島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

タマゴデビュー。

2009-01-14 15:28:11 | Weblog
昨日、環ちゃんタマゴデビューしました。
1歳になるまで、アレルギーになりやすい食品、(小麦・タマゴ・牛乳・大豆)は与えないことにしてたのですが、ちょっとずつ食べさせていくことにしてます。
タマゴを初めて食べさせるのは、お友達の新米百姓さんが飼ってる鶏のタマゴと決めていたので、こないだあちこち行ったときに近くを通ったので、パンの配達がてらタマゴを買いに行きました。
というか、環ちゃんの始めてのタマゴにする~と言ったら、もらってしまいました。
いつもいつもありがとう。
めずらしい、若草色のタマゴもあって、とりあえずゆで卵作りました。
ストーブの上でことこと作ってたんですが、気がつくと水が減っていて、上半分が半熟気味・・・。まぁいいか。新鮮だからか、殻を剥くのが難しい。。
わくわく。いっぱい食べるかな~?と、黄身を一口。うべぇ~と出しちゃいました。じゃあ白身は???同じくうべぇ~~。おいおい。
ごはんと混ぜたらおいしそうに食べてくれました。そのうちこのタマゴのおいしさに気づくときがくるでしょう。。。
半分自給用、半分おこずかい用に飼ってるらしいので、そんなに数はないようです。平飼いで、餌は野菜くずや、自分たちで配合した餌をあげてるようです。
鳥インフルエンザにはかからないであろう、健康な鶏です。
あ~、もっと近かったらいいのにねぇ。片道1時間半です。
1個¥30。スーパーで10個¥300のタマゴだったらちょっと高いかなと思うところですが、百姓さんがつくってるのでは、全然そんなこと思いません。
やっぱり、作り手が見えるって言うのはいいもんですね。安心感が違います。
ただお金を払ってタマゴを買うって言う行動が、それ以上のものになります。
あの人たちが作ってるから買いたい。で、買うときにも会話があって、また買いたい。また買いたいから足を運ぶ。お友達にも教えてあげる。おみやげ物にも喜んでもらえる。プラスの連鎖がつながっていきます。
うちのパンもそうなってることを願います。
ただ、売るだけのパン屋ではないように。。。パンを買う以上のものを持って帰ってもらえるように頑張ります!!

そろそろ環ちゃんの写真を催促されそうなので・・・。
一枚目は将来、歯医者?私が歯を磨いていると歯ブラシを取り上げて、磨いてくれます。しっかりごしごしと。。


2枚目は、お餅のこげたのを鼻につけて、ご満悦。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米百姓)
2009-01-14 19:35:43
私たちも最近同じようなことを考えるよ。雪ボーロはまさにそんなパン屋だと思う。私たちもがんばるわ!ほんと、もうちょっと近かったら卵置いてもらうのにな~。
返信する
今の一般の卵は (で~ちゃん)
2009-01-14 21:36:47
マット君たちと山仕事をしていると言えばわかるかな。メール見て貰えましたか?さて、今のほとんどの卵はまともなものではないと思います。まず卵を産む鶏が生き生きしてなきゃ。添加物を入れて栄養価?を高めるのも邪道。まともな卵一つ三十円は安いですね。ぼくはアレルギーを引き起こすのは卵そのものよりも、卵に蓄積したいろいろな化学物質ではないかと思うのですが。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-15 14:05:37
百姓さん、子どもが出来てから、気持ちが強くなった気がするよ。
ちょっと、いいこと考えてるから、今度相談しよう。

で~ちゃんさん、どうやらメールが届いてないようです。お手数ですが、マット経由でメール下さい。
普通に生活してたら、まともなものを口にするのって、難しいですね・・・。変な世の中。
今度おうち遊びに行かせてくださいね~。
返信する

コメントを投稿