島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

タイヘン。

2006-11-28 22:07:24 | Weblog
タイヘンな事。
朝、布団の中でラジオを聞いていたら、「タイヘン」っていうのは「大きく変わる」からタイヘンっていうんだよ~~って言う話をしていて、お~なるほど、とても印象に残りました。そんなこと考えた事もなかったのに。
よく、大変ですね、といわれ、特にしんどい事も無いし楽しいし、そんなことも無いけど、って思ってたけど、ここに引越してきてから、私たちは「大変なこと」をしてるんだ~~と感じました。そうすると、「大変」って言う言葉がとてもプラスの言葉に聞こえてきて、これからは「私たち大変なんです~~」って、笑って連呼してしまいそうです

でも、今日はイマイチうまく作業が進まなくてフラストレーションがたまってる感じ。
午前中、パン屋の前に作るデッキの構想を二人で練って、大体決まりました。
あとは必要な材料を書き出して注文します。そのあと薪割して、在庫がなくなったので午後一番から製材所に貰いに行きました。でもチェーンソーの刃があまりにちびていて、切れ味がものすごく悪く、ガソリン代のムダって感じになったので、他の買い物も兼ねて、買出しに行きました。それなのに~、チェーンソーの型番を持って行くの忘れて、記憶をたどって買ったのですがあ~、間違えた。
他の買い物も、なにせ急だったので、しまんの構想もまだ煮詰まっておらず、ろくなもの買えずに帰路に着きました。結局今日の午後はな~~んにも出来ずに過ぎてしまいました。。。
あ~~大変大変。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、おせっかいかな? (おじさん)
2006-11-29 04:00:45
チェーンソーの刃もいろいろあって、値段の高いものを買った方が、刃が長持ちします。
そして、目立ての丸ヤスリは、最低でも3種類いります。刃の新しいうちは、細い径のヤスリで、一つの刃を2回づつとぎます。使っていくうちに、太い径のヤスリを使います。さのときも、一つの刃を2回づつとぎます。あんまり、ヤスリで何回もこすらない事。そうやって研ぐと、チェーンソーの刃は、ながーい事つかえるものです。
おじさんは、チェーンソー歴17年です。
返信する
先生~~。 (おゆき)
2006-11-29 17:50:42
ありがとうございます!是非実習訓練してほしいです。
研ぐの2回でいいんですか?ついつい何回も何回も研いじゃってます。刃がちびってくるとやすりが刃に当たらなくて、さらに研いでます。悪循環?
返信する

コメントを投稿