こんばんにゃ
歯医者勤めを初めて4ヶ月の自分です。
先日、ある患者さんが予約を間違えて来院されました。
前回の診察後に1度予約をとり、その日時を診察券の裏に書いたのですが、
後日、お電話で予約の変更をされました。(同じ日の3時間後)
しかし、そのことを忘れてしまったらしく、結局最初の予約時間にお見えになったのです。
本来なら、出直して頂くかお待ち頂くことになるのですが、
その方はおばあさんで、その日は雨。出直すのは大変・・・
かといって3時間は待ちたくないそうな・・・
通常ならアポなしの方と同様に、できるだけ早くご案内(長くても1時間待ち)
となるのですが、少々事情があり基本的に予約通りに来ていただかないと難しい方で、
「予約のお取り直しをしましたよね?」とご説明させていただいたのですが、
「絶対してない。してたら覚えてる!」とお怒りのご様子。
結局別の患者さんのキャンセルが出たおかげで、
それほどお待たせせずにご案内出来たのですが、
後で先輩から注意を受けました。
「お年寄りなんだから、言ってもしょうがないじゃん?」
なんだろう、この違和感。
自分の中でも、もっと言い方とか工夫できたかもしれないのに・・・
と、悔しくも思うし、反省もしてる。
だから注意を受けるのは当然だと思っているんだけど、
「お年寄りなんだから、言ってもしょうがないじゃん?」
って注意は、なんかしっくりこない。
確かに年齢を重ねていくうちに記憶力が低下する人もいるだろう。
それは事実だし、そのおばあちゃんもそうなのかもしれない。
だけど、まるで
「相手はまだ子供なんだから」
みたいなロジックで「お年寄り」って使うのは、なんか違う気がする。
子供を馬鹿にしていいとは思わないけど、子供に対してはそういう論法もありかな。
って自分は思ってるけど、お年寄りに対しては「なんか違くね?」って思っちゃう。
あああああああああ!自分で自分が説明できない!!
誰か私を説明してくれ!!!
モヤモヤだにゃあ
歯医者勤めを初めて4ヶ月の自分です。
先日、ある患者さんが予約を間違えて来院されました。
前回の診察後に1度予約をとり、その日時を診察券の裏に書いたのですが、
後日、お電話で予約の変更をされました。(同じ日の3時間後)
しかし、そのことを忘れてしまったらしく、結局最初の予約時間にお見えになったのです。
本来なら、出直して頂くかお待ち頂くことになるのですが、
その方はおばあさんで、その日は雨。出直すのは大変・・・
かといって3時間は待ちたくないそうな・・・
通常ならアポなしの方と同様に、できるだけ早くご案内(長くても1時間待ち)
となるのですが、少々事情があり基本的に予約通りに来ていただかないと難しい方で、
「予約のお取り直しをしましたよね?」とご説明させていただいたのですが、
「絶対してない。してたら覚えてる!」とお怒りのご様子。
結局別の患者さんのキャンセルが出たおかげで、
それほどお待たせせずにご案内出来たのですが、
後で先輩から注意を受けました。
「お年寄りなんだから、言ってもしょうがないじゃん?」
なんだろう、この違和感。
自分の中でも、もっと言い方とか工夫できたかもしれないのに・・・
と、悔しくも思うし、反省もしてる。
だから注意を受けるのは当然だと思っているんだけど、
「お年寄りなんだから、言ってもしょうがないじゃん?」
って注意は、なんかしっくりこない。
確かに年齢を重ねていくうちに記憶力が低下する人もいるだろう。
それは事実だし、そのおばあちゃんもそうなのかもしれない。
だけど、まるで
「相手はまだ子供なんだから」
みたいなロジックで「お年寄り」って使うのは、なんか違う気がする。
子供を馬鹿にしていいとは思わないけど、子供に対してはそういう論法もありかな。
って自分は思ってるけど、お年寄りに対しては「なんか違くね?」って思っちゃう。
あああああああああ!自分で自分が説明できない!!
誰か私を説明してくれ!!!
モヤモヤだにゃあ