元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

ルーティーン

2018年02月28日 | 引退後
シルク、夜のルーティーン。



はっ!もしかちてまたあれやるつもりなのかちら・・・。



寝たまま甘んじて歯磨きされるシルクと、ひざまずいてご奉仕するおとーさん。



めんどくちゃいの終わって、やっと寝れるわ。ホッ。


シルク夜のルーティンは歯磨きと白内障の目薬(これは気休めで、ほとんど意味がないと
言われましたが)それから涙やけがあるので、ホウ酸を薄めたもので拭いてます。

明日の朝は暴風とのこと、お散歩に行けるでしょうか。


今日で2月も終わり。
オリンピックも終わりました。
パピーの時もオリンピック見たよなぁ?と思ってたら



2008年8月の北京でした。
今回平昌で思い出を上書き。



東京オリンピックも元気で一緒に見れますように!

初めての・・・。

2018年02月20日 | 引退後
昔、シルクを取材してくれた地元高校生達が作成した「希望の光 シルクとともに」
がNHK放送コンテストに入賞したことがありました。
その際、PWにも話を聞いてみたい、とメールで質問を受けたことがありました。

「PWをやって、一番の思い出(印象深かったこと?)は何ですか?」みたいな
質問。

うーーーん、何だろう?旅行かな?でも・・・。
考えて出した答えは。出来事ではないけど「色んな初めてを一緒に経験できたこと」
初めてのシャンプー。初めてのお散歩。初めての旅行etc・・・。


先日シルクのソファ解禁のことを書きましたが、
(書かなかったけどお布団も解禁した日も
まだ解禁したことがありました。

初めての・・・、ヨーグルト。りんご、ブルーベリー。納豆など。
納豆の時は一拍間があった気がしましたが、バクバク食べました。
太らないように、ちょこっとトッピング程度ですが。
10歳になってもまだ色々な初めてが体験できるのは引退犬ならではかもしれません。


今日でちょうど帰宅1か月。
お散歩もボール遊びもおでかけも大好き!



ボールもやったし疲れたかな、と思ってちょっとでも
散歩をショートカットしようとすると
ビタッと止まり、違うです!こっちです!!と急に盲導犬に。
ぐいぐいとロングコースへ誘導。

はいはい、お供致しますとも!

シニア用サプリはまだ早かった模様。
グルコサミンが必要だったのは私だった。
明日から私のご飯にふりかけます。

解禁

2018年02月15日 | 引退後
シルク帰宅後、お留守番の練習を少しずつしていました。
これもPWの時を思い出しますな・・・。

夜はケージで寝てたそうですが、昼間にケージに入るということが
なかったようで、何となく落ち着かないみたいで
自分のマットにいる方が落ち着く様子。
ケージは邪魔なのでもう撤去。

ソファーの足にリード2本繋いで練習していたら
良い感じでした。


ある日帰宅してみると・・・。

「ただいま~」


「あっ、お帰り~」




っておい
ちょ、ちょ待てよ と思わず出たキムタク


でもね、、、



こんなお顔でスヤスヤ眠っている姿を見ると
ま、いっか

定年まで頑張ったんだから・・・、これを枕詞にどんどん甘くなっていきそう。

いつもではなく、たまに乗っているものだから
帰宅しドアを開ける時、クイズ乗ってる?乗ってない
自分に課し、賭けをしているのが密かな楽しみでもあります。

1か月

2018年02月14日 | 引退後
シルクが引退し9日で早1か月が経ちました。
本犬は自分が盲導犬だったことなんて分かっていませんが、


そういえば最近お仕事減ったかちら?ムニャムニャ

なんて思ってるでしょうか?

すっかり普通の女の子になって、盲導犬のもの字もなくなってしまいましたが
来た当初はちょっともの字が残っていました。

うちに帰って来た日、部屋に入って少しして屋上へ行きまた戻った際
ぐいぐい誘導?し、部屋の前でピタッと止まりました。
昔、ユーザーさんがシルクはホテルなどですぐ部屋を覚えてくれて助かると
仰ってたのを思い出しました。

それから外での散歩ではやらないのですが、マンションの階段では一段目きっちり
止まり教えてくれました。
本犬は、あ、いつもの習慣出ちゃったわ、という感じでしたが。

今はすっかり自由犬。
でも、もしかしたらハーネスを付けたらまた普通にお仕事できるのかなぁ?
もしそうならどんな切り替えスイッチ?と思うし
「切り替え力」という本でも書いて一山当てたい位です。⇦え?

今一番好きなのは、公園での匂いかぎ。
それとボール遊び。
それから、テニスボールのケバむしり。
時々黄色のケバが歯に挟まってますが何か?

毎日デジャブを見ている日々で、変わったのは外見がお年を取ったことだけ。
しわを寄せてモノを噛む姿も何ら変わってなく、笑ってしまいます。







 今





労い

2018年02月06日 | 引退後
先日横浜を散歩していた時、そうだ、おやつの1つでも買ってあげようかと思い
お店を見ていました。

すると店員さんが、「この子はF1ではないですか?」と。
そんな言葉を関係者以外から聞いたことないので、ビックリし
「よ、よくご存知ですね」と話していて
「私、トレーナーの資格も持っていて。F1はよく盲導犬とかにもなって
いるんですよね」と言われ更にビックリ!

「実はこれこれしかじかで・・・」と話したら
「え~、そうなんですか?そんな話聞いただけで私泣いちゃう・・・」と
本当に涙ぐんで、「お仕事お疲れさま」「偉かったね」「よく頑張ったね」と
もう1人のスタッフと沢山ほめてナデナデして下さいました。
シルクも空気を読んで?(本当はおやつが気になったけど)ちゃんと神妙にしておりました。

そして先日久しぶりに行った獣医さんにて。
(預かりっこ達も何度か連れては来ていたのですが)
「これこれしかじかで・・・、9年前のカルテはさすがに残ってないですよね?」と
聞いたら「探してみます」と。
そして「シルクちゃんのありました!」と。

そして看護師さんを始め、来ていたお客さま?達からも
「お疲れ様」「よく頑張ったね」「お家に帰ったんだぁ」と労いの言葉を
かけて頂き、また皆さんからナデナデして頂きました。

おもちのようなお顔で眠るシルクさん。
いや、食パンマンかな?



何だか分からないけど褒めてもらいまちた。ムニャムニャ

節分と立春

2018年02月05日 | 引退後
土曜日は節分でした。



年々恵方巻商戦が凄くなっているような
スーパーに行くと、こんなに作っちゃって大丈夫と心配になるほど・・・。

日曜は立春、ちょっと暖かかったので海へ。
砂浜で大はしゃぎのシルクでした。










先日寒い小雨だったので、気分転換程度の散歩、ちょっと一回りだけ、嫌がったらすぐに
帰ろうと思っていたら、、、
まだ行くよ、まだ行くよ~、と。
結局しっかりと普通のお散歩!
パピーの時と同じコース歩いています。

そして先日、ちょっと興奮してスリッパを咥えました。
タイムスリップをしてるのか
この年になってもまだやるのかという驚きとおかしさで
2人見つめ合った5秒間・・・。
どんな10歳だ
日々、三つ子の魂・・・という言葉を身をもって実感しています。
想像していたまったりとした生活はもう少し先?、まだまだ体力つけとかないとね!