元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

犬と花とおばたん

2021年11月16日 | 日常
11月になったら気候も穏やかな日が多く、お散歩は気持ち良いですね。
朝なんか、ちょっと色付いた葉がキラキラして綺麗!

シルクは先日ワクチンと血液検査をしました。
年なりに少し標準値を外れている項目はあるものの
特に大きな問題はなく、腎臓も今の所悪化しては
なく、普段の様子が変わってこないかよく見ていこうと思います。

前から話してるように、シルクは年々頑固一徹!
かつ、ますますルーティーンにこだわるように。
どうでも良い道の渡り方とか、、、。^_^;

先日は朝から恥ずかしい思いをしました。
信号待ちをしていた時、左折する車がわざわざ止まってくれ
車内から「どーぞ、どーぞ、」と手で合図。
シルクは本当はここを渡らず、まず反対の道に行きたがる
んだけど、、、と思いつつ、せっかく譲ってくれたので
「では、お先に」と頭を下げ渡ろうとしたら
ギーッっと止まり、またグキーっとなって。(-_-)

苦笑しながら、今度はこちらが「どーぞ、どーぞ」と
手で合図。
あちらも苦笑しながら頭を下げ。。。
見ていた人達もちょっと失笑。。
朝から繰り広げられたダチョウ劇場。ナニコレ!?
恥っずー!!:;(∩´﹏`∩);:
そんな時は、ほら穴掘って盲導犬のもの字を地底深くに
押し込めるのであった。



ま、いっか。。元気なら!

更に最近は人の目を盗んで悪さ?をします。
散歩が終わってアンヨを拭くまでの間いつもなら玄関で
待ってるのですが、トイレに行ってる隙にあれ?いない!と
思ったら、ちゃっかり自分のベッドで寝てました。

そして夜私がお風呂に入ってる隙に既に
私のベッドに!(いつもは最後のチーをしてから乗せる)

そして今朝は鍵を閉めてから忘れ物に気付き、また開けたら、
私のベッドにまさに乗らんとしているシルクとバッタリ!
目を合わさず気まずそうな顔をしてる奴さん。ぶ。
いいよ、いいよ、と見ないフリした優しいおばたん。^_^;

そんな時も勿論、盲導犬のもの字を海底に放り投げます。
アバヨーー!!「もーー!!」です。

時々「何でも言う事聞くんでしょう、自分を捨ててまで
いじらしいわね・・・」のような事を言われるのですが、
「そんなこともないんですよ・・・」(棒読み)
(もちろん犬によります。)


さて、おばたんお花は続けています。
夏。瑠璃玉あざみとトルコキキョウを片側剣山なしで。



秋のまぜ差し。



ダリアと小菊を石っころのような花器で。
雲龍柳と。

家で活け替えてみた



先日はお誘いがあり上大岡京急前での小さな生け花展に
飾らせてもらいました。(小学生でも出せるもの)



最初こんな感じに明るい冬のイメージにしようかな~と
思っていたらいつの間にか花材がなくなっていて



全然予定になかった紅葉とバラに、、。



欲しかった差し色が手に入らず色がぼんやりしてしまいました。
しかも外で中腰でやるのも初めてで落ち着かず。

前日揃う花材、今回は1日だけだったから良いけど花持ち、水揚げ、
季節、空調(風)なども考えないとダメなんですね~。
いや~、見るとやるのとでは大違い!
勉強になりました~。

こちら、先日先生から頂いたもの。夏の間グリーンカーテンに
してたスズメウリというそうです。
確かにウリっぽい。


クリスマスカラーで可愛い♪

お花で更に四季が移っていく早さを感じます。
今月から街中も一気にクリスマスモードになりましたね。
去年と違って世の中もちょっと浮足立ってる感♪
もうこのまま明るい冬~春になってほしいものです!


コメントを投稿