島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

最高の、最高の一日。

2014-12-07 13:59:37 | Weblog
12月5日、環ちゃんが7歳の誕生日を迎えました。
あれからもう7年。あっという間にイッチョマエに大きくなっています。
生まれたのは朝の3時59分、というのを教えたら、その時間に起こして~というので、55分に目覚ましをかけて、起こしてあげました。
やっぱり寝る~~とあっという間に寝ちゃいましたけどね^^

夕方からは、この7歳の誕生日を祝って、盛大に!!お祝いです。
なんと、大阪からおかんと隣の親戚のおばちゃんが来てくれました。
なんでかっていうと!!
真庭市で6日にある、大相撲真庭場所、地方巡業ですね、を見にです。
環ちゃんは大の相撲好きで、2か月に一回のお相撲観戦を楽しみにしています。
今ではすっかり、お相撲さんの顔もだいぶ覚えて、お気に入りは豪栄道だったり白鳳だったり、その時その時に強い人を好きになる浮気者ですが。
で、たまたま、この日に真庭市で巡業があるというポスターを発見しまして、どうしても連れて行ってあげたい!
だって、前にあったのは6年前、もし次にあるとしても6年後にあるかどうか。あったとしても中学生、相撲に興味ないと思うし。
今、このタイミングが最高だったのです。
でも、次の日は京橋朝市、絶対連れていけません。
で、大阪のおかんに相談したら、来てくれるというのでわ~~~い!やった~~~ありがとう~~と、さっそくチケットを取りました。
「子供は何歳からチケットいるんですか~??」と聞いたら、大人のひざに座れるなら何歳でもタダです。ということで、そんなら大人もう一人行けるやん~~と、隣のおばちゃんも誘って、はるばる大阪からバスに乗ってやってきてくれました。
来てくれた日がちょうど環ちゃんの誕生日だったので、ご飯の後にはリクエストのロールケーキも食べて、(こどもたちがくるくるやりました~)

さぁ、明日は待ちに待ったお相撲です!!!
明ちゃんも一緒に連れて行ってくれるので、さみしい思いをせずに済みました。

もう~それはそれは楽しかったようで、わんぱく相撲で、一番最初の出番で遠藤とやれて、勝ったそうです^^
遠藤とやりたかったみたいなので、ラッキーです^^
背の順で順番が決まってたようなので、背が小さくてよかったなぁ~~と大笑い。
寒い中、すっぽんぽんにまわし姿、見たかったなぁ~
まわしはお土産にくれたので、家でも巻いて遊んでいます。
わんぱく相撲は小学生からしかできなかったので、ほんとに今年にあって運が良かったです。
ますます、お相撲が好きになったようです。
おかん、おばちゃん、そしておとん、ほんとにありがとう!!!
7歳の節目にこんなに最高のプレゼント、いつまでも覚えておいてほしいです。
覚えてくれてるかな?

で、大人はうちに残って朝市の準備でアタフタでした。
夕方からは霙みたいなのも降ってきて、早朝の車が怖いです。
しまん一人で行くので、心配ですが仕方ありません。
あぁ=そんな季節になりましたね。
私は2年前に車をぶつけてから、朝の運転は怖すぎです。

そんな寒い中しまんががんばってくれてる間、子供たちとクリスマスツリーを出しました。

去年は大きい紙に書いたツリーでしたが、今年は小さいツリーをもらったので、おうちにあった飾りをつけました。
この飾りも、実家から持ってきた30年以上前のものです。
いまどきこんなライト売ってないでしょう~たぶん。
クッキーを袋に入れてひもでぶら下げたのもありますよ~

クリスマスまで、毎日一袋ずつ開けます。
アドベントクッキーですーー
来年はもっと型を増やそう~~
ツリーをくれたお友達のところにもクッキーをもっていかないと~
いつ行けるかなぁ??


誕生日にリクエストのふわふわパン。
バターを入れてパンを作るのは初めてです^^
びっくりするくらい、ふわふわになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿