島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

通路作り。

2009-02-04 16:41:06 | Weblog
下の畑作業、順調に進んでいます。
まず、りんごの木を移植しました。3本。
それから、畑部分と通路を分けるための木を並べて、(というか、腐りかけの木をどうにか有効利用しようという計画です)通路部分にこれまた山積みになっていた、本宅改修時の壁土をしきました。
畑にいれるには石ころが沢山すぎるし、粘土なので、ちょっとやっかいかなと思い、通路に行ってもらいました。
通路部と畑部が明確に分かれるので、草の管理もしやすいかなぁ?と思ってるのですがどうでしょうか・・・。
しかし、通路部の巾がけっこうあるので畑が思ってたよりも狭い感じです。
ま~、そんなに欲張らなくてもいいか・・・。
りんごの木の下にはそのうちブルーベリーでも植えようかな。
それと日本ミツバチ??りんご密とブルーベリー密~。う~~ん、想像しただけでおなかが。。。
明日からはパン屋の仕事で外仕事は出来ないのでまた来週。
来週は一回管理機で全体を耕す予定。しかし、元田んぼの場所なので、あの小さい管理機で歯が立つかどうか。。。

そうそう、昨日は雨で外作業が出来なかったので、しまん環ちゃん対策の柵を作ってくれました。

台所が大好きで、わたしが台所にいるとすぐにやってきます。
シンク下の鍋やらボウルやらを引っ張り出すだけならまだいいんですが、背も高くなってきて、ガスコンロの上に手が届くようになりました。
言っても分かってくれないので、仕方がありません。
台所は入れないようにしました。縁側の障子の引き戸を利用して、高さを足りない分、板を足して。障子を貼ったままだとあんまりかわいそうなので、障子を全部はがして、姿は見えるようにしました。
柵の向こうで号泣する姿を見ながらご飯を作るのはとても心苦しいのですが、鍋でもひっくり返してやけどするよりはまし、と心を鬼にして・・・。
あっちもダメ、こっちもダメ、でちょっとかわいそうかなぁ・・?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りん)
2009-02-04 18:08:30
我が家の珍獣、和馬もすぐに台所にきます(*_*)

まだちっちゃいから、ギリギリ手が届かないので放置してますが…

つかまり立ち真っ盛りで、わたしの足にがっつりつかまって来て……
わたしが身動きできなくなってます(*^_^*)

柵か……

そのうち我が家も必要になるのかな…。
泣くやろな~~~。

返信する
Unknown (かーかんおばちゃん)
2009-02-05 08:57:53
リンゴの木楽しみやね。大好きりんご。ベーグルパンも食べたいよ。11日美優真由たちといく予定あるみたいやから胡桃パンも買ってかえりたいです。器焼いてるからお楽しみに、まだまだ出来上がりませんがね。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-02-05 13:12:21
りんさん、あと少しで届きますよ~~。
かわいそうだけど、もうすぐフライパンの取っ手が届くので、仕方ないです・・・。
その頃に理解してくれたらいいんですが・・。
無理っぽいです。。

かーかんおばちゃん、くるみぱん、置いとくね~~。岩手のりんごはおいしいね。
器も楽しみにしてます~!
みゆまゆ風邪ひかんように、厚着させて来てね。雨じゃなかったら餅つきしようと思ってるよ~。
返信する

コメントを投稿