みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

芝居と私と

2010年12月03日 01時10分58秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

今日はまたまた芝居の稽古場に遊びに行ってきました。
不完全燃焼だけど、それもまたよし。
お金無いのに、また飲みに顔出しちゃったけど、やっぱり楽しかった。

読みが楽しいのも、飲みが楽しいのも、理由は結局『芝居が好きだから』
そして『本番に向けての稽古じゃないから』

ま、もちろん広義では本番に向かってるとも言えるけど、台本・配役・参加不参加のすべてが未定な今は、遊び半分、いや、遊び90%なわけで、無責任なわけで、そりゃ楽しいわけで…

でもね、私を知る人は知っていると思われますが、自分は知る人ぞ知るドMなので、のしかかる責任や重圧やプレッシャーやアウェー感や四面楚歌的空気も嫌いじゃなかったりします。

あの地獄のような天国、ないしは天国のような地獄に今一度、シタクチビルまで浸かりたいような、恐ろしいような…。

ただ、いずれにせよ踝程度の浅瀬で水遊びは性に合わないから、まみれ祭りか、高みの見物の二者択一なんだにゃあ


新川崎熱烈演劇講座

2010年11月18日 00時29分54秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

今夜はめっちゃ、ってか、すっげー楽しかった!
芝居の話、沢山した!

やりたいな~、お芝居( ´∀`)


でも、不安もある。

もう二年も芝居やってない。
素人同然。自分が昔、どうやって芝居してたのか分からないorz

考えていたのは、いつも、その役が何をしたいのか、どうしたいのか、何があったのか。そんだけ。

何を思ったとか、どう感じたとか考えないし、まして表現なんて考えてなかったし、勿論してなかったと思う。


熱烈なラブコールをもらうと、すごく嬉しくて嬉しいけど、そのラブコールに自分が今、応えられるか自信ない!


せこい言い方すれば、みんなの中で美化された自分を壊したくないし、今の自分がみんなの思い出の中の自分にかなうか自信ない。



自信、ない、けど、やり たい な ~


あー!ムラムラするっ!!

これじゃ変態だにゃあ



自信作

2010年10月12日 04時26分50秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

もう芝居や踊りの世界から離れて、2年ほど経ちます。多分。

辛いことも沢山あったし、迷惑ばかりかけていたけど、やりたい役をやらせてもらえてたし、脚本も大好きで、世界観も大好きで、誰かに胸を張って『今、自分がやりたいことはコレです』って言えるものに関わっていたと思う。

これって、アマチュアの世界ではかなり恵まれてるかも?と思う。

誤解をおそれずに言うならば、理解されないことが怖くないというか、絶対に面白い事をやっている!って自信をもって言える世界観だった。
結果的におもしろいかは別だけど、センスのある人が見たら『面白いものの種』ってのは絶対伝わるものだった。


ダンスも別の意味で、心から『見てほしい!』って言えるものだったな。
タップを始めて一年半くらいで技術的にはまだまだだったけど、問題起こしてばっかり、迷惑かけて人を傷つけてばっかりだったけど、タップなのに足怪我してたけどwそれでも見捨てずに付き合ってくれる人達に恵まれてた。
そんな中で、初心者なのに、曲も振り付けも衣装も、全部自分たちだけで作り上げて、やりたいこと全部は無理でも、やれることは全部やったと思う。


こーやって、心から『見てほしい』『見に来てください』と言えるような舞台を、もしかしたら自分はもう出来ないかもしれない。
10年以上もやってきたのに、見てもらえない自分が、悔しい。悲しい。


あの頃に戻りたいとか、子供の頃に戻りたいとかは全く思わないけれど(それも淋しいことかもだけどw)、今もそんなチャンスがあればいいのにと、思ってしまうんだにゃあ


ザ・キャラクター

2010年07月29日 19時07分36秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

去る7月21日(水)に敬愛してやまない野田秀樹さん率いる野田マップの新作『ザ・キャラクター』を観てきました。

前売り発売の頃にはトルコ旅行やらなんやらで金欠だったため一度は諦めましたが、先に見た友人の評判を聞き、どうしても見たくなり、当日券を得るため14時半に劇場へ。(公演は19時からです)


見終わった感想は、とりあえず『並ぶ価値あり!』です。
そして『S席9500円が高くない!』です。(金欠だけど)


言葉と体が飛び交って、意味が有るんだか無いんだか分からないものが繋がって集まって、巨大なモチーフと、その中にある小さな小さな人たちの意志や苦悩や喜びがくっきりと浮かび上がってくる。

そーゆー印象的な舞台です。
(いつもね)


いわゆる有名な役者さんもみんな素晴らしいのですが、いわゆるまだ無名の役者さんも素晴らしかったです。
個性のある群集というもののパワーはハンパなく、個々の存在が際だっているのに、群としての表現もきちんとなされていて、悪目立ちしている人は一人もいないのに、個々の印象もきちんと残ってます。

これはすごい事だ!と思います。
実力と心掛けの両方が凄くないと、こうはならないと思うので。



劇場にいる間、自分は舞台と(もしかしたら観客とも)繋がっていたと感じていました。
そこで起きていることの厚みや迫力。
非現実的な動きや言葉の積み重ねで出来上がった舞台から自分が感じているのは、圧倒的なリアリティだったと思います。

劇場を出た瞬間の、池袋西口公園の喧騒の薄っぺらさ、遠さが忘れられないにゃあ

いつか こうへい に・・・

2010年07月13日 01時26分44秒 | みう・しばい
こんばんにゃ

つかさんが死んだ。
劇作家で小説家で演出家でもあった、あの、つかこうへいさんが死んだ。

世の中がいつか公平になるようにと願っていたかもしれない、
あの、つかこうへいさんが死んだ。

「亡くなった」
という言葉では、
ぬるくて
自分の中にある衝撃に届かない。

つかさんは死んだんだ。



なんのフックもないころから、なぜか芝居に興味があって
演劇部のある高校を選んだ。
(あと、家から近くて、制服が可愛くて、勉強しなくても入れるところw)


その自分が最初に「芝居すげぇー!」「演劇ハンパねぇー!」って思ったのは
野田秀樹さんの野田MAPを見た時。


その自分が体験的に「芝居すげぇー!」「演劇ハンパねぇー!」って思ったのは
つかこうへいさんの「熱海殺人事件」の水野朋子をやらせてもらった時。

あれが第二のホントの芝居デビューだったと思う。
17歳の自分が無意識に踏み出した、この先の10年以上の色々の、
初めの一歩。


自分の本棚にはざっと20冊ほどのつかさんの本がある。
全部を全部、理解は出来てないけど、色々な事を感じたし
二度目、三度目でも感動する。


さよなら、つかさん。
やすらかにね。。。





さよなら歌舞伎座

2010年04月19日 02時15分39秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

今日は歌舞伎座デートでした。

目的は13時半からの『連獅子』と20時からの『助六由縁江戸桜』

連獅子は立見でいいかな~と思ったので13時に現地集合でしたが、すでに立見も売り切れ!というか15時からの公演も売り切れ確実っぽいため、急遽予定を変更して、18時20分からの『実録仙台萩』を見るために(そこで入場しないと助六も危ない)14時半から並ぶことに。

てか、なんなの?この人混み!
先月はこんなに人いなかったのに。
だから情熱大陸とかで取り上げられるの嫌なのよ!ひっそりしとこうよ。どうせお客様は集まるんだし。
あと、歌舞伎に興味ない人は通行止めにしようよ。銀ブラは東銀座じゃなくて、銀座でやってくれ。向こうは歩行者天国だから、お願い!
列の最後尾が見つからないから(T▽T)

が、なんか見覚えある顔…

なんと知り合いの役者さん、てか元共演者様が歌舞伎座でバイトしてたw


その節はお世話になりましたm(__)m
いつも我が儘ばかり、性格が凶悪ですみませんでしたm(__)m
正直、当時の関係者様に会うのは恥ずかしくて堪らないので、いっそ関係者の頭の中から自分の記憶・存在を永久に消し去りたいのですが、そんな事は不可能なので、この場を借りて……

本当に本当に申し訳ありませんでした。
(マヂ)


彼のおかげで列の最後尾も見つけられ、行列の詳細も判明し、並ぶ決意を固めてみた。

2幕、計3時間を見るために4時間待ち、とりあえず席は確保。
予定外の仙台萩が始まった。

子役、かわいい。
素直な芝居に好感度大!
ギャグも笑えたし、ほんわか切なくなったり、母子の別れが歌舞伎座との別れとシンクロして感じられたり、なかなかよかった。

しかし、一つどうしても文句を言いたい人がいる。
それは恐れ多くも幸四郎さんだ。

そう!あの『王様のレストラン』など、数多くの三谷幸喜作品に出ている、松たか子と市川染五郎の父である、ミュージカルとかもやってる、あの幸四郎に自分は文句を言いたいのである。

ずばり、台詞が聞こえません。

聞こえるけど聞き取れないのは自分の勉強不足だから仕方ないけど、幸四郎さんは聞こえないのである。
正直かなしかった…orz


助六~はさすがに目玉の作品なだけに面白かった!
女形の美しさ、巧みな台詞回し、役者の存在感、衣装や小道具の美しさ、歌と演奏などなど見所満点!

とくに気になったのは以下の皆様。

まず口上の海老蔵がステキ!
ただの口上なんだけど凛々しくて格好よくて、是非芝居も見たいって気持ちになります。マヂで。

女形の玉三郎、華麗!というかエロい!
背中をググッと反らして憎い相手を嫌味に見つめる姿が最高に気品溢れるエロさで、もうメロメロです。

主役・助六の団十郎(正しいダンの字が出ない(TωT))
とても病み上がりのおじさんには見えない若々しさ。艶やかな声。若者の役が違和感なくはまってた。

そして、めっちゃ脇役の勘三郎さん!面白すぎる!自由すぎる!
歌舞伎の中で、江戸を舞台に、21世紀の時事ネタ&家族ネタを堂々披露し、歌舞伎座を爆笑の渦に巻き込んでた!

正直、伝統芸能1幕2時間は、やっぱり疲れる(^-^;
でも中盤の勘三郎さんのおかげで息抜き&リラックス出来て、最後まで楽しく見られた!

やっぱ歌舞伎すごい!



そして相変わらず気になるガックンの眠狂四郎…。



本日の相方とポスターを詳しくチェックしたところ、驚愕の事実が判明!

チケット高っ!!
スペシャルシート30000円(*_*)
A席(この場合の末席)10000円(*_*)

マジですか?
貧乏人に見る資格無しですか?
でも、この異常な金額が逆に興味そそる~。

しかも音楽がSUGIZO!
ルナシーのスギゾー!?
さすがスギゾー。
教授も認めるギタリスト(だよね?)スギゾー!

み、見たい。すごく見たい。
よだれ垂れそうなくらい見たい。
しかしチケットの発売は2月だった(T-T)
てか、そんなお金ないし(TωT)

結局、NHKの舞台中継で放送されるのを願うのみだ。


歌舞伎座もあと2週間。
出会うのが遅すぎた事が悔やまれるけど、アンタの事、一生忘れないよ…(涙)

以上、ダラダラ歌舞伎座レポートでした。(でしたか?)

しかし銀座に10時間は疲れるにゃあ

歌舞伎座のガックン

2010年04月03日 02時22分04秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

水曜日は新横浜に通院してきました。
病院前の桜並木に期待して行ったけど、ちょっと早かったみたいでした。


さて、引き続き土曜日の話。


まわりまわって歌舞伎座についた自分です。歴史ある建物っぽいし、もうすぐ取り壊しとか言ってるし、ちょろっと見学していこうと思いウロチョロしていたら、小さな列を発見。

まさかこの時間に芝居の列があるわけもないし、『?』と思いつつも声をかけてみる我々。

『あの~、これって何の列ですか?』
『まさか歌舞伎じゃないですよね?』
(なんか旅番組チック)

『いや、歌舞伎ですよ。これから見られますよ』

『マジですか!ありがとうございます!』

歌舞伎には素晴らしいシステムがあって、全幕見ると高い、時間がないというお客さんや、好きな部分を何度もみたいというお客さんが通いやすいように、一幕のみの4階席というのがあります。
幕の内容によって値段は変わりますが、今回は8時25分~9時5分の踊りメインの短い演目だったので、なんと700円!今ならセットで七福神財布もついてきます!さらに抽選で海老蔵着ボイスをゲット!!的な安さです。
(実際には七福神財布も着ボイスの抽選もありません)

とにかく、世界に誇る日本の伝統芸能を700円で見られるとあっては、これをスルーする選択肢は、芝居を見逃した芝居好きとしてはありえないわけで、列に並んでみた。あと1時間は先だけど。

でもね、正直不安が無いわけでは無いのです。
伝統芸能イコールつまらないってイメージもあるし、大昔に人形浄瑠璃を見に行って二幕目で爆睡という華々しい経歴の持ち主なので、二の舞がこわいのさ。

果たして結果は……



おもしろっ!

かなり面白です。イヤホンガイドは使いませんでしたが、事前にチラシ裏のあらすじを読んでおいたので話は分かったし、中盤の狂言っぽいところは台詞も割と聞き取れたし、内容はコントだしw
後半の舞踊は想像以上にアクティブ!三味線の早弾きはまるでタックマツモト(B'zのね)だし、古典ならではの表現もある意味ツッコミどころ満載で◎
いえ、もちろん伝統ある文化としても素晴らしく、未熟者ながら多大な感動と感銘を受け、この芸術を是非とも後世まで残して行くためのお手伝いをさせて頂きたいな~とか、そんなようなことも思ったんですよ、きっと。

そんなわけで歌舞伎座も残り35日(きってます。これ、土曜の話なんで)




舞台はこんな感じ。



さすがに4階席から花道は見えません。



廊下のポスター。



こんなところにガックン!?
「抱いて愛さず 斬って涙せず」
時代物でもカラーコンタクト着用w
ちょっと見てみたいかも!とトモダチと盛り上がってみた。


思っていたよりずっと敷居の低い歌舞伎座。
好感度急上昇だにゃあ

歌舞伎座への道

2010年03月30日 18時44分54秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。
引き続き土曜のお話です。

夜は友達の芝居をみるべくトモダチと東銀座なる大人でリッチな街にやってきました。

メールでもらった道案内の指示通りに4番出口をでると目の前に歌舞伎座だ!

メールによると出口を出たらamp〇を目指して歩き、そのamp〇の手前を右折、まっすぐ行くとまたamp〇があって…
とあるが、さっぱりamp〇が見当たらない…。
少し彷徨ってみると、すっご~~~く遠くに見覚えのある青とオレンジの光りが!

『あれか??』 『遠ッ!!』

明らかに遠い。
一つ目の目印としてはどうみても不適切。まさかの6時台に放映された加治さんとミサトの濃厚ラブシーンくらい不適切だ。

『あれなはずなくね?』
『でも、あれしか見えなくね?』

と、トモダチと逡巡していると神的なタイミングでお巡りさん登場!川に投げ込まれた可哀相な仔牛にむらがるピラニア級の勢いでお巡りさんに群がる自分とトモダチ。

『ここ、どこっすか?』

とメールを見せます。
住所も電話番号も分からず、目印はamp〇のみ。

劇場なんて名前言えば分かりそうじゃ~んとか思っている貴方は甘い!
世の中には星の数ほど、掃いて捨てるほど芝居小屋があるんだよ~。そして名前を言って『ああハイハイ』と思ってもらえるような、待ち合わせ場所にもなるような、ハチ公や銀の鈴やシンデレラ城みたいな劇場はほんの一握り、だ!
ホント、吹けば飛ぶよな劇場や、たどり着いても気づかれずスルーされちゃう劇場や、入ってもなお『ホントにここで芝居やんの?』と観客に疑いを抱かせ不安に陥れるような小屋が沢山あるんだよ~(T-T)
大理石で出来たロココ調の建物ばかりじゃないのさ。

で、お巡りさんも分からず『amp〇はあちこちにあるからな~』『4番出口から見えるのって言ったらアレしかないよね~』って感じだったので、我々は『じゃ、行くだけ行ってみます。ありがとー』とお巡りさんに別れを告げると、お巡りさんは颯爽と自転車で歩道の上を駆け去って行きました。逮捕しちゃうぞ?

結局そのamp〇は間違ったamp〇で、というか真逆の方向に位置するトラップなamp〇で、目的の劇場についたのは上演開始から30分経過後。芝居の長さは80分くらいらしい。ってことは既に半分近く経過orz

今からじゃ話のスジも分からないだろうし、その分安くなるわけでも無いし、何よりも我々に一切の否は無いわけで、観劇は中止に。

このやりきれなさを振り払うべく、銀ブラと洒落込んで、まったり茶でもしばこうぜ~となり、まずは本来通るはずだった道を逆行して東銀座に戻ることに…


amp〇、近ッ!!

おそらく第一の目標だったと思われるamp〇を発見。東銀座からめっちゃ近い!ただし交差点から1軒奥に入っているので、駅出口からはまったく見えませんorz

改めて我々に否はなかったんだとお互いを慰めながら、再び歌舞伎座の前に舞い戻っていたのである。

土曜日の話はまだまだ終わらないのであるが、歌舞伎座はそろそろ取り壊し&建て替えだにゃあ

さいなら(^-^)/

2008年12月07日 00時01分55秒 | みう・しばい
こんばんにゃ

いったい楽日から何日経っているんだと、まったく空気の読めない奴だと、とおくから聞こえてきそうなダメだしを完全に無視して、独り善がりに〆てみます。


お客様ありがとう。とか
スタッフさんありがとう。とか
共演者さまありがとう。とかは
『人魚』ブログでみんな書いてるので『右に同じ』ってことで割愛。(最低だな、自分)

ここでは何名かのお客さまから頂いた問い?に個人的に回答したいと思います。
(間違ってたらごめんね)
(連絡くれればお詫び・訂正します)

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今回も
『テーマは?』『何が言いたかったのかしら?』『結論は?』
的なご質問を頂きました。

で、自分的解釈・回答です。

appleAppleさんの作品は「結論を出さない」「回答を押し付けない」ということを
ひとつのモットー(?)にしているのではないかと思います。
テーマに対して考えを明言していないため、物足りない・ちょっとズルイ(笑)と感じるお客様も中にはいらっしゃるのかも知れません。
(ってかテーマすら明確にはしていませんよね?)
でも、そうすることにより様々な見方や感じ方の出来る作品になっていると思います。
お客様自身に『あれはなんだったんだろう』と考えてもらえる作品になっているのではないかと思います。

劇場を出て「はい、おしまい(^-^)/~」ではなく
劇場から日常までテイクアウトして、あとでたまに蓋開けてもらえたりしたらすごく嬉しいです。

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いっそピザやのようにデリバリーにしてくれという要望にはお応えできないことが残念でなりませんが、個人的には、この 良く言えば「押し付けない」悪く言えば「やりっぱなし」な感じが大好きです。

聞きましたか?
「大好きです」ですよ?

芝居に関して、こんな言葉はめったにいわない自分です。
いますぐ削除したいくらいです。


さて、いいかげん長くなってきたのでそろそろお暇しますがその前に・・・



オキャクサマアリガトウゴザイマス
キャストスタッフイチドウノミナサマアリガトウゴザイマス
サクエンノキミアリガトウ

最後くらいは礼儀正しくね・・・

ほな皆様、さいなら さいなら  さようなら & またね


ところどころ満員御礼(^o^)v

2008年11月28日 01時10分25秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。
みゃんいんをんりぇいです。

スミマセン。鼻詰まりで・・・

満員御礼です!

今度の土日の芝居『人魚』ですが
初日(11/29 14:30~)と
楽日(11/30 19:00~)は
予約を締め切らせていただきましたm(_ _)m ごめんね(^o^;)

じゃあいいも~ん。とかいって、当日にドカーンとご来場いただいても
お席があるのか、ないのか、それはあなた次第・・・じゃなくて、運です。

てか、ぶっちゃけね、
サプライズとかいいんで!
いきなり来てビックリとかさせてくれなくていいんで!

こちらといたしましては、なるべく多くのお客様に「確実に」「安心して」お芝居を楽しんでいただきたいのです。

総客席数40前後の今回の会場で、ドッキリは禁物です!

残りわずかな11/29 19:30~ & 11/30 14:00~ をご希望のお客様は
どうぞお早めにご連絡くださいm(_ _)m

ぶっちゃけ、早いもん勝ちです!


そして、万が一予約した日に行けなくなった(ToT)キャンセルしなきゃ(ToT)
というお客様がらっしゃいましたら、どーかご連絡を!

ってか、
やっぱ、
見に来てちょんまげ!

にゃんんばるにゃあああああ!

タイトル変更!?

2008年11月24日 04時14分10秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

今度の土日に上演する芝居『人魚』の作品タイトルが
『Lの世界』に変更になりました。

嘘です。

本当は作品タイトルは『L ~chenge the world~』に変更になりました。

嘘です。

本当の本当は『LLサイズの悲劇 ~ダイエットまたまた大失敗!?~に変更になりました。

嘘です。
でも、少しだけ本当ですorz 

でも、少しだけです。


  閑話休題

皆さんは風邪で早く寝なきゃいけないのに、てか早く寝たいのに寝られないときの辛さを知っていますか?
私は知っています。
今そうです。
今まさにそうです。

じゃあ早く寝ろよ( -_-)





って思ったでしょ?

キミ、ちゃんと読んでる?
『寝られない』ですから!『寝ない』じゃありませんから。

何故、寝られないのかって?
ふふふ。
それはね、
本番まであとわずかという状況で自分の神経が昂ぶっているから。ではなく、
明日の稽古に向けて台本を食い入るように読み込んでいるから。でもなく、
職人のように小道具作りに没頭しているから。でも勿論なく、
特に理由もなく、意味もなく、メリットもなく、得るものもなく、見返りもなく、強制もなく、指示もなく、お告げもなく、泣く泣くでもなく、なんとなく・・・です。

おやすみなさい(-_-)。o ○


追伸
言うまでもないことですが、タイトルは『人魚』のままです。
そして、向かって右側のかわゆいガールが今回のヒロイン。
左の黒い人が自分です。





264h

2008年11月18日 23時14分15秒 | みう・しばい
こんばんみょ。

蓄積した疲労がリアルに生活に影響を及ぼし始めた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
自分は今朝、起きたら11:00過ぎてました。
あ、出社は9:00ですけどなにか?

ホントスミマセン。
ダメ人間です、自分。

多分「人魚」参加者一同、疲労疲労してると思います。
だって、
今日は、
本番の、
11日前!

嗚呼、すっげー半端。
普通こーゆーのって「あと10日!」とか言って、日記書くべきですよね。
仕方ないんです。テンパッてて頭おかしくなってるんで、ゆるしてちょんまげ。
いえ、許してください。いや、ホント、マヂで。
スミマセンm(_ _)m

そーゆーわけで残り264時間を切って、今なほ揃わない小道具・大道具と、仕上がらない芝居に私のグラスハートは粉々に崩れ落ちそうなわけで、心は闇に包まれっぱなしなわけで、そーゆー時は共演者に八つ当たり!これ基本!

嗚呼!ダメ人間orz

もうホント、キタキツネとかと遊びにいきたいわけで、わけで、わけで・・・


がんばりまーす!!!(自棄)(←照れ隠し)

がんばりまーす!!!(本気)


写真は前科の、じゃなくて前回の公演『Apple Pie』の時のセットの写真です。
今回は、何が出るかな~♪何が出るかな~♪
って、古いよね、マヂで。
頭おかしくなる時期なんで、自分のことはほっといてください。
でも、頑張ります。

それでは良い子のみんな、劇場で会おう!
いや、会ってくださいm(_ _)m

では

もどかしい

2008年11月15日 01時55分45秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

一人寂しく失われ行く月を眺める今日この頃、皆様はいかがお過ごしでショッカー

うわぁ、頭おかしいな、自分。


ボヤッキー参上。

僕の愛する劇作家さんのお話なんですけどね、もどかしいんですよ。


奴が本気でエモーショナルに書いた本はカナリ面白なんですが、
兎角理解されない率が高い・・・orz

分かる人には分かるらしく、たくさんの芝居見てきた人とか、
日ごろから「こいつの感受性面白」って思ってた人からは割と好評。

なのですが、好みとかもあるし、あれなんですけど
「分からない」って人がすごーーーーーく多い。
のが哀しい(ToT)

至らないところもあって、それはもち反省・努力なんだけど、そうじゃないところで、
多分、感覚的に?

芝居の感想も「面白い」「つまらない」じゃなくて
「面白い」「分からない・難しい」で割れちゃうのですorz

で、まあ、色々あるじゃないですか。

観客がいて初めて成り立つんだから分かるようにすべきだ!とか
芸術なんて孤独なもんだ。理解なんて求めるな!とか
工夫次第で万人が理解できる作品になるんだ!とか
全員が楽しめる作品なんてたかが知れてる!とか
とかとかとかとかとか十日濾過都下と影と蜥蜴・・・

どれも間違いとか思いませんが、とりあえず
(すごい傲慢な言い方すると)作家君は作品を易しくすることにした。

でさ、理解度とかあがってくんですよ。お客様の。
やっぱ嬉しい部分もあるわけ(^-^)

だのにさー、役者がさー、出演者がさー、理解できてないときとか、愕然としちゃうわけ。マヂで。

で、また易しくする。


あああああああああああもどかしいいいいいいいい!


アイツの才能とか才能とか才能とか、もっとドカーンと炸裂させてあげたいんだよ。
今の本だって面白いと思ってるけど、もっと自由にやらせてあげたいんだよ。

ある小説家さんが言ってたのは
「自分は誰もついてこれない作品を書かなきゃいけないのかなと思う」
ってことで、すごーくわかる。

エンタメとか、商売とか、色々あるけど、5本に1本くらい
10本に1本くらい?
炸裂しちゃえよって。


あー、オイラえらそーだorz

でもホント、アイツの手加減なしの本、弄びたいにゃあ





完成度 - 本番までの日数 = 考えたくない

2008年11月09日 04時41分51秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。
13時~22時まで稽古場いた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さてはて、毎日PCを立ち上げるという習慣のない自分、日記の更新がおろそかになっております。

で、久々の更新が宣伝ってどーなんすかね(^o^;)



『人魚』

11月29日(土)
14:30~/19:30~

11月30日(日)
14:00~/19:00~

チケット
日時指定¥2000
日時自由¥2500

場所
アトリエセンティオ
(北池袋から徒歩3分、板橋から徒歩6分)

http://blog.goo.ne.jp/ningyo1129-30

♪日時指定がお得です!
 予約は希望日時&枚数をメールして頂ければOKです。

♪とっても小さい会場です。客席は40ちょっとしかありません(>_<)
 ご希望の日時はお早めにご連絡くださーい

至らない部分も多々ありますが、とってもとっても頑張ってます(^o^)v
ご都合がよろしければ是非観にいらしてくださいm(_ _)m

よろぴこ





てか、ねむいにゃあ(-_-)zzz

あい はば こーぅど

2008年10月23日 23時13分10秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

こんばんわ。

こんちくわ。


分かってはいたことですが風邪をひきました。

鼻山水太郎と化した自分、それでもどーしても毛穴パックしたくて
鼻血風ティッシュして毛穴パックしたら、ティッシュがビジョビジョのダルダルダルビッシュになりました。
てか、ダルビッシュごめん・・・

鼻の穴から引き抜いた瞬間、ピョーーーーーっと鼻水が流れ出てきました。

脳みそでも溶けてるのかも知れません。


さて、鼻水トークはさておき自分的神無月最大祭事「黒船だぁ!」が終わりました。

で、楽の翌日には11月の芝居「人魚」の稽古。

なんか、もっと浸ったり青春気分味わって切なくなったりしたかったのにぃ(>_<)

自分の中で「黒船だぁ!」が
味の染みない煮物みたいな、
手袋で将棋指すみたいな、
しっくり来ないもどかしい感じ。

片付けしないで引越しちゃったみたいな。

もちっとなじんだら、総括するっす。
多分「いまさら?」的なタイミングで。

写真、送ります!
アップもします!
もちっと待っててね。

てか、総括はさておき、まずはこの2言だけ言わせてください。

















   お ー つ ー か ー れ ー ! 


         &


   あ ー り ー が ー と ー !


みんなラブ(^-^)

写真は楽日直前のテントから見たみなとみらいです。