みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

危機的状況

2005年11月30日 20時43分23秒 | みう・ばいく&国内旅行

まだ先の話だけど,1ヶ月くらいバイクに乗れなくなるかも
永遠に乗れないわけでもないし,今すぐ乗れなくなるわけでもないけど,自分的には危機的状況。

ツーリングのお誘い,基本的には大歓迎です

一人ででも,あちこち行きたいけど,最近妙に忙しいので,それすらままならない。
1ヶ月も冬眠させたら,ホネちゃんも具合悪くなっちゃいそうだし
かなしいにゃあ



心と体って・・・ その2

2005年11月29日 23時52分55秒 | みう・つれづれ

昨日に引き続き風邪を患っています。

昔から体がバカで,ウィルスとか細菌とかを感知する能力が低いらしく,風邪をひいても,なかなか熱が出ません。(出るときはすごいのですが・・・)
おかげで,いつまで経っても菌をやっつけることが出来ず,具合の悪さがダラダラと長引いてしまいます。

予防接種とかも必ず2回受けるハメになります。
要するに,体がバカなんです。多分。

ちょっと話がずれますが,10月28日の「心と体って・・・」にも書きましたが,自分は心と体がとっても仲良しです。それで面倒臭い思いをすることもありますが,得(?)をすることもあります。

すごく楽しいときは38度でもへっちゃらです
旅行先で,慣れない環境と疲れで風邪を引いたり,万が一発熱したりしても無問題!具合が悪いことを忘れて楽しめます。(で,帰宅後いきなりダウン)
さらに,自分はもの凄く肌が弱いのですが,撮影や本番中は,どんなに疲れていても,不思議と顔の肌は荒れないのです

結構,得かもしれないにゃあ








安全運転って・・・

2005年11月28日 18時44分11秒 | みう・ばいく&国内旅行

風邪をひきました。
12:00からバイトをしていましたが、14:00頃から本格的に気分が悪くなり、17:30にリタイア。

さて、自分はバイクで通勤しているので、バイクで帰宅しなければなりません。
が、どうにも具合がよろしくない。バイクを放置し、電車で帰ろうかとも思い、散々迷った挙句、結局バイクで帰宅。

疲れている時や、微妙に体調不良の時に運転した事はこれまでにも何度かありましたが、今回ほどひどいのは初めてです。
頭痛、腹痛、関節痛、吐き気が同時多発的に生じていますが、食事をとっていないので薬も飲めず、吐く事も出来ず、「もう嫌」ってな感じで、それでもバイクにまたがります。吐き気がひどい為メットのあご紐を締められず、最悪の場合でもバイクに吐瀉物がかからない体勢を確認し、いざ発進。

眩暈のせいなのか、本当に蛇行しているのかは分からないが、どうにも真っ直ぐ進んでいる感じがしません。
ぼんやりしている為、空走距離が伸び、握力が弱っている為ブレーキレバー等をしっかり握れず制動距離も伸び、結果として停止距離そのものが、普段より圧倒的に長くなってしまいます。
居眠り運転のごとく意識を飛ばしそうになりつつも、無事帰宅。

怖かったにゃあ


デート♪

2005年11月27日 00時16分34秒 | みう

横浜人のくせに,横浜の観光スポットをデートをしてしまった

本来の目的は共通の友人のギターコンサートだけど,前日から二人ともすっかりデートモードに入っているので,コンサートは14時からなのに,11時にみなとみらい駅で待ち合わせ。

相方はちょっぴり遅刻してきたけど気にしない(ならない)
服屋巡りをして,以前から欲しかったフライトジャケットを探すが,なかなか良いものに巡り逢えない

欲しい物と似たようなタイプで,丈が長いヤツは沢山売ってるけど,自分は丈が短めで,裾にも袖にもリブの入ったヤツ(風が入らないタイプ)が欲しい。
ディーゼルとビームスボーイで試着をし,相方に意見を求めたところビームスに1票。意見もぴったり
ただし,素材が微妙なため購入にはいたらず保留。(ビームスのはコットン。自分はテカりすぎないナイロンを所望)
相方の鞄探しも同時進行で行うが,良い色が見つからず断念。

コンサートの後は,中華街まで夜景を見つつお散歩

途中で写真を撮ってくれたおじさんから,夜景モードの撮影のコツを教わり話が盛り上がる(相方は写真屋さん勤務)

中華街では「梅蘭」で固焼きそばなど(有名らしい)を分け合い味わう。

大桟橋や,山下公園を散策し,何度目かのトリエンナーレ会場忍び込みも決行。
帰りはクレープをパクつきつつ銀杏並木を通過。

帰りの電車に乗ったのは23時過ぎ,と言うことは12時間以上も遊んでしまった・・・。
こんなに遅くなってしまって相方は大丈夫だったのだろうか?

めっちゃラブリーな相方の身の上が少しだけ心配だにゃあ



読書って・・・

2005年11月26日 01時14分17秒 | みう・つれづれ

最近ずっと忙しかったので,ちっとも本が読めずにいました。
これは,なかなか由々しき事態です。

世の中には年間100冊,200冊読む人達がいるそうですが,自分は別にそこまでは考えていません。「何冊読まなきゃ!」とか「何冊読むべきだ!」とかは無いです。

でも,読みたい!
世の中に読みたい本が溢れているのに,全然追いつかないで,読みたいと思った本を手に取る間もなく,次の面白そうな本が出てきます。
でも,読書力(?)とかは無いので,読むのには凄く時間がかかるし,読んでも普通の人ほど何かを得る事が出来てない気がします。

感じればいいや。とも思うけど,理解も出来ればそれに越したこと無いと思うし・・・。

すごく「いい」と思った本があっても,「その物語のテーマは?」とか「作者は世の中に何を訴えたかったのか?」とか聞かれたら,「んなもん知るか」ってなっちゃう。
みんなスプーンでスープ飲んでる時に,自分だけフォーク使ってるみたい。
美味しいトコ,だだ漏れって感じ。

バカって損だにゃあ



祝・10000㎞!

2005年11月23日 01時43分00秒 | みう・ばいく&国内旅行

行ってきた!1周年記念ツー♪
とぉぉぉぉぉぉぉっても楽しかった
でも,とりあえず細かい話は全て割愛。

初めから分かっていたことだけど,今回のツーで我が愛しのホーネット(愛称:ホネちゃん)は
10000㎞を超えました

無事故無違反無傷,いずれも夢に終わり幾多の試練がホネちゃんに襲いかかりましたが,こうして1周年記念ツーに参加できたことも(参加が危ぶまれた時期があったので),10000㎞を迎えることが出来たことも。まるで奇跡のよう。

立ちゴケで出来たタンクの凹みも,匠的クラッチ&ブレーキレバー作成も,「もうすぐ100000㎞だ!」という文章に「地球何周したの?」と冷ややかな突っ込みを受けたことも,今となっては全て良いおもひでです

ホネちゃんよ!今後も末永く宜しくお願いしますにゃあ

防寒対策って・・・

2005年11月22日 20時43分46秒 | みう・ばいく&国内旅行

明日は自分が所属しているバイクサークルの1周年記念ツーリングです
サークル初ツーと同じ、箱根・伊豆方面を回る予定。

とっても楽しみなのですが、不安もいくつかあったりします。
運転技術云々は今更なので置いておくとして、一番の気がかりは防寒対策
去年の11月半ばに、同じように箱根・伊豆方面に行ったのですが、夜はなかなか寒かった・・・。
今年は去年より開催日も遅いし、ここ1週間で急に寒くなってきたので、とっても不安。
で、自分が持ってる服の中で1番暖かいものを考えてみたら「スノボウェア」という結果が出た。
さて、どうしたものか

確かに暖かいし、ポケットも多いし、手首もキュッと閉まるので風も入らないのですが、サイズがでかい。
個人的に、ジャンパーとかに風を孕ませてモコモコになってるライダーが許せない。
暖かさを取るか、見た目を取るか、多いに悩む・・・
けど、きっと暖かさを取ってしまうだろう。

早くフライトジャケットがほしいにゃあ

おもいって・・・

2005年11月22日 02時59分05秒 | みう

京都旅行の事,舞台の事,などなど過去の日付に書き足しているので,パッと見は記事が増えてないみたいで損した気分?
でも,なるべく出来事に近い日付で残しておきたいので仕方あるまい。

それにしても家のPCが重い!3.5Gくらいかもしれない。
何をしても「カチカチカチカチカチ」鳴ってて一向に作業がはかどらないので,軽くイラッとしますな。

でも,なんで「重い」なんでしょう?
「遅い」とか「とろい」とか色々言い方あるのに「重い」。

一番雰囲気出てるけど,不思議っちゃあ不思議だにゃあ

京都事件簿 舞妓編・2

2005年11月16日 01時45分39秒 | みう・ばいく&国内旅行

変身完了後,京の街へと繰り出します。
やっぱり古都・京都の町並みの中で写真を撮りたいので,これはかなり楽しみにしていました。

さて,その変身処は2年坂の途中にありますので,どこに向かっても坂です。
しかも,微妙にでこぼこした石畳。おこぼで,どこまで行けるのか少々不安。
が,意外にもサクサク進めます。
味を占めて,3年坂方面を目指すことを決意。

ところが前に進めない!
坂のせいでも,おこぼのせいでも有りません。
人がどんどん集まってくるせいなのです。

一緒に写りたいそうなのです。

修学旅行生,おじいちゃん,おばあちゃん,ツアー客,外人さん(アジア系からヨーロッパ系まで様々)がひっきりなしに声を掛けてくれるのです。
で,最初の一人と写真を撮ってしまったら,もう次からお断りするわけにもいかないので,後はもう頼まれるままに・・・。
他にも,一緒に写りたいわけではない,カメラ小僧(死語)風の人々にも遠くから撮られてみたりしました。

で,みんな喜んでくれるのです。偽物なのに!

有名人の皆さんが「プライベートの時にはサインとか頼まれたくない」という気持ちも少し分かりましたし,ただ舞妓さんの格好をしているだけで,こんなに世の中の人が喜んでくれるのが嬉しかったりもしました。

結局,3年坂を上ることはできず(道も険しかったし),自分達のための記念撮影なども出来ないまま,カツラの重さに相方は気持ち悪くなってしまい,お店に退散。

次回は半カツラ(一部,自分の髪を使うので,自然な仕上がりで,頭も痛くなりにくいらしい)でリベンジしよう!と決意を固め,今回の変身は終了。



京都事件簿 舞妓編・1

2005年11月16日 01時20分51秒 | みう・ばいく&国内旅行

今回の京都旅行,事の始まりは
「舞妓さんに変身したい」というチャレンジ精神でした。

清水寺の近くにある変身処(笑)で相方と2人で挑戦してきました!

お店に着いたらカメラとケータイ以外,全てロッカーに預け(財布も!)簡易襦袢的な物に着替えメイクルームへ。

メイクルームには5人くらいのメイクさんと,メイク中orメイク待ちのお客さんが10人ほどいます。そして,赤の他人様に見られつつメイクをしていきます。

まず髪をまとめます。
専用の筒型(袋型ではない)を使うのですが,実に手早くコンパクトにまとまります)。
次にメイク落としです。
一度顔に付いてる物を全て落としきるためらしく,ノーメークで行った自分もやらされました。
オイルの付いたコットンを渡され「顔をまんべんなく拭いて,全て拭き取って下さい」と言われ,頑張って拭き拭きしていましたが,オイルのベタつきが残ってしまいます。そのことを伝えると「後でもう一度拭きますので,大体でいいです」と言われてしまいました。

顔の拭き直しをされ「首や背中には何か付けてますか?」と聞かれます。
「いいえ」と答えたのでメイク開始です。

いきなり白塗りです。
幅10㎝はあろうかと思われる刷毛で,真っ白にされます。背中が冷たいです。
それから眉,目,口紅と続きます。
その課程を全てメイク待ちの人々に見られているので,ちょっと恥ずかしいです。
メイクが全て終わると「どこか気になるところが有ったら言って下さい」と言われますが,眼鏡をしていないので,よく見えないし,舞妓メイクのあり方とかも分からないので「特に無いです」と答えます。

ハッキリ言って,全員がトランプマンみたいです

次に着付けです。
まず着物選びですが,好きな着物を自分で選べます。かなり時間がかかります。
二人並んで写真を撮るときに見栄えがするよう,相方がピンクを選んだので,ピンク以外で探します。
濃い色の方が写真映えすると聞いたので,赤にしました。
「これでお願いします」と着付けの方に伝えます。そこからはあっという間です。
とにかくザクザク着せていきます。
途中,襟のあわせが真ん中からずれていることに気づいたのですが,一向に直してくれる気配が有りません。おずおずと指摘をすると「ああ,はいはい」いった調子で直してくれました。ちょっと悲しかったです。

最後はカツラです。これがまたザクザクいきます。
元々おでこは広いので,カツラを着けたら普段より額が狭くなるのは分かっていたことですが,試着した姿を見て見ると明らかに何か変です。
おでこが普段の半分くらいになってます
いくらなんでも狭すぎです
それなのに,カツラ担当者はそのまま固定しようとしています
あわてて指摘すると,やはり「ああ,はいはい」といった調子で直してくれました。

で,そのカツラなんですが,頭にピッタリじゃ無いのは仕方ないと思いますが,それにしてもこめかみが浮きすぎです。
あのカツラ担当の人も,さすがにおかしいと感じているらしく,隙間の上から白粉を塗ったりしてますが,そんなんじゃ埋まるわけ無い,2~3㎜はありそうな大きな隙間です。
結局その隙間は埋まることなく着付け終了。

ようやく変身完了です。所要時間は、待ち時間なども含め、1時間20分くらいでしょうか。

その後、プロ(と書かれてるがアルバイトっぽい人)にサクサクと写真をとってもらい、楽しみにしていた1時間の屋外散策へ!

京都事件簿 舞妓編・2に続く

京都の食べ物・1

2005年11月15日 17時46分21秒 | みう・ばいく&国内旅行

15日~17日の間、2泊3日の京都旅行に行ってきました。
で、テーマ別に色々記録しておきたいと思いますが、ここは初日の食べ物です

初日は昼に嵐山で鰊蕎麦。夜は宿の近くの「おばんざい」のお店へ。
途中おやつとして、豆乳プリン、4色ソフトクリーム、ぬれおかきを食す。

京都で最初の食事は,名物の「鰊蕎麦」。
ハッキリ言ってビミョー。
鰊蕎麦が微妙なのではなく,自分の入ったお店が微妙。鰊の味がどうこう言う前に,蕎麦が美味しくない。相方は「嵐山うどん」なる物を注文したが,具は色々入ってるけど,うどん自体がどうにも美味しくない。
横浜で店を開いても繁盛はしないでしょう。観光客だらけで,どこも混んでる嵐山だから経営が成り立っているのでは?

おやつの中では「4色ソフトクリーム」が特に美味。
バニラ・抹茶・ほうじ茶・サツマイモの4色の組み合わせ。
どれも美味しかったけど,特にほうじ茶の味がリアル!相方と共に「すっごい,ほうじ茶だねぇ」と言いつつ食す。

しかし,初日一番の当たりは,何と言っても夕飯のおばんざい。
四条通を一つ奥に入った所にある「太郎屋」にて夕飯を。
注文は

・肉じゃが
・おでん
・紅芋のフライドポテト
・地鶏の唐揚げ(塩)
・おから
・かやくご飯
・焼き茄子
・たこの酢の物
・コロッケ

・梅酒(焼酎ベース)
・梅酒(日本酒ベース)
・黒糖焼酎
・純米吟醸酒

食べ過ぎ&飲み過ぎですが,ウマかったぁ
めっちゃお勧めのお店です。

次に京都に行くときも,絶対行きたいお店だにゃあ



京都事件簿 1

2005年11月15日 02時47分39秒 | みう・ばいく&国内旅行

15日から2泊3日の旅行だったので,初日は駅に着いたら,余分な物は全てロッカーに預けて,サクサク観光に向かう予定だった。

ところが,その日はブッシュ大統領も京都に来ていたor来る前日!?
よって,京都市全域のコインロッカーが使用停止

更に,荷物を置くためにホテルに寄ると,何故かホテルの人に
「別のホテルに変えること,あるいはシングル2部屋に変えることは可能ですか?」
と聞かれる。
何故?
ツインの部屋が足りないからと言っているが,いちを部屋の用意はしてあるとも言っている。意味不明。

結局,ホテル替えも部屋替えもお断りしたが,ブッシュの回り道と,ホテルのやや執拗な交渉によって,1時間以上も時間をロスしてしまった。

米大統領の存在が,こんなに自分の生活に影響を及ぼすことがあろうとは・・・
びっくりだにゃあ