元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

真鶴日帰り

2018年11月27日 | おでかけ散歩
先日日帰りで真鶴に行ってきました。

 海もキレイ

まずは腹ごしらえ。





小さいけどランがあり、斜面になっていてシルク大はしゃぎ!
暫く貸切だったのでお店の方も少し遊んでくれました。







ご飯中は満足してネンネ。



公園へ。





何故か西部警察の消防車が
何かっていうと車を爆破しまくってましたよね 時代か・・・。





真鶴には遊歩道が沢山あって、昔来た時はシルクと山の中のコースを歩きました。
今回は潮騒遊歩道へ。





ぐるっと一周回って、あ!パピーの頃シルクとここに来て写真を撮った!と
思い出しました。





10年かけて一周できました!

最後にまたパピーの時にも行った「松本農園」へ。



良い景色~。



こちら、わんことみかん狩り、かつドッグランもあるんです。

これが、かの有名な?高枝切り鋏!



たわわ~なミカン。



園内何故かこの時期に水仙が満開でした。



ミカンを食べつつドッグランも。





ここでも大はしゃぎ!久しぶりにシルクの本気走りと回転尻尾を見ました。
犬って広さに応じて走りますよね。まだこんなに早く走れることにちょっと驚き。
昔もここで走ったんだよ~。

パピーの時に行ったところへ来ると、「あぁ、帰って来たんだなぁ」と
しみじみ思います。

前に来たのはいつだったっけ?と思ったら、何と入所式の前、最後の週末でした。
そうそう、それで帰り道、来週のこの時間にはもうシルクはいない・・・ということに
突然気付き大泣きしたんだっけか。
感慨深いな。

9年後にまた元気で来れて良かったです。




バロメーター

2018年11月21日 | 引退後
小さい時から寝る時は一度はへそ天になります。



それが体調の悪い時は絶対にやらないことが分かってきました。
そりゃあそうだよね、一番無防備なお腹を出すんだから。。


滅多にないのですが、あれ?、そういえば今日は一度もへそ天になってないな・・・と思うと
嘔吐したり、下痢だったり。

そして、薬を飲んで暫くはやっぱりなりません。
1、2日様子を伺っていて、、、
おもむろに、くるりんぱ!となると、「やった~、治った!」というバロメーターに
なっております。

そういえば、なってない。。と思ってて、ふと振り向きざまに



ホッとします。

具合の悪い時位せめて口がきけたら、、、と思いますが、ともかく
めっちゃ分かりやすいバロメーターが一つあって良かったです。

ということで、うちでの申し合わせ事項はツーをしたかとへそ天になったかどうか。。ぷ。

 

ボール大好き!これもバロメーターになるかも。

今月の一コマ

2018年11月19日 | 引退後
山下公園は満開のバラ。



気持良い秋のお散歩。





一番喜ぶ海へ。









シルクのおでこを見ながら散歩してると(街中でやると電柱にぶつかりそうになるけど)
前方に何か発見したんだ!というのがすぐ分かります。

歩調は変わらずともキュットと皺が寄るので。

トコトコトコ・・・。キュッ。パッと見ると、あぁカラスね。。
トコトコトコ・・・。キュッ。あぁ、あれはワカメの塊。(海にて)など。

ちょっと怪しげなおじさんとかにも、すんごい皺を寄せてたりすることも。

次は~~、と勝手に当てに行ったりして楽しめます。
超お地味~な一人遊びなんですの。

10月の一コマ

2018年11月18日 | おでかけ散歩
更新が滞っておりますが、シルクは元気にしています。

沢山の方に訪問頂きありがとうございます。

空気も澄んで富士山が見える日も多くなりました。



涼しくなって沢山歩くようになったなぁと思っていたものの、ロングコース歩く時と
すぐ帰りたがるような時もあり、少しずつ年をとってきたのかなと感じる面も。

先月の写真。
こちらは長者ヶ先~御用邸。











里山公園





根岸森林公園。



ヤギさんの草刈り隊。初めて導入したそうで。






先日、どこかのマンションで崖部分の草刈りをいつも外注してたものの
すぐに生えてきてしまって費用対効果が薄く、ヤギさんレンタルを初導入し
(当初住民が臭くなるんじゃないかとか反対意見もありつつ)3か月ほど滞在してもらったら
すごくキレイになったんだとか!

草を食べるから食事の世話もなく、夜はちゃんと小屋で休んで
臭くもならず、ヤギなら崖も得意ですもんね。
住民納得の仕上がり?だったとかまさにWinwin!
考えた人すごいな。

その話を聞いたばっかりだったので、ここにも出動か!と思ってしまいました。
きっと全国行脚でお忙しいんでしょうね。

こちら、かつてシルクのパピー時代の頃は大型犬天国。
品評会かと思う程、珍しい大型犬だらけでした。
ニューファンやボルゾイ、サルーキ、アイリッシュウルフハウンド等々。。。

それが最近は、小型犬だらけに。。
これも時代か・・・ふっ・・・。

協会の子もそうですが、ラブ・ゴルちゃんも昔と比べて小さくなったなぁと感じます。
どっしりしたショータイプも少なくなり、シュっとしたフィールド系に。
時代・・・。

そんな中、ハチの大きいどっしりとした昔ながらの黒ラブさんとかがたまにいて
のっしのっしと歩いて、35キロだよとか聞くと何だか妙に嬉しくなって
抱きしめたくなってしまうのでした。そして実際抱きしめちゃうのでした。