島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

納豆。

2008-01-24 16:43:28 | Weblog
これでいいのか・・?
昨日、納豆菌を植え付けた大豆。
ストーブの上の暖かいところやアンカを利用して暖めています。
朝に覗いてみると、一応糸は引いているもののなんとなくまだかな?って感じです。一回温度がだいぶ下がってしまったので、発酵遅くなっちゃったのかな?
それにしてもちょっと食べるのがおそろしい感じ・・・。
冷蔵庫でしばらく寝かせたほうが美味しいらしいので毒見はもう少し後になりそうです。

今日はいつも買ってる種やさんから春蒔きの野菜の種のカタログが届きました。
あれここれも植えたいところだけど、今年はぐっとがまんがまん。
ちょっとに絞らないと絶対できないんだから。。。
また雪が降ってきました。
せっかくだいぶ溶けたのに。薪割りはなかなかできそうにありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆 (べべ)
2008-01-25 15:01:31
めっちゃ好きやけど、三野のお家に遊びに行く時は出来たらお豆腐とおからが食べたいな・・・。
嵐山も昨日今日と雪ふってるで~。うっすら雪化粧の山が見えるだけで、更に家から出る気無くしますな。
返信する
おゆき (Unknown)
2008-01-25 15:33:53
一日早いけど・・・。
誕生日オメデト~!
これで31歳仲間がまた一人増えた~~。
おしっ。今度一緒に豆腐作ろう~~。面白いよ!
返信する

コメントを投稿