは暖かくなりそうです。

今日はガスの工事をしてもらいました。
パン小屋とおうちとどちらともの炊事場にガス瞬間湯沸かし器を取り付けてもらいました。

今までは水しか出なかったので、も~冷たい冷たい。
ゴム手袋をしても、指先までキンキンに冷えます。
特に朝はなるべく水を触らないで良いように、ろくなご飯を作りません。。
ほぼ一日かかって、取り付け工事完了。
これで暖かく食器を洗えます。
今日は特別大サービス。しまんに食器洗いを譲りましょう
冬場の定番鳥団子作りも苦にならないことでしょう。
パン小屋も、バターを使ったお菓子なんかの洗い物も楽チンです。
今まではわざわざガスコンロでお湯沸かして洗わないと油が落ちなくて大変でした。
でも、貧乏性だし、貧乏だし?(^v^)薪ストーブの上のお湯や、石窯の中にボールを入れてお湯を沸かしたのをつかったりと、なるべく資源の無駄使いはしないように心がけましょう。

ちなみに、古い湯沸かし器がひとつあったのですが、これは使えんと言われ、新しいのを購入。
洗い物は暖かいけど、財布は寒い~。
頑張ってパン売らな~~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (りん)
2009-01-14 06:41:24
遅ればせながら…

あけましておめでとうございます♪♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)


瞬間湯沸かし機…いいな~~

我が家もお湯は出ません(*_*)
唯一お風呂はお湯が出ますが、いまだに湯船の横に手動のガス機??があるという古めかしいタイプのもの。


築何十年のアパートだからね~~しかたないか。

お湯がでることに『ありがたい』と思うね~♪


今年は絵本屋を開けるお家に引越しをしたい!という目標をたててますが、
もうひとつ!
絵本屋を開く時には薪ストーブも入れたい!!

と思ってます(*^_^*)

おゆきさんみたいに薪わりして汗かく生活したいな~。
返信する
寒寒 (あゆみ)
2009-01-14 09:35:52
え~
お湯でなかったんですか??
寒すぎます~

我が家は贅沢してるな~
反省です。

返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-14 15:27:49
りんさんちもお湯でないんですか~。
辛いよね~。
お風呂の追い炊きのやつも、懐かしい。
千葉に住んでたときは、ふる~い平屋の小さいおうちを借りて住んでたので、そんな感じでした。気に入ってたけど。
ほんと、お湯はありがたいです。
これが当たり前にならないように、心がけます。
絵本やに向けて、出発~?
楽しみにしてますね!

あゆみさん、えぇ。いまどきお湯でなかったんです。。
手、きれそうでしたよ・・・。
あゆみさんのところでお湯出なかったら、お客さん激減ですね・・・。ありえない~?
返信する
うちも (ゆき)
2009-01-14 20:46:57
 今のおうちの前は 瞬間湯沸かし器一個だけのおうちでしたー
お風呂もがちゃがちゃぼっ てハンドル式の風呂釜でぼっと点いてからお風呂が湧くまで この時期なら1時間以上かかりました
しかもシャワーなんてなしー
瞬間湯沸かし器は すぐにお湯が出るのでわりとお気に入りでした
 新しいおうちで一番嬉しかったのが シャワーがあることでした
本当にお湯って冬のヨロコビですよねー
返信する
我が家はガス設備もなし (で~ちゃん)
2009-01-14 21:45:30
我が家はプロパンガスすらありません。まあ、井戸水だから、長く出していると冬は暖かくなりますが、それまでは凍り付くようです。うちの奥さんはよく我慢してくれています、と言うよりガス導入は断固として望まないでしょう。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-15 14:02:11
ゆきさん、いまのおうちは天国ですね~。魔法瓶風呂だし。かまだくんは頑張ってくれるし。
湯たんぽはあるし。

で~ちゃんさん、えっ???薪生活ですか?
すごすぎです・・・。
返信する

コメントを投稿