島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

寒い・けど・暖かい。

2009-01-12 16:56:58 | Weblog
昨日は予告どおり、京橋朝市に行ってきましたよ。
起きたらうっすらと地面が白かったですが、問題なし。
安全運転で会場へ。思ったよりテントが少ないなぁという印象でしたが、聞くところによると、いつもの半分くらいの出店数らしいです。
お客さんの数もいつもの半分くらい。いつもは6時台は歩けないくらいらしい。
私たちが行ってる朝市とはえらい違いです。
軽トラ朝市なんてたまに出店の方が多いときありますからね。。。おいおい。それはいいとして、ホトトギスのパン、ゲットしました。環ちゃんはおまけでもらったベーグルをもしゃもしゃ食べて、ついでにこないだあまり喋れなかった分、喋り倒してたら気づくと9時。
あれれ?他のお店なんにも見てないよ~とほぼ終わりかけの会場をぶらぶら。
自然食品のお店で、チョコレート買いました。これはしまんにバレンタインのときにあげることにします。(口実)でも6割は私が頂きます。

会場をあとにして、次はアイターンホームへ。新年のご挨拶へ。
というか、新年のご馳走を頂きに?お邪魔しました。
田中さんが環ちゃんとめちゃくちゃ遊んでくれるので、私はとても楽チンです。
環ちゃんもおおはしゃぎ!
マットとユカも偶然来ることになっていて、みんなでわいわいほうとうをいただきました。外は寒いけど、暖かい~~~。
みんな、やりたいことはたくさんあるけど、カラダはひとつしかないし、お金はないし(^v^)で、なかなか思うように進まないけれど、とにかく楽しそうです。
自分の体を動かして、物を作って、生活を心を豊かにしよう、って
みんな頑張っています。

そのあと、同じ美咲町のだけど端っこ同士で1時間はかかるところにある家具工房を訪れました。11月にあった美咲町の産業祭りなどで知り合いになって、ずうずうしくお邪魔してきました。
26号線沿いにあるショールームはぱっと目に付くガラス張りのいい感じの建物で、なかには椅子やテーブルがたくさん並んで、さらに!薪ストーブがで~~んとものすごく暖かい~。やっぱ高いのは違うなぁ。薪を最大限活用して、少ない薪で部屋を温めれます。長い目で見ると、高いストーブの方がコストパフォーマンスいいかも??
自家焙煎コーヒーを淹れていただいて、色々お話させてもらいました。
この焙煎機がおもしろい!!手作りでホームセンターにある材料で試行錯誤して作ったそうです。ためしにやらせてもらって、お土産に豆をいただきました。
恐縮です・・・。
家具の工房もちょろっと見せてもらって、しまん、多分うずうずしたことでしょう。しまんの家具屋はちょっと?延期になってしまったので。。。

暗くなる前に帰ろうと、おいとましましたが、建部の近くを通ったので、この際ついでや~~と、前々から行きたかったヤマダデリに行って晩御飯食べて帰りました。ハンバーグ食べたん、何年ぶり?
環ちゃんは連れまわされてしんどい一日だったかな?いやいや、楽しかったよね。

今日は一段と寒い一日だったので、ゆっくりおうちで遊びました。
本気で薪ストーブやり直し、検討中。寒い寒い・・・。
来シーズンですが。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2009-01-12 19:52:29
 デリ行ったんだー
うちも連休中に行こうって言ってたんだけど 結局行かずでした
連休も最後になると お財布は外より寒かった・・
この間はありがとうね
ラムは最高でしたー
返信する
楽しいブログですね (で~ちゃん)
2009-01-12 20:15:09
アイボリーの近くので~ちゃんです。僕もブログやってますが、これほど作り込めてはいません。これからもちょくちょく拝見します。お二人とは我々も通じるところが多々あり、今後もお互いに刺激しあい、助け合いして暮らしていきたいです。
返信する
寒い・・・ (べべ)
2009-01-13 15:21:36
うちの冷蔵庫がほとんど空っぽですが、雪が降ってる(ここは風がきついのでたいてい吹雪いてみえる)から、とてもじゃないが外に買い物に行く気がしない。 三野みたいに地面が白くなってるのに出かけるなんて・・・。 
この前の求人で、登録制やけど、遺跡の発掘要員の募集があってめっちゃ気になるけどなぁ~なんて応募をぐずってたら、化野念仏寺の掃除のバイト募集が!! こっちも気になるけど、7:30~やってさ。 かといって8:30~にすると契約社員になるしなぁ。
で、今年も早々からグズグズしております。
さて、今晩どないしようかな 
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-13 17:57:18
ゆきさん、連休明け、真っ白の道で大変でしたね~。
貴重なお休みによってくれて有難う~。スコーンおいしかったでしょ?また待ってま~す。
で~ちゃんさん、アイボリーの近くのどので~ちゃんさんだろう?ブログのリンク貼ってくださいね~。アイボリーには毎月1回ほど配達にも行ってますので、またご利用下さい。
べべ、お尻から根っこはえるで~~~。
近々、大阪に帰る予定が出来ました。時間あったら遊びに来てな~。
掃除のバイトがんばり~。いいこと起こりそうやで!
返信する

コメントを投稿