島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

なめこ。

2006-11-29 18:04:27 | Weblog
今年の春に植えつけた、シイタケとなめこの菌。
半年以上も経ったので、そろそろ木をひっくり返さないと、と思い久しぶりに木を置いているところに二人で行きました。
すると!!びっくり!!!なめこのようなものが生えています。
でもサイズは小さめのシイタケのよう。よく見ると、ちいさいなめこのようなものも生えてるし、ぬめりけがまとわりついています。でも、スーパーで見た事のある、チイさ~~いなめことは似ても似つきません。う~~ん、万が一変なきのこで、笑い死にでもしたらタイへン!!近くのおばちゃんに見てもらいました。
「こりゃ~~大きくなりすぎたな~~~~、なめこじゃ」って。
わ~~~~~~~~~~~~~~~~~い!きのこが生えた!!
シイタケは生えるまで2年くらいかかるけど、なめことヒラタケは早いんよ。と教えてくれました。あ~、あと何日か早く見に行ってたら、いい感じのなめこが採れてたと思うとちょっと残念だけど、でもこれからまだまだ採れるという事なので、楽しみです!!今日は早速なめこ汁にして、旬の味(大味??)を楽しむ事にします~~。
見てもらったおばちゃんにほんの何本かなめこをあげただけなのに、二人で持ちきれん位の野菜を頂きました~。藁しべ長者。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿