島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ランチとバウムクーヘン。

2014-12-02 04:55:36 | Weblog
土曜日、ランチとバウムクーヘン体験の日でした。
いつもと違う仕事内容なので、前の日から準備に追われて、あ~~あれもやっとかな~これもやっとかな~~!!と慌てまくり。
当日は、パンを焼きながら当日にしかできない準備にアタフタ^^
明ちゃんが絵本読んで~~とおねだりしても、ごめん!!今日は無理!!と突き放してしまったり・・。
そんなこんなで、どうにか開店時間を迎えて、ようやく全部の準備が出来上がりました。

ランチの内容は・・
・サンドイッチ3種類からチョイス。(スモークチキン・豚肉のマリネ・オムレツ)
・石釜で焼いた温野菜。
・野菜たっぷりトマトスープ。
・小さいおやつ3種。
・コーヒーo紅茶or黒煎り玄米茶。

でした。
こう見ると簡単なランチなのに、いやぁ、結構大変ですね。
なにせ、マヨネーズまで手作りですからね・・・。
それにやっぱり家で作るのと違って、量も多いし。10人家族のごはんを毎日作ってる人からしたら余裕かも?
子供がたくさん来る予定だったので、お子様ランチも用意しました。
パン2種類と、スープ、おやつ、ゆで卵、サトイモコロッケ、山葡萄の酵母ジュース。
みんなしっかり食べてくれてよかった!!

この日は環ちゃんの同級生のお母さんたちが来てくれることになっていました。
ま==、賑やかなこと!!
なんせ、みんな2人や3人兄弟。子供みんなで13人。食べるのそっちのけで、走り回っています。
環ちゃんはこの日を楽しみンしていたので、とってもうれしくってうれしくって、鼻血出そうなくらい^^
学校以外のところで遊べるのって楽しいんでしょうねぇ。
そのままバウムクーヘンつくりもやっていってくれて、性格がでますね。
根気よ~~~く頑張ってくれる子や、一回だけやってあっという間にどっかいっちゃう子や。
みんな初体験だったので、楽しんでくれました!


で、出来上がったのがこれ=。
ちょっと時間がなかったので、しっかりと焼き色をつけれなくて、年輪が少なく見えますが・・・。
コーヒー淹れて、細かく切って、さっそく試食タイム~
秒殺でなくなりました^^
あ==、美味しかった!!

夕方になって、みんなが帰る。
いつも環ちゃんのさみしい時間です・・・。
しか==し、この日はほかのお友達、いつものお友達が泊りに来てくれました。
田植えを手伝ってくれたこの家族を招待して新米パーティーです!
子供たちが植えてくれたエリアのお米は別にしてすでに籾摺り済み。
真っ白ごはんにしていただきました==幕の内弁当用のおにぎり作る道具でちっちゃ====いおにぎり作って
つまみ食いにみんな来る来る!!
そして晩御飯はおでん(もどき)パンを焼いた後の窯に入れておいたので、しっかり味しみてました~
いやぁ、こんにゃくがうまいな!生芋こんにゃく、やっぱり全然味が違う!
子供たちが寝た後は大人タイム。
しっかり飲んで、しっかり食べて、しっかりしゃべって、次の日は早朝から倉敷まで。
久しぶりに懐かしマーケットに行ってきました。
いいお天気でとてもにぎわっていました=
ただ。。残念ながら、買うものがなかったなぁ。
いつものリサイクルショップでありそうやな、と思うと、都会価格の懐かしではなかなか手が出ません。
ま~~、また気が向いたら行こうかな。

そこで、お友達とはバイバイして、私たちは倉敷の玉島まで。
いつもお世話になってる石釜パン屋さんにランチしに行きました
久しぶりにお店に行ったのですが、いろいろといろんなものが増えていて、びっくり!
週1の休みで、どうやっていつの間に????
豪勢なランチをいただいて、帰りには野菜とミカンまでどっさりいただいて、いつもありがとうございます~
体、大事にしてくださいね!!

そんな楽しい土日を過ごし、おうちに帰りました。
さぁ、12月。
今年もこれでおしまい。
もうお休みはありません。ラストスパート頑張るぞ~~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿