元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

懐かしい日々

2018年01月27日 | 9年ぶりの帰宅
シルク帰宅から1週間が経ちました。
この間、タイムスリップして9年前に戻ってしまったのか?
と思う程、当時と同じ生活でした。

そして言っていることも同じ。
「こら~」「ノー!」「もうネンネしなさーい」って

まさか9年経ってそんなワードが自分の中から出てくるとは
思いもよりませんで。

あれ、この前まで老犬介護の本などを読んでいた自分よ、いずこへ

そして元盲導犬さんはいずこへ

シルクは普通の女の子を通り越して、いたずら三昧を送っていたパピー当時に戻ったような
日々でした。

シルクの中で遥か昔の記憶が蘇ってきたのでしょうか??
いや、きっとずっと性格はこのままだったのでしょう。


PWの時、お散歩で会った方に言われた言葉がふと蘇る。
「いたずらするってことはね、頭が良いって証拠なのよぉ!!」

ざ、斬新だな 
と当時は思ったものですが、確かにそれも一理あるのかも、と思うように。。

シルクは多分やれば出来る子(なはず
でもやらなくて良い時は(ちゃんと見抜かれてる)やらないのかな?。。
そのふり幅が広いのかな

行動も同じでした。
私がPCの前に座ると、おもちゃを持ってきて「遊ぼ」と。
そしてわざとボトッと落とすのです。


散歩に行こうとすると、玄関まで来てるのにダダーッと戻って
おもちゃなどを咥えてきたり。


外見はとってもお年を取ってしまったのですが
心はパピーのままだったようです。

出ました

2018年01月25日 | 9年ぶりの帰宅
昨日は雪の残っている所を探しながらのお散歩。


セーターはうちの。ちょうど寒くなったので着れました。


さて、シルクと言えばへそ天。
いつやるかしら??と密かに楽しみにしつつ、
寒いから当分やらないかな~と思ってたら

帰ってきて二日目、私の足の間のひざ掛けの上に寝ていた時

 最初丸くなってたのが

やおら、くるりんぱ!


ついに懐かしのへそ天出ました!
何も変わってない、、、変わったのはお腹のシミだけだね。(お互いさま

そして昨日も。


寝相って一生変わらないのかな

雪のバースデー

2018年01月23日 | 9年ぶりの帰宅
今日23日でシルク10歳になりました。
4兄弟、みんなおめでとう。
それぞれが、それぞれの場所で幸せでありますように。

1歳の誕生日は伊豆に旅行に行ったので、考えてみたらうちで迎える初めての
誕生日でした。

昨日の夕方はシンシンと降り積もり、シルク喜ぶかしら?とちょこっと
外と屋上へ。
新雪ふかふかの雪に大喜びでした。


そして今朝宅配が届いたので、自分の注文してたものが届いたと思い宛名も見ずに
「これはシルクのじゃないよ~」と言って
開けたら、何と!


シルクが使っていた沢山のおもちゃ!
ユーザーさんがシルクに使ってもらいたいと送って下さいました。
ありがたいです。

シルクはクンクン匂いを嗅いで箱に顔を突っ込みワクワク!


 

懐かしい匂いだねぇ、嬉しいね
お手紙も読んで聞かせました。

ひとしきり遊んで雪のお散歩。
嬉しそうにずんずんと歩いていました。



またノリノリでボール遊び。


まさかの雪とお気に入りのおもちゃという2つのサプライズ!
シルクにとっては故郷を思い出す最高のプレゼントになりました。

ただいま!

2018年01月22日 | 9年ぶりの帰宅
ご報告が遅くなりましたが、シルクは無事に帰ってきました。
20日、道中全然見えなかった富士山が、着いた途端に雲が取れ。


お話を聞いてからお迎えに。いたいた~


 兄弟で少し外へ

 同級生オパールちゃんとも会え、これからもよろしくね。

皆さまとお別れし、ランチ&散歩へ。


雲一つない富士の絶景の田貫湖。




歩きながら、あ~、かつてこんな日々があったなぁと昔のことが蘇ってデジャブのようでした。

帰り東名に乗った時には富士山にも雲がかかり、良い時間に行けました。
車の中で真っ白になってしまったシルクを見ていたら、
シルクも頑張ってきたんだな、、、としんみり。。
ところがその後しんみりの気持ちは吹き飛んだのでありました。


荷物を抱えてバタバタと家に入ったので色々撮る余裕もなく
シルクが何か感じたのかも不明ですが
少しすると・・・



廊下から玄関から洗面所から部屋の隅々まで入念に匂いを嗅いで廻っていました。
その後ろ姿を見ていたら、ちょっと泣きそうになりました。
どこでもやるのかもしれませんが、これはうちに来た40数頭にはなかったことでした。

疲れて寝るかと思ったら全然元気そうなので、ボール遊び。
シニアだからと色々気を使ってたのですが、想像をはるかに超えた元気さにビックリ!


どのくらい元気だったかというと


 このくらい・・・

夜ご飯を食べて熟睡。
今日は疲れたよね、お疲れ様と思ってたのですが


しばらくしてまた起きて遊びたがり・・・

パピー時代よくやっていた宝探しゲーム(おもちゃを毛布とかに包んで探させる)をやったら


何度も何度も何度も、、、まだやろうと。11時近くまで
もうビックリでした。



10歳になろうとしている引退犬が0歳の時と同じ遊びを喜んで。
私の中で完全にあの頃の日々に戻り、え?え?と時間の感覚がおかしくなり

色々と想像と違って驚きました。

そして正直なところ、シルクが私たちや家のことを覚えていたかどうかは
分かりませんでした。
残念ながら?皆さまが思い描いているような(テレビで見るような)感動的な
場面はありませんでした。
ご期待に添えず?ごめんなさい。


ま、現実ってやつぁ~、得てしてそういうもんかもしれませんな。⇦誰?


不思議なもので、あんなにも非日常のように感じてたのが
一夜にしてあの頃の日常に戻った感じです。

シルクも昨日の夜は普通に寝たので、やっぱりちょっとはしゃいでいたのかもしれません。


 これからまたよろしくね!


メールやメッセージ、声をかけて頂き嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

ブログを始めて10年、沢山の方に読んで頂きありがとうございました。

空白期間

2018年01月17日 | 9年ぶりの帰宅
シルクが家から離れて約9年。

この9年、シルクがいた形跡が何か残ってるかしら??
家はもう40頭以上の子が出入りしてるので匂いも消えてるよね
車も変わっちゃったし・・・。
シルクは何か自分がいた形跡を見つけることができるでしょうか?

シルクオリジナルのものあるかしら??
と見てみると


最後のシャンプーのお毛毛、最初に連れてきた時付いていた首輪、乳歯
この3点セットのみ
これで何か思い出すでしょうか??



キャンドルナイトの時。
写真だけ撮らせて頂きました。


この時、シルクが夫と私と順番にお顔をフンフンと近づけてきて・・・。
一瞬でしたがすごく不思議な感覚に包まれました。

0~1歳児、日々成長の塊だったシルクももうすぐ10歳。
アラ〇〇だった私がアラ〇〇に
お互い年を取りました。
もうあの頃とは違います。
人間側の勝手な感傷は置いておいて、新しいステイっこを迎えるつもりで
一から関係を繋いでいきたいと思います。


正直なところ、シルクはこのままのんびりした環境で
雪遊びでもしてもらえるお家の方が幸せなんじゃないか?とか
うちはマンションで庭もなく、シニアになってこんなコンクリートジャングル?に
戻ってくるのが果たして幸せなんだろうか??とか思ったりもしました。

でも盲導犬になったのだから、「お帰り」と言ってあげたくもあり・・・。
また一緒に暮らせることを楽しみたいと思います。