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脳内はただいまドイッチェしてます
はー、もう、2月も終わっちまいますなあ。
マールイの感想とかスケートのこととか大和邦久さんのライヴとか長江健次カフェの感想とか、横浜のロクユニのこととか、神戸旅とか、いろいろ書きかけていますが、いかんせん、仕事がバタバタしとりまして。(人手不足っす。。。)
とうとううちの職場でもマスク必須(一日一人支給してもらえるからありがたい)となりました。新婚旅行(海外)控えている後輩がいるけど大丈夫かなあ、とりやめになりそうな雰囲気。。。。
オメガの4月と5月のライヴはとりあえず3公演確保してます。(休みと早番はなんとしてももぎとる) 6月の南佳孝さん&杉山清貴さんのも確保。
3月は空いている日で行けそうなライヴがあったら、と思っているんですが、こう自粛ムードだとなんか難しそう。ああ、ファンタジー・オン・アイスもとらなくちゃ。。。。ボリショイもそろそろ買う時期かな?
とりあえず直近のライヴは未定なので、「このアーティストをライヴまで断つ」っていうしばりはないので、いろいろ聴いてます。自由って素晴らしー!
そんなんで、ロクユニのあと、いつもの御贔屓さんを聴きつつ、そーいやブルースがどうのこうのって話があったんだけど(それはまたロクユニの感想で書きます)、そんなこんなで、ブルースねー、そうねー、今はまだ私、ジョニー・ウィンターは切なくなるから聴けないよねー、、、、テレキャスおやじの殿(ブキャナン)は、、、、今は気分じゃないしー。
ってんで、まずはドイッチェ・ブルースの大好きなヘンリク・フライシュレーダーを聴きまくりました。
でもずっと聴いてると、だー、もー、いい加減にせー!!!!って気分にもなるので(ちょっと長谷川さんの気持ちもわかるような)、ドイツ、、、ドイツ、、、、、アタシのドイツ、、、、ということで、NENAにいき、ファルコ(オーストリーだけど)をがんがん聴き、あいやん、大事なアクセル・ルディ・ペル聴かなくっちゃ~、、、、と、ドイツの棚を漁っていたら、、、、
あれ?ドイツ棚にないじゃん、あの人たちが!あれですよー、あれ、Alphaville!
映画じゃないよ(あの映画も面白いが)、なんだろう、ニューウウェーブ?エレポップっていうの?ディスコ?なんかな?バンドのほうのアルファヴィル!
おっかしーなー?なんでないのかなー、、、と思ったらデュラン・デュランとThompson Twinsとリック・アストリーの棚に入っていました。
たぶん私のなかではマリアン(アルファヴィルのヴォーカリスト)の声がサイモンたちのような魅惑のねっとりヴォイスカテゴリーなのかな。
それにしてもマリアン。いまだにあの声が健在です。すごいなあ。あたしもモスクワのライヴ行きたかったよ。。。。
ALPHAVILLE BIG IN JAPAN DISCO 80'S FESTIVAL 2019 RUSSIA
あの頃、Dance with me とかも好きだったんですが、Summer Rainが特に好きで。暗い曲なんだけどもThe churchみたいな暗さまではいかないんよ。(いや、チャーチはあの暗さがいいんだけどさ)
Alphaville - Summer Rain
Alphaville - Dance With Me (Official Music Video)
さて。。。またファルコでも聴きながら、感想書きますかね。
Falco - The Sound of Music (Official Video).wmv
え?なんでファルコが好きかって?
あたし、仰々しいのが好きなんです。あと、あのハンサムなんだけどちょっとタレ目なところが、、、エミリオ・エステベスっていうかチャーリー・シーンっつーか、あんな絶妙なタレ目がツボです。
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神戸へ行ってきます!
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本日はこれから神戸へ行ってきます!
DA BUDSゲスト日!、、、ということで母も一緒です。
毎冬のチキンジョージの長江健次さんのライヴ、いつも迷うのですが(何しろゲストがドンピシャ好みばかりで・・・)それでも神戸にずっと入り浸るわけにはいかず、今年の冬は杉山さん&増田さんゲスト日は母と二人で、27日の銀次さん&杉さんゲストの日はワタクシ一人で行ってきます。
母と2人で神戸に行くのはウン十年ぶり?
どうせなら好きだった旧館のオリエンタルホテルに泊まりたかったけどもうないんですよねぇ、あのホテル。。。こんなことならもっと泊まっておけばよかったよ、とほほ。
(そして写真ももっと撮っておけばよかった。)
太陽の塔の内部見学も予約したのでそちらも楽しみです。
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Bryan Adams - Christmas Time (Official Video)
私がこの時期になるととても聴きたくなる曲のひとつがブライアン・アダムスのCristmas Time
以前の記事でもかきましたが、私が中1か中2くらいだったかな?ブライアンがファンクラブの人のために出したレコードでしたが、日本ではシングルカットされました。
その時はお金がなくてシングル曲はいちいち買えず、アルバムに収録されたときに買おうと思っていたのですが、その後ブライアンのアルバムに収録されることなく30年以上たってしまいました。
You Tubeなんぞができると、違法アップロード→削除、その繰り返し。
私の以前書いた記事に貼り付けたリンクもめでたく削除済み。
ですが!ですがとうとう!!!!
ブライアンが公式でアップしてくれましたよーーーー!!!!!
Bryan Adams - Christmas Time (Official Video)
にゃはー。映像に関しては、まあ、なんか、ちょっと、ドリフじゃないけども、その演出はどうなんだろうとか、最後のオチはなとなく読めるとか、そういう野暮なツッコミはなしです。
素直に曲にひたりましょう!
ありがとう、ブライアン、そうなのよ、あなた本人がちゃんとこうしてあげてくれれば、ええんですわよ~。
今日は妹のバレエの発表会です。去年は行けなかったけれど本日は休みをとれたので見に行けます。よかったわ。
バレエと言えば、いいかげん、ミハイロフスキーの眠りの感想も書かなくちゃ、なんですが、心躍る体験だったら筆もすすむんですけどね。あんまり文句書きたくないし、、、
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長江健次Cafe チケットゲット~
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>この投稿をInstagramで見るおっと!! 今日チケット発売日でした。 お待ちしております。 仙台に行ってきます。
長江健次(@nagaekenji0717)がシェアした投稿 - <time style="font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2019-11-15T07:53:40+00:00">2019年11月月14日午後11時53分PST</time>
本日無事にゲットいたしました、長江健次Cafe
1月19日のDA BUDSゲストの日と1月27日伊藤銀次さん杉真理さんゲストの日
(あ、写真では27日の銀次さんと杉さんのがないけども)
というか、私チケット発売の10時は組合の会議に出席していたので、妹に取ってもらったのでした、ありがとう妹よ~~~。
どんなに年末年始が忙しくても、雰囲気的に休み希望を出しにくくても、いっくらなんでも、19日ならもう休めるだろうと見込んでおります。
あとは休みをもぎ取るのみ!です。
19日は母と一緒です。。。。もうねー、何回か前の三島でのロクユニ、あれをね、体調を崩した母のぶんのチケットですがそれは杉山さんのファンの方におゆずりしたのですが、もう、、もう、ほんとにロクユニのチケット、母の分まで確保するのは非常に難しくなってます、昨今。
今度の横浜のロクユニだって、電話かけまくったけど全然で、ファン仲間さんが10分くらいでつながったそうで、その方のご協力で取れましたけどね、、もうこれからずっとほぼ即日完売でしょ。
最初の頃は三島のロクユニ、発売日以降でも取れたんだけどなあ、、、もう無理だなあ、とれたとしても母も来年年女で、72歳です。立ち見はけっこうキツイです。
でも彼女は健次さんのことも好きだし、杉山さんもね、行きたがっていたからね。
今回の長江健次CafeへのDA BUDSゲスト出演は願ったりかなったりでしょ。
(まあちょっと、チケット代はともかく新幹線代と宿泊代は痛いですが、親孝行はできるうちにしなくちゃ、でございます。グリーン車じゃなくても許してくれぃ)
27日も休みを取るとなると、休み希望は月に3回までしか出せない我が職場、、、翌日を遅番にしてもらえばなんとかなりますかいのぅ。。。
長江健次Cafeは17日から27日まであるので、いくらなんでもその間どこかは私も休日があるはずです。いい具合のシフトで、そしてチケットがあれば、ほかの日も行きたいですね~。ま、ちょっと遠いんで、次の日早番だとあきらめざるを得ませんですが。
今ね、私の担当売場、マネージャーが2人(もちろん正社員)、そして社員販売員がワタクシと新入社員ちゃんの2人。あとはスタッフさんたちなんですが、まー、社員はテケトーというか、適宜、というか、ばらける感じで勤務が割り当てられますわね。要所要所にね。
で、この、新入社員ちゃんなんですが。かなり遠方から通勤しているので、早朝勤務は絶対にできないんですよ。一番早くて9時出勤。終電で帰るのも無理。というわけで、必然的に彼女は中番とかやや遅番、ワタクシめは、早番(5時半~)が多くなるのですよねぇ。ま、早起き大好きだし超朝方人間なので、ありがたいんですけども、ライヴ遠征を入れると東京とか名古屋までなら静岡への帰りは新幹線とか夜行バスでなんとかなるんですが、大阪とか神戸は厳しい現実が待ってます。くそぅ、、静岡はのぞみが止まらんのさな。。。ま、田舎なんで、静岡は。無理やり政令指定都市にしただけなんで。しゃーないですわな。できるところで頑張ります!
あとは会議とか出張が入らないことを祈るのみ!19日は日曜日なので絶対に会議研修出張はありえないけど27日はあっぶないわ~。何に祈ろう?
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またウォークマンの容量がいっぱいです
このところウォークマンに新しいアルバムを入れようとするたびに
「容量いっぱいでやんす」というメッセージと戦う日々です。
じゃあスマホでクラウドにあげた音楽を聴けばいいじゃんって話かもですが、それはすごく電池を消耗するので、できるだけやりたくないのです。
何か月か前にとうとう最後通牒みたいに「もういっぱいでんがな」通告があったので、その時はゴメンナサイ、って感じで、そのアーティストのファンではないけれどもただレコーディングに好きなアーティストが参加しているからってだけで買ったアルバムとか、ある一曲だけが目当てで買ったアルバム、そういうのからお目当ての曲以外をウォークマンからさよならしました。
でもそういう曲ってもともとMedia Go本体にはアルバム残してあってウォークマンにはお目当てだけ入れてた、ていうのが多くて、付け焼刃というか、たいして空きはしなかったんですよね。
今日はどうしても新しく3枚アルバムをフルでウォークマンへ入れたいので、重い腰をあげました。
まずはジュリアス・カッチェンの何枚かを消そう、ってんで、ピアノ経験者としては怒られそうですが私はあんまりショパンが好きではないので、これは心おきなく(でもないか、、だってカッチェンだもんな、、、)ごそっと削除。というか、カッチェンのショパンですよ、これがもうね、暴走パニック超特急、あんた、早く弾けばいいってもんじゃーないのよ、って感じで、ある意味面白い演奏なんですけども、まあそういうのは家でゆっくりたのしめばいいいもんだし。リストは泣く泣く削除。でもブラームスのピアノトリオ(シュタルケルとスークと組んでやってた時のやつ)だけは残しました。
あとはクレーメルも全部。
とはいえ、クラシックはもともとそんなに入れてなかったんで、これではなんにも解決にならないんですよねぇ。
アーティスト一人ひとりに絞ると、Guy Thomasというギタリスト兼作曲家兼シンガーの楽曲がとても多いんですが、彼の作品はアルバム自体をほとんど持っていなくて、彼のところからダウンロードしたものがほぼ全てなので、これはウォークマンに入れとかないといつでもどこでも聴きたいってなった時に困る。だから消せない。。。
それよりも何よりも逼迫しているのはリチャード・ペイジ ・ ペイジズ・Mr.Mister・杉山清貴&オメガトライブ・そして杉山さんのソロ、、、ですわね。
さすがにリチャードとスラッグがバック・ヴォーカルで参加している楽曲は星の数ほど、、、とは言いませんが、あまりにも膨大なのでもともとウォークマンには選りすぐりしか入れてないのでこれ以上は絶対に削れない。増えることはあっても!
となると、数年おきに日本で起きる「AOR謎のリマスター再発売ブーム」、こういうので出たリマスター音源とオリジナル盤やらベスト盤でかぶっているものに手を付けるしかないんですよね(涙)
今回はMr.Misterのベスト盤からオリジナル盤と全く同じファイル(であろう)ものを削除いたしました。
リチャードとスラッグとパットとスティーヴの音を消すなんて、、、そして近い将来やらなくちゃいけないんだろうけど、杉山さんの音を消すなんて、、、そんなの踏み絵に等しいというか、魂を売り渡す行為ですわよ(←アホ)
や、別にCDやレコードを捨てるとか、PC本体から音楽ファイルを削除するってわけじゃあないんですけどね。でもそういう心境です。
アルバムだってベスト盤だって、それなりにその曲順で馴染んでいるものもあるわけですから。
たとえあるミュージシャンのための一曲が目当てで買ったアルバムだって、できればそのオリジナルアルバムの曲順は尊重したいのですよ。
でも、昨日聞いたこのニュース↓↓↓
いわゆるストリーミング配信で好きな楽曲だけを選んで聞くのが当たり前の世代にとっちゃ、、、アタシの悩みなんてちゃんちゃらおかしいこと、、なんだろうなあ。
いや、時間もお金も有限ですからね。自分の好きなものを選び取って聴く、そういう人生の在り方だってそりゃーあるでしょう。
でも私は、CDやアルバム形態や紙の本に拘っちゃうんだよね、、いいよもう、人間いつ死ぬかわからないんだし、今更変われないし変わる気もない。
これからも付け焼刃で容量を空けては入れてを繰り返すさ。
というわけで本日この3枚は無事にウォークマンへ取り込めました。

クリスは実はクリス本人のアルバムの曲より、クリスが人へ提供した曲を歌っているのがものすごく好きなんですけどねぇ。そういうのは販売してないんですよね、残念ながら。

大和邦久さんのSTILL BLUE
これはCDのほうを母へ渡しちゃったので、私はウォークマンで聴くしかないのだね。
来月は大和さんのライヴへ母と一緒に。母へのクリスマスプレゼントも兼ねて。
たぶんこれが今年最後のライヴかなあ。(杉山さんのソロの日、お休みだったら、そしてまだチケットがあれば当日券で駆けつけますよ、もちろん!)

まーたこれがまた、多いんだ、曲数が。
ナクソスの棚を漁っていたら面白そうなのを見つけてしまったので。
全然知らないマルコム・ウィルソンとフィリップ・マーティンというピアニストふたりによる交響的舞曲と春の祭典、二台ピアノ版。
というかまた買ってしまった、、、、交響的舞曲、、、でも好きなのよ、これ。ピアノ版を見つけるととにかく聴きたくなるのよね。
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岡山旅行記2 一番の目的だったモスクワ音楽院特別コース公開演奏会
ということでその2
かなり石垣を愛でることで時間を消費してしまい慌てて後楽園へ。
そこへ入って「10月はほぼほぼなんの花も咲いとらん」ことに気づきあちゃー、となるけど入ってしまったもんは仕方ないので、ひたすらピクニックというかウォーキングというか、、緑やら後楽園で飼われている鶴なんぞを愛でることになりました。




園内からの烏城
あとは花嫁さん花婿さんの記念撮影がそこかしこでありました。

さて、予定では午前中に岡山城を観終わって、吉備津方面へ電車移動をし、サイクリングしながら吉備津彦神社~吉備津神社~古墳群めぐりをして、その後ホテルへ戻って着替えて倉敷へ移動するはずだったのですが、、、
既に13時を回ってしまっており、こりゃまずい、、と思いながら岡山駅へ行って、さあ、ダッシュで吉備津方面へ、っと思ったらば!
ななななななんと!!!!
1時間にほぼ1本レベルの(正確には40分から50分おき)列車ダイヤで、駅に着いたら吉備津方面の列車が出たばかりでした。
うっわー。。。。こりゃ、、、、このあと1時間遅れで向こうへ着いても、なにも回れないじゃんね。。。どうしよう、こうなったらホテルへ戻って着替えて倉敷観光してからコンサートに切り替えようか?と悩む。
翌日が雨だと分っていたので、本来は吉備津はこの日に済ませたかったけれども、あきらめることにし、お土産などを物色してそのあとはホテルでしばし休憩しました。
この日にお土産を買っておけば翌日は吉備津へ行くだけで済みますからね。
それに疲れ切ってコンサートへ行くのもばかばかしいので。
なんで私、倉敷とか新倉敷に泊まらなかったんだろうなあ???と、なんだか当初の目的をすっかりわすれて、はいませんが、もはやなぜ岡山泊にしたのかは忘却の彼方ですが(たぶん倉敷泊のちょうどいいプランがなかったんだろうな)、この度一番の目的のことは、もうずっとずっと楽しみにしていました。
セルダリークさんの動画でみてすごく素敵だなあ、って思っていて。
学校そのものの教授陣やらカリキュラムも素敵なのですが、なんだろうな、学生さんの演奏会がひんぱんにあるって、ものすごく音楽が身近で憧れます。
バレエを観る上での、劇場の座付きのダンサーとオーケストラの公演をいろいろなキャストでたくさん観たい!ヨーロッパの観客のように、新人さんやコール・ドのダンサーの成長を観て一喜一憂したい、、、そういう夢はマールイにかなえてもらったけれど、音楽学校の生徒さんの演奏会をちょいちょい観に行く、聴きに行く、、そういうのにもすごく憧れていました。
静岡にいると、AOIっていう音楽ホールがあって、例えばパイプオルガンを夏休みの全国の音大生さんに貸していて彼らの演奏会なんかも聴けるんだけどもね、、、常葉大とかの学生さんの演奏会とかって聞いたことないからなあ。単に私の情報収取が追い付いていないのか。
2019年10月23日 モスクワ音楽院特別演奏コース 公開演奏会

新倉敷駅から徒歩15分
致命的な方向音痴の私でもたどり着ける1本道、、、、ではありますが、この季節はこの時間になると真っ暗で街灯もそんなになく、人もあまり歩いていなくてなかなか淋しい道のりで、「いやー、ここまで来て間違ってたら泣きたくなるわ」って不安になる頃に到着。

やはりチャイコフスキーの小品は弾くのがほんとに難しいのを実感。
ある意味ラフマニノフ、プロコフィエフ、スクリャービンは弾き映えもするし、やりようによっちゃ、それっぽくさっそうとババーンとかっこよく弾くことができるけど。
シンプルな曲ほどほんとうに大変なんだなあと思いました。
あ、もちろん学生さんたちは上手なんですよ。もちろん。
勉強になりました。

やはり衣奈渚さんとヴェルシーニン教授のリストのコンチェルトは圧巻でした。
【レッスン動画】世界一流のモスクワ音楽院教授によるリストのピアノ協奏曲第1番!
こちらはコンサート前の練習動画ですが、このお二人です。
(もう、ニ長調についての解説が「そうだったんかーーーーーー!!!!!」と、目からうろことはこのことかと思いましたよ。)
最初に調律師さん?が先生の弾くピアノの準備にいらしたのですが、大屋根をバーンと開けてから、そのあと突上棒を一番短くして蓋は最小限に開くにとどめていました。全開だったらソロがなにも聴こえなくなってしまったんじゃなかろうか、、、というくらい先生の音が凄かったです。あの音色、、、凄すぎました。
なんて書くと渚さんの音がやわかったような印象を与えかねませんが、そんなことはなく、あの華奢な体でも大迫力の演奏でした。だって、先生の半分か三分の二くらいの体格なんだよ。
お二人の演奏はとても素敵でね、なんだろうなあ、、1楽章と2楽章聴いてて、や、もう、時間よ巻き戻ってくれ、、3楽章と4楽章来んといてくれ、、、って願いましたね。
あの何回も出てくるモチーフがずっと続けばいいのになあと。ずっと「ジャージャジャッジャジャジャジャーン」でいいんだわよ。。。。
あと、小塚くんのスケートとか思い出しちゃたなあ。
アレクサンドル・ストゥルコフ リサイタル アンコールはラ・カンパネラでした

ストゥルコフ氏のリサイタルは、あっけにとられている間に終わってしまいました。
圧倒されました。
もうね、あのコンサートグランドピアノが、自宅用サイズに見えちゃうくらいに大きな体なんですが、ナチュラルな弾き方でピアノに触れていて感動しました。たぶん本気で乱暴に弾いたらピアノ移動しちゃうんじゃないかー、というくらいの内に秘めた静かな迫力というか。なんだろうなあ。五輪でマラソンでQちゃんが完走したあの時、ぶっちぎりというか凄い余裕というか、もう1戦走れちゃうね、あなた、、みたいな余力を感じさせるんですよねぇ。
例えば渚さんの演奏の時は、とても感動したけれど、「静岡へ帰ったら誰それのリストを引っ張り出して聴こう」とか「小塚くんのメダル映像もまた観なくちゃ」みたいなことを考える余地がまだあったんですが、ストゥルコフ氏の演奏は息をするのも忘れて、、じゃないけども、あっという間の出来事、「あれはなんだったんだろう」みたいなびっくりに満ちていました。やっとメフィストワルツで我に帰ったというか。。。でもこういうびっくりは幸せでいいですね。
また演奏会に足を運ぼうと決意しました。
静岡から行く価値めちゃくちゃあります。
ほんとうに素敵な演奏をありがとうございました。。うっとりちゃん。
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岡山へ行ってきます
本日は楽しみにしていた くらしき作陽大学モスクワ音楽院特別演奏コースの公開演奏会、およびロシア人ピアニスト アレクサンドル・ストゥルコフ ピアノリサイタルです。
モスクワ音楽院特別演奏コースの公開演奏会はかねてより興味があったのですがなかなか倉敷というと、ちょっとそこまで行ってきますという距離ではないので休み&遅番、若しくは早番&休み、または連休、じゃないと厳しいので、いろいろチケットを取りまくってしまった結果、10月になってしまいました。
幸い10月はNIGHTRANGER以外はチケットを取っておらず、(会社の用事ができて手放したチケットはあるものの)、そんならここで行かないと今年はもう無理っぽいので、パイジョーム・クラシキ!でございます。
しかし来月、ミハイロフスキー劇場バレエのすべてのチケットを持っていますが、、、来月は勤務がどうなるかわからず(イベント目白押しなんだよぅぅぅぅ。)ひとつ行ければ御の字という状態です。チケットはおけぴに出すしかないかな。行きたいようなお知り合いはもちろんもうチケット買っていますからねぇ。
岡山駅そのものは時々降り立ちますが、岡山県に泊まるのはひっさしぶりです。楽しみです。備中松山城方面も行きたいですが、明日の天気がちょっと危なさそうなのでそちらはまた今度かなあ。今日行っちゃうべきか。でも山城行って夜ピアノって、確実に寝てしまうかもしれません。それはまずい。
音大生さんたちのコンサートはどんなプログラムでしょうか。楽しみです。
ストゥルコフのリサイタルはオール・リストプロです。ひゃっほー!
今日はちゃんとコーヒーもすでに鞄に入れました。明日用の豆も入れました。大丈夫!ほんだらば行ってきまする。
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I LOVE 80'S
![]() | Don't Let Up ナイト・レンジャー |
いろいろ言われているけど、やっぱり1980年代の音楽ってええですわ~。
80'Sまっさかりの時はそんな恩恵に感謝することはなく、むしろもっと早く、あと5年、せめて3年早く生まれていたかったなあ、、って感じでした。
1971年(昭和46年)生まれの私にとってはロックな69年生まれの人とかめっちゃ憧れる。
そう、せめて69年くらいに生まれていたら、コンサート行けたよな、っていうアーティストがたくさんいましたから。
ただまあ、先日ナイトレンジャーの14回目の来日公演にめでたく行くことができ、心の底から楽しんだ結果、ああ、本当に、80'sっていいもんだわよぅぅぅぅ~、と喜びをかみしめております。
そう思うとあれだな、去年くらいに話題になった「14歳の時に聴いた音楽でその後の音楽の好みが決まる」とかなんとかいう研究結果もちょっとうなずけるわね。
女子なら13歳、男子なら14歳の時に聴いていた曲が最も重要な影響を与える
とかなんとか。私は女なんで、女子で言うと11~14歳、平均的な数値で13歳の頃の音楽がガツンと漬物石のように(とは書いていないが)なるのでしょう。
去年これが話題になった時はちゃんと元記事を読まなかったんで、「そおか~?うーん、確かに思春期まっさかり、多感で今よりはピュアだったころだから影響大きいけど、そうとも言い切れんじゃろー?」くらいの感覚でした。
というのも、我が家は両親がめちゃくちゃ音楽を聴く人だったし、私自身も幼稚園の頃からYAMAHAに通っていたので、好みの音楽の原点はクラシック音楽はまた別としてむしろ60~70年代にあるんですよ。
でも両親がかなり傾倒していた、、シナトラとプレスリーはあまりにも聴かされすぎて拒否反応、もうお腹いっぱい、げふん、中学時代から30代半ばまで意識的にシャットアウトしていましたが今は素直に聴けます。(でもプレスリーよりリトル・リチャード派。もっと言うとリッキー・ネルソン)
11歳から14歳。
確かにこの時期に接したアーティストで、あの当時「死ぬまで身も心も捧げます」ってくらいドンピシャ好み撃ち抜かれ、、って人はかなりいます。
まあ中でも一番ってのが、洋楽だとMr.Misterであり、日本だと杉山清貴&オメガトライブだったんですが、ええ、御存じの通り、彼らは解散しちゃいましたわよ。どちらも短命でした。
今回はMr.Misterと杉山清貴&オメガトライブについて触れると底なし沼に入ってしまうのであえて触れませんが、そうですね、アタシがあと3年早く生まれていたら、リアルタイムでコンサートへ行けましたね、はい恨み節。
さて、幼少期の記憶。
私は常々不思議なんですよ、男性が初恋の人は幼稚園(保育園)の先生だった、という話をされてると、「うそだろー?なんで?」って思っていたんです。けっこうおばさんになるまで。
だって私、幼稚園の先生なんて全く覚えていないんですよ。
これは親の転勤で3回も幼稚園を変わったせいもあるかもです。
幼稚園の時のYAMAHAのおけいことか、家でなんの曲聴いてたかとか、おじいちゃんおばあちゃん近所の犬とか鼻血出したとか蜂に刺されたとかは覚えているので(あとは弟が生まれたこととかもかすかに・苦笑)、そんなに周りに関心がなかったわけではないと思うんですが、それにしても「初恋」云々、全く理解できず。
ほんっとに、幼稚園の先生、写真見てもなにひとつ思い出せないですから。誰だこの人って思うもん。
えんそくや運動会(主に鼻血)や父母参観は記憶にあるのに。
ちなみに最初の弟が生まれた時の記憶は赤ちゃんがどうのこうのではなく、彼が生まれて病院に行って、その時のお昼ごはんが、病院近くのお寿司屋さんで、お寿司が船にのって流れて来る、、、ほんとに自分のところにちゃんと流れてくるの?茶わん蒸しとお刺身、、、っちゅう記憶です。食べ物かい!
でも近年、弟2人に確認したら、やっぱり幼稚園の先生は名前も顔も(そしてかなり美化されて)大切な思い出になっているらしい。先生がほかの子を可愛がるとジェラシー、ってのもあったらしい。えー、いいなあ。そんなの全くないよ、あたしゃ。
小さい時の一番楽しい遊びは家でレコードかけて指揮者ごっこ、およびピンクレディーのものまねというのだったんですが、レコードは聴くと摩耗しますよね。それにちびっ子が扱うと割れるとか傷がつくという危険があるので、私が遊べるレコードはアニソンとかダブっている曲の多いクラシックでした。それから母と父がダブって買ってしまったEL&Pの「展覧会の絵」のレコード。これも私にひとつ提供されて自由に使っていいレコードでしたので、ものすごく指揮者させてもらったレコードです。
という感じで私の音楽の好みの原点は親の聴いてたプログレ、60年代70年代洋楽、クラシック、日本のフォーク、ロック、歌謡曲、、、だと思っていたのですが、それはまあ、土台だったり、肥料だったり、土壌というか畑というか。まだあふれる手前なんでしょうなあ。
だってどんなに好きでもたとえ環境としては恐ろしいくらいに浴びているとは言っても、それってば受動的なものだから。インプットされるだけのものだから。
やっぱり、11~14歳くらいの、自分の世界が広がり始めたあの頃に聴いた音楽というのが、ガツン!天啓、いや天恵?なんでしょうなあ。
幸いにも、ナイトレンジャーは一度は空中分解してしまったものの、5分の3はオリジナルメンバーがいて、今も新作を作り続けてくれて、ライヴ活動もたくさんあるし、おまけに来日がコンスタントに続いている80年代のバンドです。
彼らは80年代の音楽シーンを全く否定しないから余計に嬉しい。
誰だって「あれは間違いだった」とか「やらされていた」とか「若気の至りだった」なんて聞きたくないでしょ。
確かに私はルビコン時代の彼らも好きですがそれは親が聴いててちょっと憧れというか背伸びみたいなものがあるし、しっかり聞くとなると「後追い」感が否めない。
でもナイトレンジャーはまさしくリアルタイムだったから純粋に楽しい。
小中学生の時好きでも行けなかった人のコンサートに大人になってから行って、「マジ、あの時、はせ参じることできず、あな、申し訳なし。。。よよよ」みたいなゴメンナサイ哀しいぜ、みたいなのとか、「ああ、周りはホンモノのファンなのに、アタシなんかがこんな前の席でええんじゃろかー、にわかファンではないけど、すごくあかんことしてる気がするー」なんていらんこと考えずただただ心から楽しめちゃうのですから、こんな幸せなことってないでしょう。
幸運だったのは、YAMAHAのおけいこに通っていた時、YAMAHAの教室が入っているビルというのにはだいたい、楽器店とかスタジオとかレコード店が一緒になっていたのでクラシックからジャズ、フュージョン、そしてロック、ごたまぜに触れる機会があり、ちょうどMTVの黎明期でもあるわけで、、、少ない音楽ビデオ作品の中でデュラン・デュランとナイトレンジャーは一日に何度も流れていたのです。
お稽古の前後、楽器そのものは大好きでも、ちょっと高い楽器コーナーはなかなかふらっと子供は入りにくくて。本当はG3とかに近づきたくても仕方なく自分でも買えそうなバチのコーナーばかりいるのもなんだかね、、、で、いられるのって、レコード売り場や楽譜や雑誌のコーナーになるのですが、そこでもナイトレンジャー、時々見ることできてうれしかったなあ。
さらに幸いなことに。
私が熱心なジェフ・ワトソンやアラン・フィッツジェラルドのフォロワーでは無かったのも運が良かったのかもしれません。ジェフちゃんやアランが好きだった人はちょっと複雑な気持ちで来日公演を観続けていると思う。(もしかしたらエリックをアランと勘違いしている人もいるかもですが)
たまたま、ナイトレンジャーでは私はジャックが一番好きで。
たまたまリードヴォーカルのツインが2人ともバンドをやめないでいるし。
たまたま私の興味がギターよりベースに重きがあるってのもあるし。
ギターも好きだけど、ちょっとカッコよすぎたジェフちゃんより、暑苦しかったブラッド先生のほうが好みだったってのもあるから、ジェフちゃんの抜けた時も乗り越えられたわけで。
当時の暑苦しいモップモフモフ、なブラッドはこれまた暑苦しい上、とんでもない衣装を着るサミー・ヘイガーに通じるものがあり、私は偽物ヴァン・ヘイレンのファンというかサミーLOVEなんでして。
たまたま、後任のギタリストであるジョエル(もうおらんけど。おのれ白蛇・・・)もケリも素晴らしい人たちなので。
そしてずっと日本に来てくれているので。。。。
ほんとにいろいろなたまたまが重なった結果なのでこれを幸運と言わずしてなんと言いましょうや。
あれだけ好きなブライアン・アダムスだって、日本にかなり来てくれるけど、一番好きだったベーシストのデイヴ・テイラーが抜けてしまってからは、あきらめ気味だし。
ジャーニーもスティーヴがいなければ、どれほどアーネルが優れた歌い手さんでも聴けない(聴きたくないのではなく、聴けない。無理。)
シカゴもピーターが抜けてからはほぼほぼ聴いていない。ジョージア・サテライツだってそうだ、ダンが好きだったんだ。
ヴォーカルがどうのこうのではなく、一番の御贔屓さんが残っているかどうかってのは大きいです。現にベイビーズなんてあれはベイビーズを名乗るのはけしからんとけちょんけちょんですが、いいんです、ドラムのトニー・ブロックがいれば私にとってあれはベイビーズなのだから。
好きすぎると何かあったときの打撃が大きすぎますからね。
だから意外と平気なのはTOTO。TOTOのすべてがめちゃくちゃ好きではないにせよ、まあまあというかかなり好きだけどもでもなんかあれはスペシャリスト集団って感じで誰が歌ってくれて誰が演奏してくれても、とにかくレベルがすごすぎるんで、まあ平気。うう、そもそもジェフがおらん時点で悲劇ではありますが。あ、でもしいて言えばジョセフ・ウィリアムス時代がいっちゃん好きかなあ、、、たぶん少数派でしょうが、根っからのファンではない、ってことなのかな。ルークはまたちょっと違うんだけどね。
ってことをつらつら思うのはですね、昨日13時からの仕事の前に、朝から会社で業務目標を入力していたんですわ。上期振り返りと下期の目標を。
人が真面目に入力してんのに、目の前のおっさんが(そういう私もおばさんです)ビートルズの話をふってくるふってくるー。
そうそうなビートルマニアで、しかもポールマニア。あちゃー、アタシ、ジョージとリンゴ派なのよねぇ。。。
ちょっと彼は年上なので、60年代や70年代の洋楽の話をしてくれるので好きです。いい仕事仲間に恵まれました。前の前の支社長が定年退職されてから、音楽で趣味の合う人なかなかいなかったので嬉しい。
ま、入力はなかなかはかどりませんでしたけどもね・・・・
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ああBIG LIFE
さて、台風のため急きょ全店舗休業となり、当然私も自宅待機なのでひきこもり中は部屋を片付けたり、PC内のデータ大掃除したり、(あ、業務目標も一応やったりした)、それからナイトレンジャーのライブのセトリをもとに、プレイリスト作ったりしていました。
ライヴのあとのお楽しみにウォークマン用にプレイリストを作ることがあります。
その時は2、3種類作るんですが、まずは正規のアルバムからのピックアップ。
あとはライヴ音源があればそれで作ります。
ほかにアレンジが違うとかこのときのライヴ音源が良かったな~、みたいなのがあるとそれで作ったり。
今回は2種類作りました。正規のアルバムバージョンと、できる限り直近のライヴ音源で、、ということは35周年のシカゴのライヴ音源やら24ストリングスがもとになりますが、ないものは過去のものから漁るしかないんだけども。
それでもね、いくらさがしても無いのが数曲あるんですが、その中でもBIG LIFE!!!!うぉ~~~~~!これは、欲しい!めちゃんこかっこよかったんだもん。
あーあ、WOWOW収録とか、、やってなかったもんね(苦笑)
WOWOWさん、、、レコード会社さん、、、ナイトレンジャーファンはほぼ確実にアラフォー、というか、アラフィフっつうか、多少のお金は持ってますよ。少なくともライヴに行くとかCDやDVD買うとかそれくらいのお金ならありますですよ。。シニアマーケット、大事ですよ。。。
ライヴ放映とかDVDよろしくお願いします。
いや、放送しなくてもいいんだ、ライヴ盤出してくださいーーーーー。
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Night Ranger


この写真の中で今もいるのは3人ですが、エリックとアランの見分けのつかない人もいるかもしんない
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>この投稿をInstagramで見るNightRangerさん(@nightranger)がシェアした投稿 - <time style="font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2019-10-03T17:49:51+00:00">2019年10月月3日午前10時49分PDT</time>
今回は2017年と同じ5人で来日。嬉しいですね。
UDOでのNIGHT RANGER来日のお知らせから早数か月・・・
NIGHT RANGERからメッセージが届きました!
待ちに待っていた来日公演はやっぱり最高に楽しくて、毎度のことなのですが、どうして私、全公演行かなかったんやー、とちょっと後悔。
そして次はオール、とは言わずとも複数公演意行かなあかんぞ、と決意をして終わるのですね、いい加減学習しろや。
やっぱ、最低2回は行かなー。
というのも、彼らは嬉しいことに公演ごとにセトリを変えてきてくれるので。
そこはちゃーんと、ファンのことをわかってくれている。(それにしても日本でのライヴアルバムが3枚もあるバンドってどうですか?すごくないですか?私は嬉しいですぞ、ほんとに。)
「また次を楽しみに待てる」というのがねぇ。
嬉しいですよねえ。
もう私の御贔屓さんバンドなんて、解散しちゃったとか、年齢的に仕方ないとはいえ亡くなった人もいるのでオリジナルメンバーでは無理とか、そもそも日本に来ることはほとんどない、とか、来てくれるにしてもすごーくまれ、とかが多かったり。
あまりに大物だと大々的ツアーすぎてチケット瞬殺とか、でかすぎる会場で豆粒のようなアーティストを観るとかそんなんが多々ある中、ナイトレンジャーはほぼ2年おきには来日してくれるんですよ。
なんてありがたい。
ケリー・ケイギーが心臓の手術したって時は、もう長いフライトで日本に来るなんてなくなるのではないかと覚悟していましたが、術後の来日も今回で2回目です。来てくれてありがとう。
さて、前回の公演の時の記事を読み返したら、その時も名古屋出張が入っていて一日しか見られなかった模様です。そうか、この時期は台風もそうだけど、絶対に名古屋出張が入る時期なんだな。今度からは東京×1、関西か名古屋×1、みたいにチケットを取ろう。
グッズはキャップは買えませんでしたがTシャツ2枚とキーリング、パンフを買いました。
セットリストはたぶんこんな感じ?
1st.2nd.再現ライヴだからアルバム2枚とアンコール何曲か、と思っていて、赤坂ブリッツと東京初日に行った人のツイートやインスタから予想していた「途中休憩」というものはこの日は無くて。
そして1st.の最後の曲、ナイトレンジャーのあと、ジャックがタッチ・オブ・マッドネスのMCを始めたので「あれ?このまま続ける???」ときて、、、そこは曲順変えてきて、2枚目のアルバムはTOUCH OF MADNESSからスタート!!!
だから2枚目は曲順が変わっているのですが、たぶんこれで合ってるんかな?
シスタークリスチャンは本編ではやらずにencoreでやったんで合ってるんかな?
シスタークリスチャンを二回やったわけではないはずなので、、、(おいおい)
んー、でも、ハイ・ロードはencore2曲目だったし、シークレットの前がセンチメンタルだったからこれでいいのかな?間違ってたらすみません。
2019年10月8日 NIGHT RANGER コンサート
昭和女子大学人見記念講堂
DON'T TELL ME YOU LOVE ME
SING ME AWAY
AT NIGHT SHE SLEEPS
CALL MY NAME
EDDIE'S COMIN' OUT TONIGHT
CAN'T FIND ME A THRILL
YOUNG GIRL IN LOVE
PLAY ROUGH
PENNY
NIGHT RANGER
SING ME AWAY
AT NIGHT SHE SLEEPS
CALL MY NAME
EDDIE'S COMIN' OUT TONIGHT
CAN'T FIND ME A THRILL
YOUNG GIRL IN LOVE
PLAY ROUGH
PENNY
NIGHT RANGER
TOUCH OF MADNESS
RUMOURS IN THE AIR
CHIPPIN' AWAY
LET HIM RUN
PASSION PLAY
WHY DOES LOVE HAVE TO CHANGE
WHEN YOU CLOSE YOUR EYES
(YOU CAN STILL)ROCK IN AMERICA
RUMOURS IN THE AIR
CHIPPIN' AWAY
LET HIM RUN
PASSION PLAY
WHY DOES LOVE HAVE TO CHANGE
WHEN YOU CLOSE YOUR EYES
(YOU CAN STILL)ROCK IN AMERICA
en;
SISTER CHRISTIAN
HIGH ROAD
SENTIMENTAL STREET
THE SECRET OF MY SUCCESS
BIG LIFE
GOOD-BYE
BIG LIFE
GOOD-BYE
今回まず私の心をノックアウトしたのがオープニング!
この日私は5列目と思っていたら4列目、位置的にはケリケリ側というかエリック正面くらいな感じでした。(最初に買ったチケットは7日が2列目、8日は後方席。出張で行けなくなった7日を買ってくれた方が8日を前のほうに交換してくれたのです)
1st.&2ndアルバム完全再現とうたっていたライヴなのでもちろんDon't Tell Me You Love Meがくると分っていましたが、まさかこんなかっちょいいオープニングだとは。。。って、動画がないので、動画をアップしてくださっている方をご参考にしてください。
正面から上げてくださっている方の動画はこちら
私がいた位置にやや近い映像をあげてくれているのがこちら
青い照明のときがすごくないですか?
私はナイトレンジャーはそもそも、ルビコン好きから入ったというのもありますが、ナイトレンジャーというバンドそのものが楽しくて大好きです。
誰がどうの、というのはない、、、と言いたいところですが、まー、ジャックですかね、あはは。だってもうさー、ベースってだけでポイント最初から高いもん。
ま、ジャックが好きなのはおいといて、ここ直近の来日3回で、かなり大好きになってしまったのがケリ・ケリー。
だからもうねぇ。今回のDon't Tell Me You Love Me のオープニングのかっこよさってさ、私のいた位置的にも「ぎゃー、ケリ、やばいくらいカッコいい!!!!!」ひーってなりましたよ。
たぶん、交換する前のチケットだったら、正面付近だったので、もうジャックしか見ていなかったと思うんですけどね。
前々回の来日、昔の渋公(ええっと、CCレモンホールになったの?もうCCレモンはとれたの?)に行った時に、私は初めて生でケリ・ケリーを観ました。ちょうどジョエル・ホークストラが抜けた後でした。(おのれ白蛇め~~~~~)ジョエルがシェールのツアーとかに参加して不在とかの時に時々ピンチヒッターを務めていたケリ・ケリーが正式にナイトレンジャーのメンバーになるよ、ってんで、「アリス・クーパー先生のとこの人か~」ということで興味深々だったのですが、私、アリス・クーパーの世界も好きですし、なーんつぅか、その時のケリ・ケリーは照明の具合だったのか、まだクーパー先生ちっくだったのか、顔がおどろおどろしくっつーか、生っちろく見え、大昔のショパコンの時のポゴレリチとか、吸血鬼映画の男の子みたいだよなー、なんて思いながらも。。。。
すーっかり、ブラッド先生そっちのけで、あ、いやいや、その時はブラッド先生サイドにいたので、そんなに浮気してたわけではありませんが、かなりケリケリによろめいておりました。
でもまあ、その最初のナイトレンジャーのメンバーとしての来日では、ジェフのパートをピッキングで弾き通したのもあり、けっこうアンチも多かった気がします。
それが今じゃあどうでしょう。前回の来日もそうでしたが、すっかりエイトフィンガーも当たり前のようにこなし、ステージではかっちょいいし、わちゃわちゃとみんなと和気あいあいだし、ファンを盛り上げようとあおるお姿もなんか泣けてくるくらいです。おどろおどろしい系統のメタラーっぽさ(思い込みもかなりあったけど)は薄れ、陽気なあんちゃんでございます。ま、あんちゃんっつっても、ワタクシと同い年ですが。
私は背が低いしスマホ撮影はものすごく下手だし、今回はナイトレンジャーのライヴは一回しか見られなかったので、見るのに専念していましたが、とりあえず記念にちょろっと撮りました。ノイズがひどいししょーもないのですが・・・
でも思ったよりジャックは見えました。首が痛くなりましたが、そんなことよりジャックのほうが大事ですから。
ケリのギターのロシアペイントも、ブラッド先生のキラキラお目目もエリックの髭もばっちりおがんできました。ケリーだけはスタンドマイクで出てきてくれる時以外はちょっと遠かったですが。
あのドンテルがめちゃくちゃかっこよく始まり、そんな感じでケリにクラクラ、ひーとなりつつも、そこはやはり愛しのジャックを探さねば、、、今回はお立ち台にジャック一人。何年か前のライヴで「おれたちあそこから飛び降りてたんだよな~」みたいなことを言っていましたが、今はもうそんなことなく、ちゃんとステップから降りてきています。ジャックはもう胸がいっぱいで正視できない、、などという乙女な年齢はとっくに過ぎていますので、がっつりおがんできましたよ。
ちなみに初来日の時は中学生でしたのでもちろんコンサートには行けず、、高校になってからですね。その時思ったのは「ジャック、ストラップ長すぎるんじゃ、、、」とか心の中で突っ込みつつもやはりジャックに夢中になり、その楽しいライヴにはまってしまってはや、ウン十年。。。
まず曲そのものがいいし、歌メロがしっかりしているのもいい。ツインリードギターも嬉しいですよ、ほんと。MCもいいんですが今回はわりと短めだったんじゃないかな?ナイトレンジャーのライヴはめちゃくちゃ楽しいんですが、演出がこってるとか、寸劇があるとか、メンバーのMCの掛け合いがコントのようだとか、そいういうものがあるわけではなくて、曲の盛り上がりだけでなぜか楽しいんですよねぇ。不思議ですわー。
ロック・インアメリカを本編のラストに持ってきたのでよけいに盛り上がったのもありますが、ほぼすべての曲をみんなで歌えるのも楽しいというか幸せです。ナナナ名曲だけじゃなく、ほんと、観客みんなほとんどの曲を大合唱ですからね。
ケリーはちょっとお疲れかな?と感じたところもあったんですが、シークレットで高音シャウトも健在でしたし、バラードは真骨頂というか、いやもう、凄かった。。尊敬。。どうか無理せず元気でいてほしい。
今回、ライヴの曲以外での私的なツボは、ブラッド先生がケリの頭をわちゃわちゃ何度も撫でに来てたとか、相変わらずいろいろじゃらじゃらアクセサリの多いジャックですが、アンコールの時はちょっとこざっぱりしてたのね。でもやっぱりなんかひっかかかったのか絡まったのか、ケリにはずしてもらってたところかなー。
あ、あと、噂の令和のドラムソロ、、いや、ソロじゃないな(笑)、あれは。
ケリーが「ケリケリ!!!」って呼んでまずケリがかなりがんがん太鼓叩く姿に笑い、
ブラッド先生はシンバル専門ですかー、ジャックは後ろをちょろちょろ舞ってましたね。めっちゃ笑ったわ。
惜しむべくは、大阪でのケリーのやらかし、、MCでTOKYO~~~と叫んだのをジャックが「うそだろ、まじかおい?」ってびっくりしていたそうですが、、、、私も見たかった!
コール・マイ・ネーム、エディ、ヤングガールあたりでちょっと涙腺がやばかったです。クローズ・ユア・アイズはほんとに涙が出ました。
あとはあれだ、私は1st.のほうがどちらかというと好きなんですが、やっぱ、2nd.の人気が高いのはわかる。名曲ぞろいだもんなあ。
ま、ワタクシは一番好きなのはNIGHTRANGERでございます、ええ。どんなにジャックが普段キュートでも、これ唄っているときのジャックは超絶カッコいいです、はい。
ですが!だがしかし!
びっくりしましたね。ほんとに。あの、BIG LIFEには。
初めて生で聴きました。これまでやってなかったのがウソのようですが、凄いステージ映えする曲ですね。
スペシャルプレゼントって言ってましたが、ほんとにスペシャルでした。わーもう、NIGHTRANGER以外でジャックがこんなにカッコいい曲ってあるんでしょうか。(ほかの人は常にカッコいいです、はい。)驚きです。
Night Ranger "Don't Tell Me You Love Me" - Live (Official)
人見記念講堂の動画はいっぱいこれからあげてくれる方がいらっしゃると思いますのでここでは貼り付けませんが、今回のライヴでもジャックがエリックへの無茶ぶりというか、ドンテル言わせていました。3、4回かな?
私は最近のCDではハイ・ロードがけっこう好きなのでこれが聴けたのは嬉しい。
(でも今度はサン・バーソロミューとか激しいのお願いね。)
Night Ranger - High Road (Official / New Album / 2014)
こちらはジョエルがいた頃のPV
encoreのHigh Roadはコール・アンド・レスポンスの練習をみんなでしました
こんな感じで
High Road - Night Ranger (live) HD
これはケリ・ケリのいる最近のもの
ナナナ名曲は会場がひとつになるので大好きです。
Night Ranger - The Secret Of My Success (Acoustic Live 2012)
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