みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

世捨て人

2012年06月24日 17時44分59秒 | みう
人に接するのが怖い。
傷つけられるのも、
傷つけてしまうかもしれないことも、
どっちも怖い。

正しいこととか間違ってることとかも分からないし、
正しいと思ってることのために人ともめることが正しいのかも分からない。

傷つけたくなくても、誰かを傷つけてしまうし、
傷つけるつもりじゃない誰かにも、傷ついちゃったりする自分がいる。

人と関わるのが怖い。

嫌なことを嫌と、過不足なく伝えることが上手くいかない。


おかしいと思うことを伝えるのに、なぜこんなに勇気が必要なのか。

自分が猿なら、相手を引っ掻けばそれで済む。
言い方や、言うタイミングや、一言目で分かってもらえなかった時の対応とかに悩まないで済む。

それでも人間が好き。

だからこそ、人との関わりを最小限にしたいと思うことがある。

ネットでの粗暴な発言にイライラしたり、
町中での身勝手な行動にムカムカしたり、
それに対して嫌と伝えることにビクビクしたり、
ビクビクしてしまう自分、結局逃げてしまう自分に幻滅したりするから。

自分の中のどーしようもなく弱い自分に耐えられなくなりそうで、世捨て人になる人の気持ちが少し分かった気がした。

沖縄≠日本???

2012年06月24日 01時56分12秒 | みう
こんばんにゃ。

先日、TBSラジオでオスプレイの普天間配備の話をしてて、出演者が
『沖縄県民、全員反対ですよ!』
と、熱く語っていた。

本当に全員かどうかはさておき、言いたい事は分かる。
けど、それを言うなら
『日本国民、全員反対ですよ!』
じゃないのかな?

なんちゅうか、悪気はないんだろうけど、なんだか
『基地問題は沖縄の問題』
って、この人は無意識に思ってるのかも?
って思った。

沖縄の人が
『本土は沖縄の問題を他人ごとのように考えているフシがある』
って言うのが分かった気がした。

そういうわけで、昨日は沖縄・慰霊の日だったんだにゃあ

ポイ捨て

2012年06月21日 23時59分30秒 | みう
こんばんにゃ。

今日、上司がタバコのポイ捨てをしました。
自分の前でポイ捨てをしたのは二回目です。


一回目、自分は上司に注意しました。
笑ってごまかすばかりなので、代わりに吸い殻を拾おうとしたら上司に止められ、結局そのままになってしまった。

自分は上司に怒られたりはしなかったけれど、それから数日は上司に対して妙に緊張をしてしまいました。


今日、二度目のポイ捨てを目撃したとき、自分は気づかないフリをしてしまいました。

見たことを上司に知られ、その上で注意しなかったら、上司はポイ捨てを黙認してくれるんだと勘違いしてしまうと思います。

でも『上司に注意』は、やっぱりなるべくしたくない。

だから気づいてないフリをすることにより、注意しなくていい状況ってことにして、自分をごまかした。

そーゆー自分が嫌だ。


この会社にいるかぎり
『ポイ捨てに気づかないフリをする嫌な自分』
あるいは
『緊張しながら注意する』
の、どちらかと付き合っていかなければならないのだろうか。


別に、この会社以外にもポイ捨てする奴がいるのは分かってる。
どこにいっても、何かアルのは分かってる。
けど、問題は一般論とかじゃなくて、今目の前で起きてることや、今所属している会社のこと。

とりあえず、万が一にも三度目撃してしまったら、拾おうとは思ってる。
嫌みに見えてしまうのかもしれないけど、自分を嫌いになるよりはマシな気がする。

すべてのゴミは拾えないけど、目の前でポイ捨てされたゴミを見過ごしたくはない。

ああ、生きにくいにゃあ

波平さんの毛のように… ~引っこ抜きたいものがある~

2012年06月15日 21時16分18秒 | みう・ばいく&国内旅行
こんばんにゃ。
昨日、バイクのチェーンにオイルなど注していて気付いたのですが



ブスッ!




ズボッ!


なんてこったいΣ( ̄□ ̄ )!! 2本も喰らってたorz

引っこ抜きた~~~い!
でも、それで空気抜けたらとか思うと怖い(T_T)

ちなみに



スリップサインはまだ出てないよ。
でも気になることがあるの…




グランドキャニオン?




乾燥した石鹸?




いいえ、リアタイヤです。


お恥ずかしい事ですが、交換したのがいつなのか思い出せない。
けど、多分変えてから10000~15000キロくらい?

てかさ、タイヤって普通こんなにヒビ入るものなの?

サインはまだだけど、やっぱ交換するべきかにゃあ?


日帰り登山デビュー!

2012年06月10日 21時09分21秒 | みう・山
こんばんにゃ。
日帰りトレッキングデビューしましたヾ(^▽^)ノ
続けていくためにも、ちゃんと記録しておかねば。

2012年6月10日(日)
行き先=大塚山・御岳山

装備
吸湿早乾キャミソール
半袖Tシャツ
スウェットパーカー
ワークパンツ
ちょい厚手の靴下
トレッキングシューズ(ハード)
無駄にデカい30lのリュック
・合羽上下(高かった(泣))
・折り畳み傘
・帽子
・軍手
・長袖シャツ
・タオル
・お昼ご飯
・おやつ(メントス、チョコ)
・アクエリアス(凍ってる)
・目薬
・バンドエイド
・ゴミ袋
・ラジオ
・ケータイ
・カメラ

忘れたもの
・虫除けスプレー
・コンパス


6時31分のバスで出発。
横浜・川崎・立川・青梅を経由して、古里に10時01分到着。

なんとなく駅にあるだろうと思っていたガイドマップ的なものが無かったorz

10時25分、登山開始。
杉林の中を延々と登れば、最初の30分ですっっっごい汗が!
サラサラキャミを通り越して、Tシャツも、そしてリュックの肩紐も一部しっとり(*´д`*)

2~3度休憩を挟みつつ、約2時間で大塚山の頂上に到着。
ぶっちゃけ何もない。
『大塚山』って看板はあるけど、標高も書かれてないし、三角点もない。
でも、それなりに満足!

12時30分、お昼ご飯を頂きます。
みんなコンビニランチだけど、所持率100%の鮭おにぎりに日本人の魂を感じました。

ランチの後は、バーナー&お茶セット持参という素晴らしい仲間のおかげで憧れの山カフェ体験をさせて頂きました♪
カフェラテの甘さが沁みる~( ´∀`)

思えば今回だけじゃなく、ボランティアの夕食でも、寒中ツーリングでも、いつも誰かのバーナーのおかげで嬉しい思いをしています。
もう少しだけ経験を積んだら、今度は振る舞う側になりたいな。


ランチの後はビジターセンターでトイレを借りてスッキリwしたら、御岳神社にお参りです。

地味目の一の門に比べて、本殿はいい感じでした。
狼の狛犬やら、国宝もあって(見てないけど)テンションup!


神社の先は下りや平坦なところもあり、天狗岩(ちょっとしたアスレチック?)に寄り道しつつ、割とスイスイ歩いてるうちにメインイベントの岩石園(ロックガーデン)に到着。

い、癒される~( ´∀`)
やっぱ水のあるところって気持ちいいし楽しい♪

苔むした岩や倒木やせせらぎに囲まれてると、無性にもののけ姫ごっこがしたくなる!

もう少し時間があったら、靴を脱いで足を水に浸したいところでしたが、案外まったり歩いていたらしくすでに16時!
まだ滝に行ってないのに!

再びトイレを済ませて(意外なことにトイレットペーパーがあった)スッキリしたらw、沢の横を緩やかに登りながら滝を目指します。

七代の滝はパワースポットらしく、小さいながらも鳥居やしめ縄もあり、ロックガーデンとはまた違った趣がありました。
滝の横に立っているだけで、足元から冷気が伝わってきて気持ちよかった~。

さて、ここからは帰り道となりますが、ロックガーデンまで下ってきた分、登りが増えます。
というか、下ったのと同じだけ登ります(^_^;)

この辺りから、プチ腰痛持ちのためか、ほんのりと腰が痛い。
そして、ついに未舗装路を終え、アスファルトの道に戻ってきた頃…

『右膝が痛い』

途中、バイクで事故った左膝がちょびっとだけ痛かったのですが、なんか自然に治ったので気にしなかったけど、今にして思えば右が無意識にかばってたんだよね。
坂も階段もとにかく下りが痛い。
もう若くないのね。
サポーターと、テーピングと、湿布と、グルコサミンと、皇潤と、デューク更家スパッツが必要な年頃なのかもしれないのね。

気がつくとケーブルカーの駅近く。
歩きで下山か、ケーブルカーか…

座ってるときは痛くないから治ったのかと思い、歩きでも全然いいよ。せっかく来たんだから歩かないと勿体ないかも?とか思ったりしそうになってましたが、ケーブルカーで大正解!

やっぱ現地の乗り物ってテンション上がる。
それに、ケーブルカーの後も下り坂を歩くのはキツかった。
歩いて下山しなくてよかったー(*´д`*)

バスも使って、18時頃には青梅線の御岳駅に到着。
立川駅まで戻ってくると、景色も気分も現実に戻ってくるね。

帰宅は21時10分。

すっごく疲れたけど、楽しく疲れたから今夜はぐっすり眠れそう。

とってもステキな気分転換を出来たので、明日からまた日常を頑張るにゃあ

余談

2012年06月09日 15時39分27秒 | みう
余談ですが、
たまに『ブログや呟きってなんか意味あるの?』と思うことがあります。
でも昨日、自分の過去の日記を読んで、その時に頂いたコメントに感動したり、自分の書いた内容に目を覚まさせられたり、もっとシンプルに気に入っていたお店の名前を思い出せたり、とにかく書いておいてよかった!と思いました。

だから、新しい梅雨の散策や、夏の旅が始まる前に、GWの総括をするぞ!

アーティストとミッドナイト・イン・パリ

2012年06月08日 23時29分22秒 | みう・映画とか本とか音楽とか
こんばんにゃ。

最近『アーティスト』と『ミッドナイト・イン・パリ』を見てきましたが、どちらも素晴らしかったです。
同じ頃に『テルマエ・ロマエ』と『宇宙兄弟』も見ましたが…、比べちゃいけないのかも(^_^;)

『アーティスト』は、この21,1世紀に、まさかのサイレント&モノクロ映画で、アカデミー賞を受賞した作品です。

物語は、トーキー映画についていけずに落ちぶれていくサイレントの売れっ子俳優と、トーキーをきっかけに一気にブレイクする天真爛漫な女優との人間関係(恋愛模様とは言いたくない)やらを描いてて、ぶっちゃけ大した話じゃないはずなんです。あらすじ的には。
でも、すごく勘当しました。
じゃなくて、感動しました。

サイレント映画だけど、中盤の音のトリック(的な)には見事にはめられました。
モノクロ映画だけど、光・闇・階段・鏡の使い方や見せ方が印象的で、とってもキレイ。

最後、タップダンスのシーンはエンドロールまで涙が止まらなかった。
今思い出すだけでも、胸がググーッてなります。


『ミッドナイト・イン・パリ』は、ロマンチストで懐古主義的な男が婚前旅行でパリに来たけど、なんだか彼女とも彼女の両親とも、今更ながら相性悪いかも…な状態。
そんな彼が、真夜中のパリで、芸術の花開く過去のパリに行くタクシーに乗って…
って感じ。

女優さんが、みんなステキ!
特に魅力的でなければならない役(アドリアナ、フィッツジェラルド夫人、ガブリエル)の三人が、きちんと魅力的だった。
画面に出てきた瞬間から、その説得力がハンパない。

展開はかなり早い段階で読めるものなんだけど、そんなことはどーでもよくて、分かってても、見終わると甘くてほろ苦くてすごく幸せな気持ちになれちゃいました。

この二本、多分どちらも5~6年前の自分なら、こんなに感動しなかったかもと思う。
それは、自分が退化したわけじゃなくて、少しは何かが分かるようになってきたからなんだと思う。

でも、感動できなかったかもしれない自分を想像できるから、これらの映画を見て『つまらん』って言う人の気持ちも分からないではないのよね(^_^;)

でもでも、やっぱりオススメだにゃあ

岐阜の旅 後半戦

2012年06月05日 20時31分55秒 | みう・ばいく&国内旅行
こんばんにゃ。
岐阜の旅、後半戦です。

前日、まともな夕食を逃し酒とつまみで腹を満たして眠ったせいか、朝ごはんが嬉しすぎる!
嬉しすぎて朝から貞子になってみました。



モーニング貞子コーヒー。

今日はいよいよ白川郷。以前からの憧れの地だし、世界遺産にもなってるし、
ドキワクテカで車の中ではグッスリ眠ってしまいましたorz
本当にスミマセンorz

目覚めると既に道程の半分以上は過ぎている模様。
桜がキレイだったので、寄り道してもらう事に。



プライバシーを保護しようとしたら、友が桜の妖精なりました。



和製レイク・ルイーズw

というか冗談抜きに、この後は『あれ?カナダ?』と思うような景色のオンパレードでした。
まあ、カナダ以外の外国の寒い山を知らないので、実はスイスとかアンデスの方が雰囲気近いよ~なんて情報があったら教えてくださいm(_ _)m

そして脱カナダ!



マンホールがかわいい♪




日常の中に水路とか畦道があることに感動w




水芭蕉まで咲いてる☆




雪山の見える里にもツバメが来てました。(注:4月です)


昨日のさんまちも、今日の白川郷も、行くまでは正直なところ
「ゆーても古い町並みや家並みがあるだけでしょ?1日はつぶれないよね」
とか思ってましたが甘かった。
時間が許せばもっと見たい!もっといたい!って、すっごく思いました。
もしまた来られたら是非とも一泊してみたい。

ふらっと入ったランチのお店には、なんと本物のチョッパーの原画が!



尾田氏が来た時に描いてってくれて、今じゃ同じデザインのストラップも販売されてるらしいけど、お店の御主人はワンピースを知らなくて、その時は尾田氏に
「あんた、絵、上手だね」って褒めたらしいw

朝の車で爆睡したくせに、はしゃいで歩いてヘットヘト。年取ったなぁ…と、シミジミ感じる体に鞭打って、友に背中を押され、やっとのことで集落を一望できる展望台まで登ってきたよ。



白飛び気味で分かりにくいけど、遠くには雪をかぶった山があって、その手前に緑の山、
山々に囲まれるように、身を寄せる家々の様子が印象的でした。




集落の感じ。
自分の写真力と文章力では、自分が感じた驚きや感動や安らぎが今一つ伝わらないけど、自分で分かってるから、まあいいやw

そして白川郷を後にする際に『向こうの方も少しだけ見てみたい』と、またまた我儘を言って、少しだけ遠回りをしてもらいました。



遠回りの価値あり!
『ザ・合掌造り』と言わんばかりの一枚が撮れました(^-^)


あとは帰るだけ。
本当は荘川桜(樹齢500年)も見たかったんだけど、前日に観光協会に電話したら
「まだ1分咲きです」「でも、とても混んでます」と悲しい回答だったので、サクサク帰る事に・・・




何、この立派な桜は…。荘川桜が見られなかった埋め合わせを神様がしてくれているのか?

「ちょっと、寄ってこうよ!」と、またまたワガママ炸裂で寄り道。
丁度よく真横に駐車場もあるし。
しかし、その駐車場の看板には『荘川桜』の文字が…

どこが一分咲きなんだ?どこが混雑なんだ?

「朝、Youが寝てる時に通ったけど、すごくキレイだったから、もしかしてコレが荘川桜なんじゃないかとは思ってたんだよね」

と、友よ・・・。何故その時に起こしてくれなかったんだい(T_T)
でも、こうしてちゃんと寄ってくれる辺りが素晴らしい!ありがとう!!
(ちなみに朝はとっても混んでいたそうなw)



見よ!この立派な幹を。

これで、やりたい事は全部できた。幸せ~。
この幸せをエネルギーに変えて、朝寝ちゃった分も帰りの運転は頑張ります!
気合を入れて、コンタクトレンズを外して、メガネをかけて…

あれ?メガネない…。でも、すでにコンタクトは捨てちゃった。これじゃ運転できない…。

この瞬間の友の顔は忘れられません。
具体的な表情には出してなかったけど、湧きあがる『マジかよ(T_T)』がヒシヒシと伝わってきた。
こっちはこっちで、朝の車での爆睡、展望台に上がる際にヘトヘトの自分を鼓舞して頂いた事、ワガママ三昧の寄り道三昧に付き合わせたこと、そして朝っぱらからの貞子のものまねも生温かく見守ってくれたことへの引け目があるから、まあ、テンパったね(-_-;)

そしてダメもとでかけた友のメガネの度がピッタリ!
見える、私にも見えるぞぉぉぉ!

帰りの運転は、ちょいちょいやらせて頂きました。
なんとか3分の1くらいは恩返しできたかな?

今回の旅は、とにかく友の器の大きさに驚かされた。
新しい仕事をはじめたばかりで疲労が蓄積したまんまの自分だったから、今までみたいなパワーはなくて、ツアーメイト失格だったかもしれない。
でも、オイラが爆睡しちゃっても、いびきかいても、上り坂でダウンしても、メガネなくしても、貞子でも、不機嫌な顔ひとつせずに至らないワタクシにお付き合い頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

素晴らしい旅をありがとう!だにゃあ




おひとりさま

2012年06月05日 12時12分26秒 | みう・つれづれ
こんばんにゃ。

一人が好きで、
一人でいて、
一人が普通で、
一人で充分楽しくて、
てか、むしろ一人の方が楽しい時とかもあって、
一人は楽で、
一人は自由で、
でも、一人ってやっぱり寂しい…
とか思うこともなくて、
ただ、一人が寂しくないなんて、寂しい奴だとか思われちゃうのかしら?
なんて思いそうになるけど、
一人なら誰にどう思われるかは関係ないんだよね。
一人は最高だ。


別に人嫌いとかじゃないんですよ。
(むしろ人間は好きです)

みんなとワイワイやるのも楽しいんですよ。
大勢でバカやるのも嫌いじゃないんですよ。
てか大好きですよ!ドドーーン!!

でもさ、二人以上って(たまに)疲れちゃうときがあるんだよね。
それは相手に疲れちゃうんじゃなくて、
相手に上手に気を使えない自分、
相手を上手に楽しませられない自分、
そういう自分自身に疲れちゃうんだよね。

そこを通過して、初めて気の置けない仲になるんだよね。
そこを通過して、ようやく自然体で付き合える仲間になるんだよね。
分かってますとも。

そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?
なんて優しい言葉もあるけど、別に意識して頑張ってるわけじゃないし、
そもそも頑張れてないし。
ちゃんと頑張れてたら疲れないし。


あとさ、一人は寂しくないんだよ。
マヂで。
人と関わるから寂しいんだよ。


でも、友達って大好き。
恋人とか、仲間とか、そーゆーの好きなわけさ。
いなければ寂しくないけど、
少しくらい寂しくても、いてほしいって思うんだよね。

でも、一人が気楽で…

あー!人間って、めんどくさい。
自分って、ホントめんどくさいにゃあ



岐阜の旅 前半戦

2012年06月03日 14時45分31秒 | みう・ばいく&国内旅行
こんばんにゃ。
今更ながらGW前半の岐阜旅行を振り返っておきたいと思います。

数年前から白川郷を訪れたいと常々思っていたのだけれど、世界遺産になっちゃったり、結構遠かったりで、延び延びになっていました。
金銭的にもツアーなら問題ないんだけど、自由旅行万歳主義の自分としてはちょっとね…。

そんな矢先、白川郷行きたいなり~って友達と意気投合いたしまして、
2012年4月、念願の岐阜旅行へ行って参りました!

関東ではすっかり桜も散った4月末、早朝の闇の中、そっと日常から脱出。
数時間もすると…



雪だ!雪が積もってる!
窓を開けると空気もキリッと冷たくて、脱関東の時間がムラムラと湧きあがりテンションもジワジワアップ。

ところが街に着くころには気温がめっきり上がっていて暑い!半袖で丁度いいくらい。
この頃は数日前から急に気温が上がっていて、そのおかげで一気に春が来ていたらしく、石畳には桜吹雪が積もってました。









川辺におりると上からは桜が降ってくるし、草むらから鴨が出てくるし、街と自然が住み良い感じにバランスよく融合してて、ついついボンヤリしちゃいました。

周辺は通称『さんまち』と呼ばれるエリアで、昔ながらの街並みが残っています。







せっかくだから着物や浴衣で訪れたかったかも。
人力車が走ってたり、大きな蔵があったりで、写真スポットも沢山ありました。
なかでもヘンテコなのがコチラ!





手が長いのが山の神様、足が長いのが海の神様。


ちなみに、ここいらはお土産屋さんも充実しているし、買い食いに適したプチグルメも充実。
自分はランチに飛騨牛の朴葉味噌焼き、おやつに飛騨牛の串焼きと飛騨牛のレアにぎり寿司と、みっちり飛騨牛づくしでした。





はいはい、さっさと立ち去りますよ~~~だ!




ものすごく手作り感にあふれた山荘。
星がキレイとの事でしたが、この日はあいにくの曇り空。
お風呂は離れに内湯と露天があるんだけど、この露天風呂がものすごく『露天』でして、車とか通りとか丸見え。つまり、向こうからも丸見え!
湯に浸かってれば大丈夫だけど、内湯~湯船の移動は隙をみて迅速にねw

当初、いったん宿に荷物とか置いてから夕食を食べに外へ出ようと思っていたけど、行ってみたら想像以上の山奥。
「今から夕飯つけること出来ますか?」と聞いたら「米が足りない」との事。
18時には閉まるという最寄りの道の駅(車のポテンシャルを最大限に発揮して20分弱)へ駆け込み、カップ麺とお菓子を買い込みました。
ランチとおやつだ豪華だったから、まあいっか。

二日目はいよいよ白川郷だにゃあ


お金の話

2012年06月03日 01時37分10秒 | みう・つれづれ
こんばんにゃ。

少し前にホンマでっかTVで植木先生が紹介していた説(?)で興味深いものがあった。

「単純作業のバイトで時給が並みの人と、すっごく多い人では、
 時給が多い人の方が長続きしない。少ない人の方が仕事にやりがいを感じる」

多すぎる給料は「この仕事はお金のため(だけ)にやっている」という気持ちになりやすく、
仕事そのものに対するモチベーションが保ちにくい。
相応の給料の方が「この仕事はお金のためだけじゃない」とか
なにか社会の役に立っている、意味のある仕事だと感じやすいのだそうだ。

TVでは例としてホームヘルパーを例に挙げ、仕事としてお金をもらってる人より、
ボランティアでやっている人の方が長く続く傾向にある。って言ってた。
まあ、それはお金の問題だけじゃなく、仕事としてとボラとしてじゃ、
責任とかペース配分とか色々違うだろうから、一概に比較もできないけどさ…とは思った。
でも、まぁ、言いたい事は分かるし、お金が多すぎるとやりがいを見失いがちとか、
お金のためだけでなく社会に必要とされる仕事をしたいと思う人間の心の仕組みも理解できる。

でも、お金大好き!

昔、たまーにアマチュアの劇団やら学生の映画なんかに客演・出演させて頂いてたんだけど、
基本はノーギャラっす。
映画だと交通費とお弁当は出る事が多いけど、稽古日数の多い舞台の場合、まずもらえない。
というか持ち出しが当然。下手すると参加費とか必要になる。(そういうのは基本やらないけど)

でも、たまにギャラを頂けることがある。
来てくれたお客さんの人数に関係なく、キャッシュバックとしてではなく、
ギャラとして『1万円』を頂いた時はすっごく嬉しかった。

労働をお金に換算するのって実は案外難しいことなんだと思う。
今やってる営業という仕事も、昔やっていた事務も、接客も、もちろん芝居も。
だから自分の演技が1万円の価値があったのかとか、
見に来て頂いた芝居にチケットの価格以上の価値があったのか、
少なくともやってる側には分からないんだよね。
でも、すっごく嬉しかった。

それは「お金が手に入った」っていうのとは違う喜びだと思う。
友達から2500円をもらうより、2500円の芝居を見に来てもらえる方が嬉しいし、
1万円分の交通費をもらうより、1万円のギャラの方が嬉しい。

お金って大好き。
でも、どうやって手に入れるか、どんな名前で転がり込んでくるかで
嬉しさは変わる。

お金って不思議だにゃあ。