ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

小さな花たち満開。/めんまとの薄闇語り。の巻。

2010-04-07 11:50:13 | 植物 めんま

普段は、多年草が好きなめんまねえちゃん。
枯れたかな?と思っても、芽吹いてくる様子も好きだし...。
でも、寒いところは苦手な植物だと、
室内越冬はできるものでもうちはとても寒いので無理。
日陰だし、隙間風もあるし。(笑)

ということで、「1年草でも、ほしいな!」と
思うときが出てきました。

これは、1年草じゃないけどどうもうちと
相性が今ひとつ、の「セアノサス(カルフォルニアライラック)」



香りがいいのと、大好きなブルーということ、小花が
集まってるところも好みでつい何度もチャレンジしてしまいます。


そして、ロベリア
画面ではかなり紫がかってますが、
どちらかというと青紫です。



これは、1年草だけれどつい購入。
セールで100円だし、いいかー。って。




これ、何だと思いますか?
ハーブのキャラウェイやなんかと似てますよね?
実はアジョワンというインドだったか?のハーブ。

シードを食べるわけですが、カレーっぽい
スパイシーな種。
で、冗談で蒔いたら育ってしまって...(笑)。
葉っぱ食べれるのかどうかもわからないし、だから、
ただ観葉植物扱いしています。あはは。



これは、先日もちょっと紹介したミヤマカタバミです。
といって、分けてもらったけどちょっと微妙。
茎が徒長してるし。
まあ、カタバミには違いないです。



室内では満開、屋外北では咲いていません。




うちのブロック塀ちかくに咲いていた、
ムサラキハナナ。低いので一瞬スミレ?と
近づいたら違いました。
こぼれ種、かしら...。




これは、ラズベリー「マイラビット」。
小さな匍匐するタイプの割に花は大きいですが、
実は小さいです。そして大体虫に食べられちゃいます。



これ、マイラビット。




こちらは、モミジバキイチゴ
黄色の大き目のラズベリーができます。
こっちは幹も太く、ちゃんと収穫できますが、
花の大きさは同じ感じですね。



うちのハナニラもやっと咲き出しました。
日照でこんなに咲くの、ずれるんですね。
白から青紫までありますが、
うちは、淡い青紫です。



そして、雨がふっても、水遣り頻度が
アップしてきました。ああー、冬が終わったのね、とそこで
実感。もうすぐすると昆虫に(とくに蚊!)悩まされるんだなあ、
にわいじり。とちょっとそこはいやなんですが、
しょうがないですねえ。
細かいネットのついた帽子でも買おうかな?
当然長袖長ズボンでしかも薄くないやつでないと、
とにかく「蚊に好かれる」ので困ります。
イキモノバカでもさすがに、痒いのはいやです、
あとありにさされるのも!

あ、水遣りですこし虹がかかってるの、見えますか?
わかりづらいですが...
水遣りのときの至福の虹タイム。



「ねえちゃん、ほら、梅!梅!」

あー、ほんとだね。
きれいなぷんく(ピンク)の梅だねえ。



「ねえちゃん...褒め方に熱意が足りないんだ。」

えええー!?そんなこと、ないよ!
(あ、ぷりけつ。)
愛してるもん!



「...ほんと?」

うんうん。ほら、めんまのハートマークも
愛してる証拠で、大人になって出たんだもん。それ、
ねえちゃんとめんまの相思相愛のしるしよ!



「そっか...。」ぷりっ!!

(やった!ぷりけつちゃんゲッチュー♡)
...あ、そうよ、そうなのよ。

と、やや怪しい視線で後ろめたい、
めんまねえちゃんでありましたとさ。

告知●●●ほかの猫ブログ友達もたくさん!
掲載されているネコパル今週はめんま/ねこぼんのうでーす!
みなさま、ぜひご覧くださいね。4/12ごろまでの予定です。●●●


●こちらに2周年記念プレゼント、猫おもちゃの説明文末にあります、ご覧くださいねー。●



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。














最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anemone)
2010-04-07 12:18:37
ネコパル、見てきましたよ~!かわいいめんまちゃん。美少女あり、ワタシの好きなかぶりものありで素敵です。
ワタシも多年草ばっかりですが、たまに、そう、ロベリアなんかは出来心で買ってしまいますね。
ベリー系は花がかわいいですよね。ワイルドストロベリーなんかも、お皿になっちゃうのわかる!かわいいもんね。葉っぱと花の関係がすごくバランスいい!ベリー系は全般かわいい!へびイチゴもめちゃめちゃかわいい♪
アジョワンって、カレーの?スパイスに使うシード?あれ、野生のセリ?みたいに言われてるから、茎とかも食べれそう・・・ははは。
友だちが七味トウガラシの芥子の実を植えて生えてきたことあったけど(こわい)なんでも蒔いたらでてくるのね~(笑)
返信する
Unknown (m+y)
2010-04-07 12:33:18
私も 1年草はあまり買うことないですね~
植え替えると 一気にパッーと華やかになって確かにいいんですが
やはり 毎年じわじわ育って咲いてくれる物に惹かれる♪
あっ でも・・・ 同じく100円とかで安く手に入る時は私も別!!!

それにしても たくさん咲いてるわぁー
マイラビットのお花 クレマチスの花に似てるかも!?^^
でもなんと言っても めんま梅が一番キレイかな❤

コメント 消えてた!?(驚)
夜中メンテがあったせいかな・・・ 何度も書いていただいちゃってごめんなさいねぇ~(泣)
返信する
Unknown (kobaboo♪)
2010-04-07 13:37:19
虹、見えます見えます!!
自転車の上あたりに。いいですね。
そして、私も、虫に好かれる体質です(TT)
夏は、私だけ蚊に刺される・・・何で?

めんまくんの肉球、綺麗なピンクだね~♪
ぷりけつサービス、ありがとうございますっ!!
いや~そんなぷりっとしたお尻持ってるんだもん、
めんまねえちゃんに沢山写真撮ってもらって、
見せておくれよ~ねっ♪
めんまくんのハート、大きいわ。
返信する
Unknown (たま)
2010-04-07 14:36:24
うちは野菜ばっかりなので、1年草ばっかりですね~。
唯一?の多年草はキャットニップ、キャットミントくらい^^;
ってか、ラズベリーってもう咲いてるんですか?!うちのはまだまだな気が・・・。

虹、きれいにみえますよ!!
撮るの大変だったんじゃないですか?

めんまくんのにくきうキレイ♪
返信する
Unknown (blue)
2010-04-07 15:43:00
虹見えましたよ~
ロべリヤとはなニラ以外は
分かりません(苦笑)

そうなんだ
大人になってから
ハートマークが!!
嬉しいね~
返信する
Unknown (くーろん)
2010-04-07 17:33:50
ねえちゃんずガーデンも花盛り^^
白と青の(紫含む)花々の可憐で美しいこと…
ついでに妖精さんとか住んでたりしませんか?
(そういう絵も絶対お好きだと踏んでいるくーろん)

ぷんくの梅が最高ですけどね~やっぱり(^◇^)
返信する
Unknown (いっちゃんママ)
2010-04-07 18:14:35
多年草可愛いですね~☆
ラズベリー実はなるのですか?ってなるか(笑)
虹見えますよ^^
綺麗に撮れてますっ!
めんまくんの梅(肉球)綺麗なぷんく色♪
肉球のニホヒを・・・(笑)
そこにもハート模様が!!前に言いましたが
尻尾辺りの模様もハートに見えます^^
めんまくんの体には2個のハートw
返信する
Unknown (ANKO)
2010-04-07 19:39:27
いつも思うんだけど、すごい数の花や植物だよね。
でも全貌が一向に分からない^^;
一体どんな風に植えられてるのか謎だ~
おお、めんまの肉球プニュプニュのツヤッツヤ!!
返信する
Unknown (Gavi)
2010-04-07 20:10:22
めんまちゃんちはかわいいお花がいっぱいでいいにゃあ♪
ラズベリーさんのお花、いちごさんみたいなのにゃあ♪
家は多年草買ってきてもみんな1年草だよおねえ怪獣がいますからねー・・・

ブラウンコットンのこといろいろ教えてくれてありがと!
もっとうんと暖かくなってからなのにゃあ♪
綿さんついたらチョッチョッして遊べちゃうよねー
返信する
美しい花 (あがぴょん)
2010-04-07 20:44:18
小さな花で、野に咲いていたら、
きれいだなぁと通り過ぎてしまいそうです。
このように美しい花だったんだなぁ。
そのように思いました。
返信する

コメントを投稿