島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

割り納豆。

2009-02-03 14:47:22 | Weblog
今週で3回目の納豆作り。
毎週土曜日のお仕事にすることにします。
今回は、ゆでた大豆を包丁でざくざく切って、割り納豆にしました。
このほうが菌が回るのが早いし、糸がしっかりと引く感じです。
今年は納豆用の小粒大豆の種を注文したので、冬からはそれを使えるといいんですが。。そうはうまくいかないでしょう。
薪ストーブの後ろの段のレンガの上が納豆を発酵させるのにちょうどいいくらいの温度みたいで、上からバスタオルをかけて保温しながら発酵させます。
う=ん、やっぱりこのストーブも捨てがたい。。?こうやって納豆を作ると、毎朝の納豆味噌汁を作るときのストレスがなくなってうれしいです。
今までは、納豆をいれるパックやいらない辛子やたれを捨てるのがものすごくイヤでしたが、今はまったくごみナシです。しかもパックについたネバネバを洗うといういやな作業もなくなるし、万々歳。さらに超安価。一週間分の納豆が¥100もせずに作れるんですよ~。皆さんもお試しあれ。

さて、今日はあいにくの雨模様。
午前中どうにかりんごの移植場所の穴を掘ったり、湧き水からの水路が土であふれて畑の方へ水が染み出していたのを解消するのに水路を掘ったりと、どろんこ仕事。本格的に雨が降ってきたので中止。
午後からは今晩の手巻き寿司の具材つくりです。
節分って言うのをコロッと忘れていたので家にあるもので。。
納豆巻きに~、スルメ巻きに~、玉子焼き~、鮭~、高野豆腐~、秋刀魚焼いて~、大根なます~、あとなんだ??
煎り豆は私32粒、しまん35粒、環ちゃん1粒。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分の魚は? (みち)
2009-02-03 20:50:04
お久し振りです~
鰯じゃなくて秋刀魚ですか~?
うちは子供の頃から鰯です。
東北東を向いて巻き寿司を食べて、
いつからこんな事するようになったかな。
海苔やさんの宣伝から始まった事だとか。
この前テレビで言ってましたが。
実家では巻き寿司は食べますが、
恵方を向いてるかどうか。
風邪引きの孫の世話に追われて
毎日忙しかったですわ。やっと
今日から自分の時間が持てます
返信する
Unknown (おゆき)
2009-02-04 16:40:46
みちさん、お久しぶりです~。
イヤイヤ、ただ単に鰯がなかっただけで、あったから秋刀魚だっただけです・・・。
しかも恵方がどっちか調べてなくって、適当に南を向いて食べました。超、いい加減ですね・・。これで無病息災を願っても願うのだろうか。。。
返信する
あれー (ゆき)
2009-02-04 19:51:24
今年の恵方は東北東だったような・・・
返信する

コメントを投稿