島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

大収穫?

2006-12-19 21:14:23 | Weblog
去年に刈った草をずっと積み上げていたのがあります。
一度も切り返していなかったので、どうなってるかな??とフォークを使って切り返しをしました。ほとんどが笹だったので、まだところどころ原型が残っていますが、だいぶいい感じの腐植になってきています。
来年の春の畑には入れれそうです。
フォークで切り返していると、出るわ出るわの大収穫です。
なにが、というと丸々太った幼虫!!ゴロンゴロンでてきて、30匹くらい捕まえました。これが全部ヘラクレス大カブトやったらな~~~と、淡い夢を見ながら、粉袋を3重にして、土と一緒に入れました。
そのまま置いておこうかどうしようか迷ったけど、多分、そのままだとイノシシに全部食べられちゃいそうなので、大きくなるまで飼うことにしました。
大きくなってカブトムシかクワガタか、何かになるはずです。小さい子にプレゼントしようかな。
もし、私たちがテレビで見るような、昆虫の幼虫を食べる民族だったら、今日はウハウハな一日でしたねだって、大きさはカールの倍くらい。
めっちゃ食べ応えありそうです。

あ、虫嫌いの方、ゴメンナサイね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うきゃ〜〜 (ミヤゴン)
2006-12-20 09:21:20
すご〜〜〜〜いむっちむち〜!カブト虫かな!来年が楽しみですね。虫はけっこう好きなのでわくわくします。
こないだ久しぶりに草刈り機使ったら中からカメ虫がのそっと2匹出てきたよ。触ったけど臭くなかった。もっとひつこく触らねば匂いは出ないのかな。
今年はカメ虫多いんだって。カメ虫多いと雪が多いって近所のおじいちゃんが言ってた。ほんとかな〜?
返信する
お一つ・・。 (おゆき)
2006-12-20 20:44:24
いかがですか?クリスマスプレゼントに。。
カメムシは同じ空間にいてるだけで臭いやつと、触っても臭く無いやつといますよね。なんか臭い液を出すんですかね??
今のところ、雪は全然降ってません。迷信でありますように・・。
返信する

コメントを投稿