goo

2018/02/15 ヤマザキマザック美術館 はしもとみお木彫り彫刻展 その2 お猫様 3/8少し画像追加


おっともう、出勤せねば。。。


おつぎはお猫さまたち。


2018/02/15 ヤマザキマザック美術館 お猫様


猫ちゃん部屋ゾーンと、いろいろな家畜ゾーンにも猫ちゃんがいました。

ミニサイズ彫刻は275点展示されており、小さな猫ちゃんたちも、アール・ヌーヴォーの家具の引き出しや机の上や、アクセサリー皿にいたり、ガラスの扉の中からシャーって威嚇していたり、ラクダを乗りこなしていたり・笑

また1月の写真も整理したら付け加えます。

どちらかというと私は犬派なのですが。。。
猫も可愛いけど、犬に比べるとちょっと小さくて繊細な気がします。
でも猫の体格、体重が一番四つ足の動物としてはちょうどいいいらしいですね。猫と犬を同じ環境とか、島に入れとくと、犬は猫に、猫は犬に、体格が近づくとかなんとか。。。あの体重が骨格的には健康的なベストってことかな?

まあ、ジュリアーノみたいな体格はよろしくないと思いますが


トム(雑種猫)2004~05年
チビ(雑種猫)2003~04年
さん(雑種猫)2011~12年
ミンジ(雑種猫)2015~16年
シナモン(雑種猫)2015年
銀次(雑種猫)2015年
ぶっち(雑種猫)2015年
ニュリ(雑種猫)2015年
ニュリャ(雑種猫)2015年
コココロ(雑種猫)2016年
チグリス(雑種猫)2015~16年
ニンニ(雑種猫)2015~16年
ウル(雑種猫)2016年
ベル(雑種猫)2016年

が展示されていました。

猫ちゃんたちもすべてクスノキ・彩色 作家蔵
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/02/15 ヤ... 2018/02/15 ヤ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たまボブ)
2018-03-03 17:22:09
ヤマザキマザックというと、嘗て仕事で客先での常駐勤務をしていたのが
大手工作機械メーカーだったので、年に一度の工作機械見本市等で
ヤマザキマザック製の機械を見て回ったりした思い出があります。

こんな立派な美術館が名古屋にあるのは知りませんでした
それに今回の企画展示、猫の置物や像に雰囲気があっていいですね。
この作家の展示会が近くであったら見てみたいと思います。
 
 
 
Re:こんばんは たまボブさま (silkyearsmallout)
2018-03-04 00:24:37
はしもとみおさんの個展、次は山形で開催、初の東北地方での展覧会だそうです。そちらもどんな展示になるのか気になるところです。
ヤマザキマザックのアール・ヌーヴォー家具との展示はとても素敵だったので、写真集とか出してほしいなあと思いました。全然ヤマザキマザックという会社は知らなかったのですが、美術館の学芸員さんのオルゴールの解説も楽しいので、また名古屋に行ったら寄りたい美術館になりました。絵画のコレクション、常設展も面白いですよ。
はしもとみおさんの展覧会は静岡でもやってほしいので、リクエスト出しつづけます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。