みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

超個人的記録 3ステ編

2006年12月22日 22時25分52秒 | みう・しばい

これは2007年1月4日に記録。
既に曖昧な部分、記憶朧げな部分多数。
はぁ。

15:30頃 2ステ終了。
良い出来だったらしく、スーパーバイザーより、各自に労いと3ステへの渇入れのコメント有り。

17:30 客入れ
それまでの時間。
おにぎり×1で胃を満たす。差し入れのお菓子でエネルギー補給。
多分、食事は上手く取れた。
本番中に胃の重さとか感じなかったし、バッテリー切れ的な感覚も無かった。

発声はあまりやらなかったと思うけど、それも良し。
2ステへのアップのあったし、2ステそのものもあるので、ここまで来たらアップより喉の温存が大切?今回は、この調整でOKだった。

体のアップも朝ほどはやらなかったし出来なかった。
時間も無かったし、喉同様、体力の温存も大切。でも、喉ほど温存しなかった。
休みすぎて自分のテンションが下がるは怖かったし、どうせ客入れ後は動けないし。

初めて2ndシーンの返しをやらない。
2ステあたりから、最後のやりとりのシーンがきつくなってた。
もっともメソッドを使えるシーンで、やってて楽しいんだけど、すごくいっぱいになってて悪い意味じゃないけどきつくなってた。
泣いちゃいけないし、実際、桜子なら泣かないのかもしれないけど、ワタシはきつかった。
自分の内に澱の如く溜まっていく感情。桜子の過去。物語がハッピーエンドでも、結局、桜子の悲しみ?感情?は行き場が無かった。足りなかった。
どこかで出さないと、おかしくなる。
これはレッスンで経験済みの事。
キチンとプレパしているのに、キチンとシーンをやらせてもらえなかった時の不完全燃焼。とはちょっと違う。けど似てる。
何かに遠慮して、行ききれなかったシーンの後の感覚にも違うけど、似てる。
吐き出して、リセットしたかった?
袖の奥でやらせてもらったが、最高の効果は得られなかった。
それは自責。
どこかに照れがあって、結局自分で自分にブレーキかけた。
場所の選択、我儘になりきる。この2つが自分には不足していたと思う。

でも、無駄じゃなかった。
色々な意味で、長いスパンでみれば、絶対に無駄じゃなかった。
良い仲間に恵まれたと思う。彼でなければ依頼できなかっただろう。


楽屋にて、2ステより幾分慌しかったが、流れはほぼ同じ。
周囲に疲れと油断が見え隠れ。少し不安。
浮かれまいとする様子もあり、それって内心浮かれている部分も有り。なわけで、でも、人間だから仕方無い。

MDは置いていく。

本番
大分余裕が出てきたのか、テンションが上がりきらなかったのか、お客さんの様子を(必要以上に?)感じる。
2ステの温かさに比べると、かなりシビア。
ともすると走りがち、上っ面だけになりそうな舞台上。引き止めたかった。
丁寧に芝居することを無意識に意識してたと思う。無意識でも協力してくれる役者達がいて、あるいは個々人がそう感じていて、目的が(手段が?)重なって、良かったと思ってる。
もしかしたら、それが舞台の勢いを殺していたのかもしれないけど、多分間違ってなかったと思う。前半で流してしまったら、後半、誰もついてこない気がする。

余談
丁寧にやることと、テンポを落とすのは別物。

結果
4ステ中3位?









最新の画像もっと見る

コメントを投稿