島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

今度の日曜は。

2016-05-19 13:45:42 | Weblog
↑今にも死にそうな玉ねぎ><
今年は途中まで、今までになく順調だったのに~~~
途中から病気にかかったみたいで、枯れかかっています~~え===ん。
この辺りの畑はどこもかしこもこんな状態です。

5月後半になりました。
なんと今日は結婚記念日であります。
何年目?15年目だそうです。来年は15周年で何かお祝いですね。
うちの両親はハワイ旅行に行ってましたねぇ。その時私は確か6年くらいでしたかね?
子供三人残されて^^近くに住んでるおばあちゃんが面倒見に来てくれました。
毎日の国際電話がやけに楽しかったりと、思い出しますね。
私たちも来年はどこかに二人で旅行…。不可能ですな。
今、夏子がお昼寝中、ささやかにコーヒーとチョコレートでお祝い中です。
最近はまった、チョコレート。糖分0の、カカオマスを溶かして、ざらざらの甜菜糖、粗びきカカオ豆を混ぜて冷やすだけ。
これが苦くて、うま~~~いのです。以前、自然食品屋で、昔ながらの製法っていうチョコを食べて、勝手に想像してまねしただけなんですが、
ただ混ぜるだけで、簡単なのに、美味しい!
冬になったら商品化しようかな??うちのパンを好きでいてくれるお客さんには受けること間違いなし!


さて、話は変わって・・・
今週土曜日はお店の営業日です。
環ちゃんがスポーツ少年団に入ったので(サッカーです)こないだの土曜日から、朝に送りに行って、お昼に迎えに行くという、超ハードスケジュールを、パン屋の日に組み込むことになりました。タダでさえ、あまり休む間もなく働いてるのですが、そこに送り迎えという無謀なことを始めます。
でも、毎週土日にろくに遊んであげることもできずにいるので、これくらいはどうにか頑張ってやりたいところです。(しまんがですが)
今週の土曜は、お昼からパンを焼く予定がないので、気が楽です。
毎月第4日曜日にお願いしているアイボリーさんでの販売は来週第5日曜日に変更してもらっています。
お間違えのないようにお願いしま~~す。
というのも、その次の日曜日には、田植えが控えているのです。
今年は新しく田んぼをお借りすることが出来たので、今までより倍の広さになります。
いつもお手伝いに来てくれるお友達が今年は都合がつかなくて、家族+大阪から来てくれるお姉だけになります~~
そのためにしっかりと段取りつけて、当日は朝から即田植えが出来るようにしておかないとです。
あ~~、今年も太もも裏が筋肉痛で、動けなくなるんだろうなぁ・・・。
しっかりストレッチしてからやりましょう。

畦からの水漏れを防ぐために黒マルチを張りました。

今年は今のところ、いい苗が出来上がってきています。
できればあと五日くらい遅くした方が、5.5葉の理想に近づきますが、仕事の関係上、この日曜に頑張るしかないので仕方ありません~~
まぁ、慣行栽培の3,5葉は確実に超えてるので、大丈夫だと思います。

さ~~~がんばるぞ~~!


5月28日(土)
アルミ仙骨矯正療法のお知らせ。

体の中心にある仙骨を正しい位置に戻して、体を整える療法です。
私たち、健康オタクなのですが^^
しまんが、新しく仕事として始めることになりました。
自営業してたら、ほんと、体の大事さを痛感することが多いのです。
自分たちも健康に、そして、縁のある方たちが健康になっていったらいいなぁと思って始めます。

第一回施術会を5月28日(土)に行います。
ご予約制です。
興味のある方はぜひご連絡ください。
詳しくはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとさん(でした) (酔っ払い)
2016-05-20 12:40:35
1日遅れですが…
結婚記念日、おめでとさんでした
とんとご無沙汰の酔っ払いです

環ちゃん、サッカーを始めましたか♪
こりゃぁちと、指導に行かにゃぁならんべ!
なかなか、時間が無いんですが…
また、行きます!!
返信する
Unknown (おゆき)
2016-05-24 13:48:02
指導お待ちしてます^^
おうち周りで練習できるところないので、リフティングさせたいんですけど、うまくできないのでなかなか練習してくれません~~
始まったところですけど、6年までしっかりがんばってほしいもんです。
返信する

コメントを投稿