Forth!

移転しました(2014/1/1)

某幕末のドラマ

2011-04-17 | ひなみ

某幕末のドラマ(笑)
 
文久3(1863)年
 5月 長州藩、外国商船を砲撃。外国船より報復を受ける→長州藩惨敗          .
 6月 高杉晋作、奇兵隊結成
元治元(1864)年
 6月 池田屋事件
 7月 4ヶ国連合艦隊下関砲撃事件(馬関戦争) → 長州藩惨敗
    佐久間象山、暗殺される
    禁門の変(蛤御門の変) → 長州藩朝敵に。京都追放
 9月 第1次長州征伐
 12月 高杉晋作、功山寺にて挙兵

いやー。こんな事するつもりはなかったんですが…^^;
見てたの途中からだし…
サイトで更新をかけている辺りとめっちゃ被ると思って。ピンクの部分が今日放送されていた辺りです。
舞台が江戸から京都に移っていましたが、この辺りは既に史跡案内で写真等載せていますので、よろしかったらどうぞ。
 サイト>WORKS>史跡>日本史全般>幕末関連の史跡

色々とええええええと思う所もありますが(笑) もうええんです。ははは(笑)
久坂玄瑞があんなに出るとは思わなかった。
ちゃんと反対してたね、禁門の変…割とスルーされる所かな、と思うので…
こういうディテールはちょっと嬉しい。そして寺島忠三郎がいなかった。あう(TT
そしてどこぞで見た事あると思ったらあら藤本さん(笑)吃驚した…。
広瀬武夫からせごどんかー。色々と大出世だな(^^;
というかせごどん、この頃まだ大島姓じゃね?まだ大島三右衛門だよね?
西郷姓に戻るの禁門の変の後じゃね?
徳川慶喜出て来なかった…orz
初めての女のお医者様って、いやいや楠本稲(シーボルトの娘)スルーか(笑)
子供だから知らないよねって、突っ込んだらアカン所ですか(^^ゞ
でも原作にお稲さん出て来るのになあ… 
というか原作も暫く前に終わったことだし、安心してドラマも進められるんでしょうねえ。

禁門の変の戦火で広がった火災は『どんどん焼け』と言われます。
火の勢いが強く、どんどん焼けて行ったから、どんどん焼け。
相当広範囲に京都市中が焼けまして、幕末動乱というあっちもこっちも大変な時期であった事もあり、中々復興しなかった。
しかもその何年かのちには明治天皇東京に出掛けたっきり帰って来ないし(そして現在に至る)。

明治維新後、政権は主に薩長が牛耳りますが、長州藩は割とこの時の責任を感じているんですよ。
結構京都にテコ入れしている。
動物園とか上野公園の次だし、琵琶湖疏水とかもそうだし、小学校の数も確か日本で一番多かった。 
    

4/20 追記:
西郷さんですが、『今は大島』とさらっと仰っていたそうです。
聞き逃してましたorz
MVさん御指摘ありがとうございます。
 
まあそれでも当時”西郷吉之助”は表向きは死んだことになっているので、見も知らない一介の医者に本名を名乗るのはどうかと思います。笑。
まあそうだとドラマ進まんよなー(笑)


最新の画像もっと見る