ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

来年のカレンダーのめんま。

2013-09-30 12:26:12 | めんま絵、まんが、その他加工など

もも姫は、ゴとか分解しちゃったり(ヒイイイイ)するんですが、
カナブンのような甲虫は力が強いから、
思うようにならなかったようです。

めんまは、痛い失敗をしても、めんまねえちゃんのこと以外は
あまり心が折れないでしつこくトライするタイプ。
ねえちゃんのことだけは、存在意義を揺るがすトラウマとなってしまい、
回復するのにだいたい1年以上はかかって、そのあとも
ずっと心に残ってしまうようです。

もも姫は、一度痛い目にあったら、近寄ろうとしなくなるタイプです。
そして幸い、今のところ本気攻撃をしたりはしないタイプ。
カナブンや、案外力の強い蝉などは、分解はやめてるみたい. . .


*******************************

カミンさんの来年のカレンダーに、
めんまがめでたく採用され、登場いたします。
今回は「番外編」なる、ウイークリーカレンダーです。

引っ越しでばたばたしてるときに送ったし、
というよりそうでなくとも、
どの写真を送ったかって
毎回忘れてしまうめんまねえちゃん。

届くまで、どきどきしていました。
いつもこういう通知をいただいても、
「間違いかも. . . 」って思って、
到着までご紹介できないのです。

番外編はいわば色物。色物写真なんて
あったっけ、いやたくさんあるけど、ぷりけつとかは
きっと採用はされないし。(顔が写ってないと。)
被り物とか?うーん。
と思って開封したら、



あら?なんか、普通の写真ではないですか。
なぜ色物に。
じーっ。



まあ、色物と言われればそうではないとは言い切れないけど。
じーーーーーーっ。



ああッ!!!

みなさま、お気づきになられましたでしょうか。



めんまの唇つやつやじゃん、と思って近づいてみてたら、
口からよ、よ、よだれが. . .
にいちゃんに抱っこされて、至福すぎてヨダーになったらしい. . .

(めんま家ではよだれのことをこういいます)

なるほど。ポン。(手のひらをこぶしで打つ音)
こりゃ、確かに色物です。気が付かずに送ってました。

今年のカミンのは、これで. . . (ひめくり)



おととしのだったか、その前だったか. . . は、これ。(大判)



なんか、今年色物でごめんなさい、めんま、って気持ちに
なる一方で、ヨダーだった、って気が付かなったけど
多分選考者のかたは、気が付いたからチョイスしてくださったのね、
って妙におかしかったりして。

ただほんわかするポーズ、って思ってたけど
垂れてたとは。盲点でした。めんま、やるな。
無意識にやるところがすごいわ。
(そして気が付かないねえちゃんもある意味すごい。)

●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●


連絡先. . . . . . silvergardens☆mail.goo.ne.jp ☆を@に変更してください。

[silvergardens]こちらにて手ぬぐい販売中です。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは昨日の記事にて~。




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint

地震後初接近?もも姫と、必死めんま。

2013-09-29 15:06:27 | べつの猫とめんま


おやのところのもも姫は、めんまの天敵です。



「あんなかた、わたくしからお断りよ。」

ご存知の方はご存知の、2007年の「大怪我の日」という
エックスデーに、もも姫をカラスから保護して、
めんまに本気で襲われためんまねえちゃんなのです。
十数針縫うけがで救急搬送された後も、1年以上かな. . .
ずーっととびかかって襲い掛かってくるという
真っ暗な日々が続いていて、めんまも相当苦しんだので、
もも姫とは接触しないのが基本。

しかし、里親さんから出戻っちゃって、はげもできてたので、やむなく
親に預けたら親が手放せなくなってるというパターンなのです。

そのあとも何度かボランティアで接触した猫のにおいに対して
攻撃モードになったことがあるので、
避妊してない猫とか、子猫はめんまの最も苦手とする
ものとして認識してます。
先代ミンミンも、実は子猫が大嫌いでした。
大人の猫とは付き合いたがる(猫による)猫でしたけど、
子猫はだめでした。命を奪う勢いで本気攻撃というレベルです。

だから、子猫には大人の猫は寛容、というのは
ねえちゃんは猫による(まったくない猫もいる)と思っています。




(保護した時はなつっこい子でしたが、親の家に
行ったときはすでにびびりになっちゃっていました)

地震前からひとみしりのもも姫、
また押し入れの中。しまねこさんのしま汁キッカーも
ももに渡してるのですが、気に入ってあちこち運びまわるので
「箪笥の上か、押し入れの中に持って行ってるみたい」ってことで
遊んでるところは見せてもらえませんでした。
残念無念。



「なにかしら、わたくしの名前を呼んで失礼な。」

おっ、珍しくこちらに来ました。



大地震のあとでは初めてかも、ここまでの接近。



「わたくしに何の御用?」

ほっぺぱんぱん。
そっと指を出してにおってもらおうとしましたが、
軽くはたいてきたのでさっさとひっこめました。触らないように。

母がそのあと、しばらくして抱っこして連れてきたら、
母にはメロメロなもも姫、ちっちゃいーーー。
3.2キロまでいったみたいなので、いまマックスかも。
体重、めんまの半分くらいか。(笑)



「おかあさま、あのかた時々来るけど、わたくし会わなくても平気。」

めんまよりか1年ほど年下なので6歳. . .



もも姫の特徴は、すらっと長い尻尾と、
真っ白ボディーに、アクア色の淡いブルーの瞳。
瞳の中央に紺色の模様が複雑に線になってて、
グラデーションみたいになってます。
動きはしなやかで、足音もあまりしなくて、あくまで猫的。



あと、声がサイアミーズ(シャム)ミックスだからかな、
ちょっと大きめです。鳴き方も抑揚があって、表情豊かな声です。
だからかな、もしくはねえちゃんがいるからか、
表情自体はめんまのほうが豊かかも。(声があまり出ない分?)



「そんなに近づかないでいただきたいの!!」

ごめんねー、触らないからねー。(でもいやだろうな)



もも姫は、めんまと違ってベランダとか出たがるので、ハーネスを付けてもらってます。
10階だし、だっこして外を見るので、万が一の時を考えて. . .
出れるならハーネスも進んでつけるくらい外が好き。
廊下も歩くのは好きだったみたいですが、散歩中カナブンが鼻を締め付けた後から、
廊下側は怖くなったみたい。
外はたぶん好きで、母が年配ではないなら、
散歩猫になったと思います。抱っこ散歩かもしれませんが。
2,3か月まで外で頑張ってきたから?
目は、その時風邪でつぶれて、開いてなくて、がりがりなため
まだ離乳してないかも、って勘違いするほど小さかったです。
1匹だけでよく頑張ってきたなあ。

だからか、そこもめんまと違い、昆虫とかさっと捕獲して分解します。ハンター気質です。

**************************************
さて、めんまは. . .
(ちょっと寝室用カメラの調子があれで、色調が変ですが)



「僕なんかね、僕なんかね、」がぶがぶ。



「ねえちゃんの枕をラブラブして、たっぷり僕のよだれもつけて、においの交換をしてるもん。ラブラブだもん。」

もも姫のにおいは感じ取られずに済んだのですが、
(前に、一番もも姫を警戒してた時期は、母のところでお風呂に入り、
ビニールに入れて持って行った服を風呂場で来て、
紙を敷いてもらったところをあるいて玄関まで行き、
めんま家の玄関にてパンいちになって
めんまチェックをしのいだものです。)

それに比べれば今はだいぶん落ち着いてくれて. . .

(めんまのためによその子との接触をしないように
している努力はあるわけです。)



「ねえちゃーん!!!」がぶがぶ。

最近は、このミニマクラでラブラブすることが一番多いです。
なんか、寝る前に頭を付けると、しっとり湿ってます。(笑)幸い
唾液ににおいはないので、そこはよかった。
めんまの口のチェックをしながら眠れます。

ねえちゃんが隣に座って本とか読んでるだけでも、
そばで洗濯物を畳んでるだけでも、
ああ、ねえちゃんがそばにいる。僕のそばにいる。と、
幸福な気持ちが高まりすぎて、
ラブラブ(布ものをひねってねじってねえちゃんの周りを運びまわる)が
始まります。
律儀な熱愛表現をするめんまなのでした。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint

フロッピーカメラの不思議と、めんま。

2013-09-28 12:47:34 | めんまその他

新しいカメラ、ふふふ. . . ほんなさん。
3D眼鏡で観られたらいいなあ、3D画像が。
私、赤と青のフィルムが入った紙のめがね持ってます。(笑)
星の本があって、それが立体に見えるための付属メガネなんです。
(まだ出てきてない荷物の中. . . )

えー、新しいカメラ、時たまは使うかもしれないけど、
まだエネループとかも出てきてないし、とりあえず
中心はフロッピーちゃんになりそうです、まだまだ。
各部屋に1台ずつあるんですよ。充電池より、本体が
安いというおもちゃ的に見られてるカメラになってるので、
充電池欲しさに本体のジャンク扱いカメラもたまってしまいました。
でも案外使えるのもあります。ほんとのジャンクも交じってましたが。

(エネループが出てきてないって、
どんだけ荷物が残ってるのか。それは100箱以上です。

駐車場、よその猫が勝手に入り込んだりしてたので、
今人間も入れないほどに入り口を閉め切ったままになってます。
にいちゃんしか動かせないのと、ずっと雨だったり暑かったりとかで
荷物をいじれない. . . と逃避しながら今に至ります。
ほとんどが書籍関連です。多分。)

*************************************



こないだ体験したどうでもいいこと。
フロッピーカメラって、3枚~11枚くらい写したら
入れ替えなきゃいけないんですけども、
(1枚のこともあり. . . 設定とか特にいじるところもないから、
ほんとテキトウなカメラです)
ナンバリングが出まして、パソに落とすと「●●999」って文字が
出てきたんですよ。
あれ、これ3ケタ表示の数字だよね。
ってことは、今度は001からになるの?

(フロッピーをフォーマットすると001からスタートするので)
と、ドキドキしながら次の写真を撮影して、読み込んだら. . .

なぜか「●●058」とか、妙に適当な数字が出ました。

ええーーー。なぜ。

と、言ってもカメラは答えてくれないし。

一人でちょっとおかしくなってしまった、そんな9月のある日でした。
数字までこんなに適当だなんて、なんてめんまねえちゃん向けなカメラなの。



「ひょっとして、使ってるうちに、ねえちゃんのヨイヨイな性格が移ったんじゃないの?」

違うとは言えませんね。
中古を購入したのですが、製造時より既に15年たったモデルを使ってるのに、
頑張ってくれてるところも、ねえちゃん向け。
18年くらいたってるモデルのも使ってます。

(家電の長持ち大好き。というか、長持ちしてくれないと困ると思う人。
燃費は悪いといいますが、まあカメラなら. . . 。)



「ヨイヨイなねえちゃん. . . 僕がしっかり育てなきゃ。」

めんまは、新しいカメラを向けた時も、ゴロゴロいってました。
良かった、フロッピーカメラ以外怖がったりして???とか考えたけど. . .

どうやら「ねえちゃんに見られてる」という感じのカメラは好きらしいので、
存在感たっぷりのカメラはOKみたいです。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


めんまとお花。/新人カメラちゃんズと、満月。

2013-09-27 12:22:10 | めんま家コレクション



「ねえちゃん、これいつものカメラじゃないね。」

そう、別のカメラで撮影してみましたよ。
9か月くらい前に買ったのに、いまだにあまり使ってない. . .

下に、カメラの話が書いてます。
ご興味ある方どうぞーーー。




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint




えー。みなさまにも経験があるかもなのですが、
お金がないのに、大量にお金が出るとき、
たとえば引っ越しとかそういうとき、
お金に対する感覚がマヒして、買い物をしてしまう。


なんてことがありますでしょうか。
めんまねえちゃん、引っ越しの時にありました。
ずーっとカメラはほしいと思っていたんです。
お金もないし、優先順位からしたらカメラより
先に買わねばならないものがいろいろあるのですが. . .

ブログ、今のところ基本のカメラは当分
愛しのフロッピーカメラ(ソニーのMVC-FDシリーズ)なのですが、
欲しいなとは思っていたのです。
それは、フロッピーちゃんが画素数が非常に低いこと。
一応高いのを撮りたいときにあったほうが嬉しい。
そして、望遠がすごく苦手なフロッピーちゃんの代わりに、
写したいときに望遠も使いたい。
あと、マクロは今のカメラにはない(フロッピーちゃんでは
虫メガネ使用が、うちのマクロなんです。)
仕事で使うのがないと踏み切らなかったかもしれませんが、
仕事ではマクロが必須なので、購入したという感じです。



ちなみに同じような条件での月の撮影、
フロッピーちゃんだとこうなります。最大でもミクロの決死圏です。

美術の大学に行っていたときに写真実習がありまして、
一眼レフをずっと使っていた(その授業は一眼レフでないとだめだった。)
のですが. . . (アナログミノルタ)
いまも白黒の紙焼きのためのグッズも残してるものの、
(簡易暗室を作れば、現像まではできるということ)

先生がいやーーーなひとで、トラウマになり、
一日●●●本パトローネ使うこととかの
難易度の高い課題もいやだったり、
人物、しかも知らない人にお願いしなければいけなかったりで
男子学生は不審尋問される人続出だったなあ。(遠い目)
今「写真写させてくださいー」はより危険度が高いと思われます。
同性でも、異性でも。ある意味同性ばっかり選んでたら、
そっちはそっちでリスキーな気がしますね。

望遠とかもいろいろ揃えたり、
試作品とかも試させてもらったりもしたものの、
(いろいろ素敵だと思う一方で)
反作用で一台で簡単なのがいい~。
というぐうたら志向に偏ってしまったようなのです。

といっても、自分なりのこだわりはあるわけなので、

悩んだのがフジHS10とオリンパスSP800UZというもの。
今とっても流行でない、「ネオ一眼」っていうタイプです。
一眼をほしい人には物足りず、かといってコンデジを使いたい人には
大きく重たすぎる。ということで大人気とはいいがたいのですが、
いろいろレビューとか読んでると、これはねえちゃん向け。と思いまして. . .
マクロのよさもチョイスの大きな理由。

そしてフジのほうを購入。決め手は単三電池で動くこと。
エネループを購入したけどまだ実は引っ越しの荷物から出てこないので、
だからご紹介が遅れに遅れていたわけです。
友達に相談したら、やっぱりネックは充電池になるはずってことだったため、
電池をチョイスしました。



シャッタースピードとかはテキトウ. . .

これは現行品(新品で出回っているもの)じゃないため、
格安で新品同様をゲット。
なので、予算内でもう一台購入できてしまったのです。
安く済んだんだから、いいじゃん一台で。
なのですが、まったくもって違う、新機軸のカメラ。
それは. . . 3Dカメラなんです。
くしくもまたもフジのもの。
これまた現行品じゃないし新品そのものじゃないので
新品同様を安く購入できました。
安いって、正直コンデジ(ものによっては)より安いかもです、
そういうカメラです。どっちも。

3Dのは、2Dも撮影で来て、そっちはアップできるのですが
ブログには使えないっていう. . . (たぶん)
立体映像を見る機械を使うか、特殊なプリントを頼むか、しか
見れないんだと思います。→よくわかってない
ブログに使えないカメラを買うとは. . . ハハハハハ。

こちらを購入した理由、それはめんまの立体画像を写したかったからです。
立体を見るモニタはないのですが、カメラのモニタでは見られるのと、
なにより動画も写せるんですよ、立体で!!
最初見た時は感動しました。
でも、こちらもたぶん、二台分の機能が入ってるためずっしり重たいから?
あと実は立体に興味ない人がほとんどなんでしょう、
人気はそれほどでもないと思います。
ブログにはアップできないのだろうなと思うのですが、
フジでプリントはできます。しかし高いのでまだ頼んだことはないです。
(あまり撮影してないですし。)
要領の悪さでなんだかずーっとばたばたしてるままっていうのもあるけど、
たぶんやっぱりぐうたらだからかなー。

一般的に人気はなくて、だから安いし、でもねえちゃんなりの
こだわりにぴったり。そんなカメラですので、
皆さんにおすすめー!!ってわけじゃないです。
何よりどっちも重たいし。(でも、実はフロッピーカメラも、一眼レフ並みに
重たいので、重たくないとかえって手ぶれするんです、ハハハ。)



明るーい。まぶしーーーい。


今回カメラのご報告に踏み切ったのは、
9月19日の満月、お月見の日に月を撮影したから。
めんまが足元にいたのでどきどきしながら、
ベランダに出ずに網戸のすみっちょをこっそり開けて
(幸い出たがらないけど、気を付けないとですね)
中腰でプルプルしながら写したもの。
今回使用したのはネオ一眼のほう。
なんとすごいことに、マクロから、最大望遠時720mmという
驚愕の倍率が付属レンズ1個で撮影できちゃう。
交換なし. . . ぐうたら向け~~~。
使ってる方の記事で
「これはもはや、スナイパー並の接近度合い!」と書かれていましたっけ. . .

(このカメラ、ぐうたらとか、安いとか、そういうことばっかり
書いてますが、一方で実はカメラのスペシャリストな方々も、
ひっそりとこのカメラを愛用してるみたいです。ちゃんと普通に
購入してたらけっこう高いもののはずです。野鳥写したり、
風景写してぱっと昆虫なども撮影するのに便利らしい。
マクロから超望遠までのスピードが速いんでしょう。)

写真の明るさ調整してもあまり思ったのが写せなかったので、
ISOを変えての撮影。



三脚なしですー。しかも中腰。
ねえちゃんの腕は関係なく、カメラがすごいという感じです。
だってねえちゃんプルプルしてますから。



1時間半くらい間をあけて撮影したので
月の模様がちょっと動いてるのがわかります。下の写真と上の写真。

ひゃーーー、面白いーーー。→大雑把な宇宙好き


天体望遠鏡ちゃんも使ってあげねば。



gooのブログは、いつものサイズの(320×240)写真か、オリジナルサイズかを選ぶのですが、
面倒なので「いつもサイズ」を使ってます。今日はちょこっとだけでっかいのを載せてみます。
大きいほうが800ピクセルくらいかな。






シュレーゲルアマガエルと、めんまと。

2013-09-26 12:37:54 | カエル、蛙、かえる。 めんま

え~、7月に落雷がありましたが、あれで回線とかだめになってた
めんま家、でした. . . 覚えていらっしゃるでしょうか。
あれの対応が、いまごろー!保険会社から電話があり、「出せません」ですって。
いや、出せないのはいいんだけど遅いですよ。
勝手にいろいろ買ってそれの証明と、電話会社の電話応対の
証明を出したのが8月頭. . . それからでも2か月. . . (汗)

「えっ、パソコンや電話をお仕事で使われてるんですか」
といわれましたが、もし仕事じゃなくて、プライベートだったとしても
何か月も電話やパソコンなしってどうでしょう?いまどき. . . と
つっこんだら「え?」ってびっくりされました。

あれ??ふつうはなくても平気なの?

ああ. . . ひょっとして携帯があれば固定電話とかいらんやん、って
ことかもしれませんね。(スマホがあればパソコンも?)
うーん、まあ、自分でパーツとか探して格安方法を
選んでよかった。と思いました。

そういや前の家も10年テレビアンテナがなくても、
心配してくれなかったものーーー。ハハハハハ。
(フツーは修理すると思うんですが、自信がなくなってきた. . .
そういうものなのか. . . )


*********************************

カエルきらいなひと、アマガエルタイプ(アオガエル)の
ちびの画像ありです。ご注意。


シュレーゲルアオガエル、お父さんお母さんである
エルとエスエスは元気です。
ちびたちは今2匹。減っちゃったなあ。
全滅でなくてよかったけれど. . .



来年もし産卵したら、もっと上手に育ててあげられるかしら. . .
こんなちびだと、強制給餌もうまくいかないから、
自力で食べる力をつけてもらうために、
おたまじゃくしのときにどれだけ元気に育つかが
ポイントだと思い知りました。



ああ、でもかわいいなあー。
正直ものすごーーーーく育てるの大変ですが、
ペットショップにいって、(アクアショップというか、そういうところ)
シュレーゲルとかは育てられないからおいてないといわれたりして. . .
(ご飯を探し回ってた時です)
ベルツノガエルとかが多いわけだわ、と思いました。
ベルツノは、生餌じゃなくても大丈夫で、
ペレットみたいな専用のごはんがあるくらい食に貪欲なカエルなんですよ。



うちのおちびなシュレーゲル、こんなにプッチ。

猫のルックスに好みがあるのと同じで、
カエルにも好みがあり、めんまねえちゃんは
やっぱりアオガエル、アマガエルタイプのツリーフロッグが一番好き。
ヒッキー(ヒキガエル)や殿様とも暮らしてて、
それぞれ性格とか性質があって、趣深いですけれどね。
きのうもトノサマガエルのスピードスターに指にぶらーんと
食いつかれておりました。
神経質でびびりーなカエルなんだけど、
もうかなりの年数育ててると、なついてはいなくても慣れてます。
たぶんペレットでも生活できそうなくらい。
ヒッキーは身体は大きくなるのに、穏やかでのんびりしておっとりしてるので、
ピンセットからうまくご飯は食べられない子が多いですねえ。
生餌も素早いのは苦手みたいだし。



しかし、最初のサンショウウオみたいなルックスから、
小さくてもしっかりカエルになりました。



半透明で妖精のようなかわいいカエルです。



「僕、2006年10月18日のめんまです。」

あ、妖精がここにも。3か月弱のころのめんまですね。
そろそろほくろが出てきて、汚れかと思って必死にふいてた頃です。



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


今回のぷりけつフィナーレ!とめんま。

2013-09-25 12:37:37 | ぷりプリ~ヅ!!

さあ、フィナーレというとそれにふさわしいものにしなくっちゃ。

最初の写真は、しりにつむじがというsallyさんのものでしたが、
いきなり同じ子のANKOさんバージョンでスタート。
いやあの、なかなか見つからなくて、確かあずかったはずって. . .
ごそごそしてて遅くなりました。



ばばーーーーん。. . . 顔やん. . . すでに. . .
ほかのメンバーも撮影されたと思うけど、
ブログにアップされてたおふたかたのおかげで
いいものが拝めました。あらためてありがとうーーー。

今日は「変形ぷりけつ」でーす。
ものによっては、「え、すでにけつじゃないし」みたいな、
お尻すら写ってないようなそんなポーズなのに、
でもいいや、下半身だし。
って、すでに目的を見失ってる感があるものの. . .

あまりにいい感じなので、写真としても、癒しとしても
最高なので、「変形ぷりけつ」なのです。

anemoneさん
ちのみこちゃーん!!
いつも魅惑のぷりけつなのですが、
変形ぷりけつだって最高。



けりけり。



けりけりけり。



けりけりけりけり。

もものラインが美しいー。やっぱりぷりけつは
一日にして成らず。日ごろの鍛錬がものをいうんですね。

ドンタコス下僕さんちのドン子ちゃーん!!



「げぼくぅ、へんな人がいる. . . 」

ドン子ちゃんを見てると「生まれながらのポテンシャル」という
言葉も思い浮かびます。
鍛錬だけではなく、かといってもともと生まれ持った才能(?)も
必要というか。
なんでしょうか。誘惑としか言えませんね。
みなさん、そろそろ輸血が必要ですか?鼻血ですか?



Kotoraさん
ちの藍(ラン)ちゃん!!
細くてもあおむけになれるんだ、背骨は痛くないのね. . .
じゃあなんでめんまは自力ではあおむけになれないの?
と考えると、やっぱり「もともと体が柔らかいから」としか
思い浮かばず。藍ちゃん、体柔らかいですよね。

アルペン猫さんちの太郎ちゃんーーー。



ばーん!!

ね、ちゃんとこれはおけつですよね。ぷりけつですよね。
アルペンさんの視点が好き。
うちと同じくモザイク、飾り一切なしな潔いところも!!



「なに写してるのにゃ。」



「最近この角度から見られることが多いのにゃ。気のせいかにゃ。」

気のせいじゃありません。

太郎ちゃんなんて、ひと記事太郎ちゃんだけで
「変形ぷりけつ」できそうなくらいどっさり写真が
あるけれど、今回は出し惜しみ。

海月さんちのハルちゃん。
ベランダで惜しげなくあおむけになる女子ひとり。



ああ、眼福. . .
あおむけって気持ちよさそうなのになあ、
めんま、なんでできないんだろう。

チョコちゃん、まつぼっくりさんちの女子です。



あああああーーー、ほらかわいい。
おけつとはいえないかもしれないけど、
やっぱり「変形ぷりけつ」なのです。
下を支えるお尻があってこその、仰向けのこのキュートさなんですよ。
と、熱く語る。

めんまは?

過去写真ですが、やっぱり人の手を借りたあおむけ写真しかなくて。



「いいじゃない、いつも手を貸してくれれば。」

うん. . . まあそうなんですよね。
いつでも手をお貸しします。

というわけで、今度はできるだけ間があかぬようにしたいと思います!!
と、いうだけ言ってみる。

づらや、男プリンセス/女プリンスもがんばらねば。

みなさん、本当にご協力ありがとうございます!!
ぷりプリ~ヅ!!はみなさまのご協力により、
そしてかわいい主人公たちのパワーにより成り立っております。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint

ナイスショット!!ぷりけつと、めんま。

2013-09-24 11:59:48 | ぷりプリ~ヅ!!


なんとなんと、ものすごい久々に「ぷりプリ~ヅ!!」メインブログも更新しました。
って、言わなくていいくらいに時々は更新しなくちゃ. . .


えー、今日は「ナイスショット!」としか
言えないようないい角度のぷりけつをどうぞ。

Kotoraさんちの藍(ラン)ちゃん。



もぞもぞ。

なんか、ありとあらゆるバージョンのぷりけつに
顔を出してるということに気が付き. . .



もぞもぞもぞ。「ああ、すっぽり全身入れた!!」

さぞおうちでは活発にいろんな事やってるんだなと
思ったりします。

ほんなあほなさんちの三助ちゃん!!



「いける、行けそう!!」

ほんなさんちはみんなキャラクターがあるというか、個性豊かというか. . .
甲乙つけがたく素敵なのですが、今日は三助ちゃんで。



「入ったー!全身入った!!」

おめでとうー!!三助ちゃーん!!

めんま家ではちなみに「頭が入ったら全身入ったも同じ」の法則というのがあります。
もっと突き詰めると「鼻が入ったら」「手が入ったら」とかいうバージョンもあります。
数センチの場所でも「あーすごいね!!入ったね!!」というと、
めんまが、40%得意げに、しかし60%が腑に落ちないという微妙な顔をします。
「明日はきっと入れるよ。」と、同じ場所で何度もチャレンジしては、
「おかしいなあ、入れるはずなのに. . . 」って。
あきらめないこと、これ大切ですね。夢は持ち続けなきゃ。

ひゃくおくんも、登場!!



こわもてだけど甘えん坊。尻尾がくりんとなってますね。うれしくて
たまらぬーーー。なショット。

海月さんちで保護されてたぴゃーたくん。
もう、すっかり里親さんに慣れたころかな。



子猫なのにこの魅力。恐ろしい子。(白目)
顔の部分は、ビール三姉妹のうちの. . . だれだろう???
ああ、見分けが難しい。よく面倒を見ていたのは
アサヒちゃんだったと思うので、そうなのかな?

ひさんちさんちのリョーマくん、



ああなんていいショットなの!!
ありがとう、ありがとう。

さらにありがたいショットが続出。
sallyさんちのはなちゃん、



キャキャキャ!!

ありがたいー!ありがたいー!!
ごほんにんは夢中、私たちも夢中。



キャキャキャキャ!!

いつでも微笑んでるようなそんなはなちゃん、
穏やかなイメージだけど、活発さもおちゃめさもたっぷりで
何でも持ってる子ですねえ。

さて、お次は. . . くりえさんちのレンちゃん、
美女なのに顔が見えないのが残念無念。



もきゅもきゅ。



もきゅもきゅ。

おなかのラインが魅惑的。
同じような角度から撮影しても、くりえさんちの
リンちゃんはこんな感じ。



✧シャキーン!!✧

ロケット打ち上げ1分前みたいな??うふふ。

ハリーさんちのモアナちゃん。



たららーーーん。

足が長い!!魅惑のぷりけつですね。
プリティーさが素晴らしい。
(プリティーでぷりっとしてる、それが
ぷりけつ。ふっくらしてなくてもぷりけつ。)



モアナちゃん、こうやってお預かりしたお写真を見てると、
いろいろ活発にやってますね。
ぷりけつから見えるおうちのなかでの行動様式。



これは. . . ハリーちゃんですよね?
違ったらごめんなさいね。
おちり、魅惑的ですがお顔も、ほんとににっこにこに
笑っているみたいです。

anemoneさん
ちのみこちゃん!



「よいしょ。」

このタワーはちょっと高さの具合が心配ってことで、
チェンジしたのでレア写真ですよね。(違った?あってますよね?
前のタワーですよね?ドキドキ。)
これはもはや「逆立ち」といえましょう。



器用だわ~。

猫吉さんちのペコちゃん。



ああああーーー。なんでそんなポージングを。
魅惑のななめすわり。鼻血がまた. . .

しまねこさんちのふくちゃんも、足がすらっと長くて
魅惑的。



銀幕の女優のようなポーズです。
ディードリッヒか、ガルボか。そんな感じ?

ツブシオさんちのエビちゃん. . .



斜めった絶妙なバランスのぷりけつっぷり!!
ぷりっぷり。エビだけに(と、何度も言いかけて
封印してたのにとうとう書いてしまった)。

Kitcatさんちのののちゃんは、
レアなおうちでの遊びぷりけつです!



キャットニップのお魚に夢中。あがあが。
きゅーっと抱っこしてるおててもかわいいですね。

ドンタコス下僕さんちのドン子ちゃんも、いろんな
ジャンルのぷりけつに登場。
多いんですよ、もう行けば行っただけ、
写真をお借りしたくなるザ.ぷりけつ、ドン子ちゃん。



「げぼくぅ、なんかケツケツ星人の変な視線を感じるの。ゲヅンゲフン」

手を出さないのが難しいーーーー!!うおーーー。→へんたい


さて、そろそろ〆なのですが. . .
alnekoさんちのアル(あるね)ちゃーん!!



「なにか?」✧きりっ。✧

顔の凛々しさと下半身の緩んだ落差が!!落差が~!!ハハハ。

女の子で、にんげんのお子ちゃんの面倒見もよくて、
でもめんまに似てるなあってよく思うあるちゃんなのでした。
ポーズを見る限りずっと体は柔らかいようなのです。

めんまは. . .



「僕だって!」がしっ。

足がでっかいピンチのように、めんまにいちゃんの
肩を挟んでる写真。
ああもう、なんていうか. . . 足がコンパクトな長さで. . .
ハハハハハハハハハ。
この写真を見ると、いつも口元が緩みます。

気は緩むが心は弾む。そして元気が出る。
それが、ぷりけつ。




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint

加工しためんまの写真集。

2013-09-23 12:32:16 | めんま絵、まんが、その他加工など



「ねえちゃん、寝ようよ、ねんねしようよ。」

フォトブック・アルバムTOLOTファンサイト参加中

えー、小さい文庫くらいのフォトブック、TOLOTのモニターに当選してました。
. . . めんま、ちょっと待っててね。

今回はちょっと普通と違う作り方をしてみたんです。





そう、加工写真ばかりまとめてみました。
上の写真、右上にめんまの鼻が写ってますね。ふふふ。
ごめんごめん、急ぐからね。

   

   

   


会員証もあり。(ドンタコスげぼくさんちや、anemoneさんち、
ミミココ画伯のところのとか、フミナさんが加工してくれたのとか。)





このへんからなると。なるとの写真は
あまりないので使いまわしばかり。

   


文末にTOLOTの感想などがまとめてあります。

今回の写真を撮影してたら、
めんまがごりごりとごり押しで膝に乗っかってきました。



だから最初の写真もめんまの上にフォトブックがあるんです。



「寝なきゃダメだよ. . . 」

ごめんね。めんまへの愛を語るブログのはずが、
めんまを困らせちゃ意味ないですもんね。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


前に別の会社の普通版の紙焼き(プリント写真)をしたとき、
加工物も頼んでみたんですけど、
ちょっと今回のと比べると今回のほうが
くっきり感が少ない(ちょっとピントが甘いかんじ)に思えます。

TOLOTはリーズナブルだし、プレゼントもしやすいし、
かさばらない、ここがいいところ。
前に実はひとに作ったこともあります。

オリジナルソフトをダウンロードしなきゃいけないところ、
これはフォトブックの中では珍しいかも。
それがいいのか悪いのかは難しいです。
どれも結局写真をアップするということって、
とっても重たい作業らしく、まだ新しくしたパソなら
まだしも、前のパソのときに作った時は
相当苦しみました。60枚以上の写真のチョイスの間、
エラーで落ちたら最初から(涙)
保存もできるんですが、というかできるはずなんですが
できてないときもあったり。ウウウ。
片側を白いものにして文字を書き込めたりするようにも
できますが、なんか写真を載せられるのに白くしたまま
写真半分減らすって、もったいないような気がして。

ちょっと、写真の質は、最高とは言いにくかったけど、
うちの写真の画素数のよくなさがもろに出ただけか。(笑)
こないだよその大判を作った時は、フロッピーの割にはきれいだなと
思ったので、印刷の仕方が違うのかもですね。

いい写真を縮小してこのサイズで作ったら、
ほんとに文庫写真集のきれいなのになるのかもしれません。



pasqualeさんよりめんま家へ。

2013-09-22 12:36:23 | めんま家コレクション

うふふ、みなさん、蚊取り線香の箱は、
めんまの出身の飼育崩壊の場所から電話もらったとき、
急いでいくためにとっさに掴んだのがあの箱でした。
(蚊取り線香は、ビニールに入っているので箱は、
粉がついてないし. . . と思って。)
めんまが何匹も入れそうでした。
小さい箱だけど、めんまはもっともっと小さかったから。
なるとなんて115グラムだったかなー。それくらいでうちに来たので、
トイレットペーパーの芯にもすっぽり入るくらいのサイズでした。

あの箱、捨てがたくておいているはずなんですが、
めんまは、ええと、たぶん顔は入ると思います。

**********************************

いっつもいただいてから数か月しての
ご紹介となっています、すみませんーーー。
pasqualeさんから頂いたいろいろ!!

めんまねえちゃんの何度目かの「18歳の」誕生日プレゼントです。うふ。
突っ込みどころ満載でしょうが、ここは突っ込まないように。



「ねえちゃん、これ僕の?」じーーーっ。すんすんすん。

ものすごいチェックです。



「いいにおい. . .そしていい角のとがり具合。 」

めんま、ねえちゃん、もう読んでいいかしら?このカード。
といってもしばらく角にすりすりし続け。



いろんなパック。いくつか使いましたよ。
めんまは、びびりのくせに、ねえちゃんがパックしてても
動揺ゼロです。



地上波を見るのがずっと不可能であっためんま家、
(前の家は台風の時にアンテナが落っこち、
多分その時に壁の中の配線もやられました。
そして今の家は、映るは映るのですが、録画はできないので
リアルで見ないといけないとか、スカパーから
切り替えなきゃいけないとか、ややこしくて。
にいちゃんがオーディオとか通してて設定が難しいのです。)

前置き長すぎ。
で、「おれ、ねこ」は知らなかったのをPasqualeさんに教えてもらって
ユーチューブではみたりしたけど、DVDと本をいただきました。
教えてもらった後に、作ったのが「ぼく、めんま」で過去記事に
アップしています。替え歌です。



猫のカイロケース。
ねえちゃん、夏でも腰が冷えるときはカイロ使う時あります。
おなかいたのときとか。
だから年中あったほうがいいんです。



「ううん、これは多分僕のだと思う。」すんすんすん。

めんま、今回は全部僕のだといってけっこう粘ってました。
ありがとうーーー!!いろいろ心づくしを。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


めんま、かわいい箱ゲット。

2013-09-21 12:26:32 | めんま、箱男シリーズ

土日祝日の後、もうちょっとだけ、ぷりけつが続くのです。
ちょっと閑話休題。

めんまにいちゃんが、食べ物をバイクで買ってくるときに
時たまかわいい箱を持って帰ると、



「食べ物はついでで、箱は僕のものだよね。」

にいちゃんは、箱が持って帰りたかったみたいだから、
正解かも、それ。



「ねえちゃんの部屋の入り口に置いてもらった。」

眠いけど、夜ねえちゃんより先に寝ちゃいけないって
思ってるめんま。
ここでは目をつぶってても寝ておらず、
あくまでねえちゃんを待ってるんだよ、
僕へとへとだよ、のアピールをします。

寝てる寝てる、と思ってふとみると、
薄目を開けてて、じーーーーーっと純粋な目で
みられてます。うわああああ、ごめんごめんーーー。

寝ます。めんまおかあさん。

箱っていえば、めんまを連れ帰った蚊取り線香の箱. . .
駐車場にあるはずだけど大丈夫かしら。



にいちゃんが捨ててなければあるはず。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方にブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint