島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

フェンネル茶。

2008-01-23 15:31:13 | Weblog
どのくらい飲んでるかはわかりませんが、環ちゃんに毎日かなりの水分を吸われているので、その分水分の補給が欠かせません。
どうせ飲むなら・・・とフェンネルの種のお茶を飲んでいます。
なんでもこのスパイス、母乳の分泌をよくするとかで、昔から親しまれてるそうです。
妊娠中は子宮の収縮作用があるからあまり飲まないほうがいいらしいですが。
最初は癖のある味に多少抵抗もあったけど、今はなれて美味しく頂いてます。
授乳中の方、お試しあれ。

さてさて、最近は大豆を使った料理つくりをよくします。
というのも、妊娠中大豆をいっぱい摂ろうと、大豆を20キロの大袋でかったのはいいものの、(買いすぎ?)さっそく五目豆にしたらおえっとえづいてしまって(つわりだったもので・・・)それからまったく手をつけていない状態でした。
このままではいくら日持ちする豆とはいえ、虫がついたら困るし、一日中ストーブもつけてるし、何かしようと思った次第です。
まず、豆乳。これは「豆乳太郎」という豆乳を作る機械を前に購入していたので乾燥大豆をいれてスイッチを押すだけです。ただ後に洗うのがめんどくさい。。
のこりのおからも卯の花にしたり、おからサラダにしたりと、美味しく食べてます。
それから大豆をゆでて、スープに入れたり、もうちょっとしたら麹を買ってきて味噌も仕込まないとね。

それからそれから。。。納豆にもチャレンジ!
市販の納豆を使っての楽チン納豆つくり。明日にはどうなってることやら・・・。
挽き割り納豆も作ってみよう、大豆を炒ってミキサーでほんの少しガーっとして、こちらは今水につけてる状態。明日茹でて納豆菌つけます。炒ってるから香ばしい納豆が出来るのかな?大豆も茹でるより蒸したほうが美味しいと言う風に書いているサイトもあるけど今回はとりあえず茹でて作ってみます。
明日の日記に乞うご期待!!

それにしても豆腐ってすごい贅沢な食品ですね~。だって、大豆のほとんどを捨ててしまうんですよ・・。何回か家で作ったけど、あまりのおからの多さに、作り続けるのは大変だ~と今のところストップしちゃってます。
だれかが遊びに来たときにでも作ることにするか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿