元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

思ひ出

2016年05月11日 | 日常
連休に懐かしいものを発見。

独身時代、お休みが取れる度に
格安チケットと地球の歩き方片手にあちこち貧乏旅行に行っていて、
写真の中にちょこっとワンコのものもありました。


 イギリス


 カナダ



バンクーバーからシープレイン(海から離発着する飛行機)に乗ってみたくて
行ったどこかの島。
泊まったB&Bにわんニャンがいて嬉しかった。


夕方になると広場にわらわらと大型犬が




スペインのミハス



フィレンツェ



スイス
 夢のような光景。

 走ってた羨ましいワンコ。

ほんとにハイジとペーターかと思いました。







スイスにセントバーナードは本当に似合います。





スイスやドイツでは普通にワンコが公共の乗り物に乗っていて
羨ましい限りでした。
公園でもほとんどノーリードでゆったりお散歩してて
皆良い子で、感心したものでした。


スイスの登山鉄道では、前の車両に乗ってたワンコが急勾配でスルスルーと
ダウンしたまま私の車両に滑ってきて、それを誰かが足で止めて、
またタタタと歩いて戻っては、またスルスルーと落ちてきてという光景が
繰り広げられており、本当に微笑ましくて可愛かったです。

スイスで泊まったB&Bにもワンコがいて大喜び。





この子がシニアなんだけどまた可愛くて可愛くて。
来たばっかりの子供の頃の写真も一緒に。



ヨーロッパばっかりですがアジアも好きで、バリなんかはいかにもバリっぽい
のんびりした可愛いワンコが沢山いたのですが、写真が見当たらず。

ヨーロッパは交通が発達してるので旅しやすく、特に田舎の小さい街とか
が魅力的で。
ベルギーも平和で美しく、トルコも親日で皆優しくて良い思い出
しかないので、最近の世界情勢が悲しくなります。



当時、会社から寄付をしてたりの関係で
表彰状の授与でたまにPR犬さんが来てくれてました。



応接室に招いて、ワンコ達にもソファーにどうぞと言いたくなってはムズムズ
、お茶を出すのに、ワンコ達にもワンコ用ミルクとか
おやつを出してあげたくなってはムズムズした気持ちを抑えて





可愛くて、敢えてゆっくりお茶を出しながらワンコさんばっかり見てた私。

ちょこっと触れ合わせてもらうのが楽しみで、嬉しくて

その時は、後々こんなに関わるようになるとは思ってもなかったのですが。。

ライオンの赤ちゃん

2016年05月10日 | 日常
先日サファリパークにライオンの赤ちゃんを見に行きました。



ひゃあ~!!

ミルク飲みも。



終わった後は人間と同じようにお背中とんとんしてゲップ待ち












めっちゃ可愛いけどお手手はやっぱり大きいのであった。
数年後にはサファリの方にと言ってましたが、そこまで育つのは
結構難しいみたいなお話もありました・・・。
無事元気に育ってね~。


もちろん目当ての抱っこチケットもゲッツ!&少しのふれあいタイム。
めっちゃ可愛かった~。



ちょうど大きさも同じようで、、、。
あ~、これが委託式だったら。。。このまま連れて帰って
あれして、これして・・・・。妄想を膨らませてほくそ笑む。

無情にもあっという間に妄想タイムが終わってしまいましたが貴重な体験でした。
いつかこんな風になるのかな。








おまけ:ケニアの風景
地平線から登る朝日。

 サバンナを見下ろすバー















ライオンは雌が狩りをするので、雄は寝てる姿ばっかりでした。


お見舞い

2016年05月10日 | おでかけ散歩
久しぶりの更新になってしまいました。

遅くなりましたが、熊本・大分で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
一度行ってすっかり魅了されて再訪した場所です。
雄大な阿蘇の景色が大好きになりました。
天空の道に行ったことも記憶に新しく。
自然、人々、食べ物、温泉も魅力的で日帰り温泉もいくつはしごしたことか・・・。
どうか1日も早く日常に戻れますように。







少し前のことですが、横浜で災害救助犬の募金活動をしていました。
実際今回の熊本で活動した子も来てたそうです。








私が撫でてたゴルさん、すぐお腹を出してコローンと。
「この子は、セラピー犬にも向いてます」と。

うんうん、そうでしょうよ~♪


ペット連れの避難、迷子の犬猫達も結構いるようで胸が痛みます。。
マイクロチップを入れていても読みとる機械がなければ意味がなく。
迷子札も、マイクロチップも追う(飼い主を捜す)義務はないそうです。
ただ鑑札を付けている場合には、飼い主を探して連絡する義務があるので
鑑札は大事ですね。